治療人としてアトピーと向き合うということ | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

おはようございます。
蒸しりんご店長のりんごです。
 
鍼灸という治療は
オールマイティーの症状に適応ですが
 
もちろんアトピーにも効く!と
うたえるのですが
 
昔から、私はアトピーの施術は
受け付けてきませんでした。
 
それは避けていた、逃げていたんです。
私にはとても無理だと。
 
なぜなら、とても大変だから。
 
もちろん、その時その方の症状と
マッチングして改善する例はありますよ。
 
でも、『アトピーが鍼で治る』といった言葉に
すがる思いで、アトピー症状のある方がこられたとして
どれだけきちんとサポートできるのか
 
私、かなり患者さんには入り込む方です。
治療をして、その方の体の一部
その方の磁場に触れる、入り込むわけですし
かなり思いも入り込みます。
 
だから気軽に誰でも彼でも
受付はできません。
 
新患者さんの人数を限定しているのも
時間がないという理由だけではなく
私が抱えることのできる限界が有るのです。
それくらい必死に向き合います。
 
アトピーと向き合うって本当に大変です。
そもそも、その機序をきちんと説明できるのか
そこからスタートですし
 
そして、アトピー改善に関わるということは
その方の生きてきた人生をしっかり把握して
これから生きていこうとする人生に対し
その変換の道程において
あらゆる面で寄り添う必要がある。
 
とてもじゃないけど私には無理だと。
そうやって、最初から尻込みして
学ぶのも大変そうだと、逃げていたんです。
 
それが、娘のアトピー発症で
たくさんの勉強をする機会をもらいました。
 
 
代わることもできず見守る家族
本人のごくそばで見守る側の辛さ、想いを体感する機会
 
それから
治療人として、とことん追求する機会を。
 
この学びで、たくさんのことがアップデート出来ました。
今は、今持てる知識で、しっかりと説明ができます。
なぜアトピーが発症しうるのか、を。
 
そして治すにはどうしたらいいのか、を。
やっぱりそれは簡単ではないし
人によって人生が違うように、治し方も違います。
 
アトピーの子を持つ母は幾度と無く
思うとおもいます。
娘とね、アトピー変わってあげたいなって
何度も思ったんですよ。
私はね、もう大人だし
結婚もしたし、子どもも産んだし
もう後は枯れていくだけよ(笑)
 
娘ちゃんのこれからに比べたら
未知数はそれほど多くなく
自分の意欲と行動で未知数を広げていくだけ
 
でも娘ちゃんは未知数だらけが待ち受けている。
 
もし治らないアトピーとともに歩み続けるとしたら
それはとてもきついだろうと
 
私が変わってあげられたら、と。
 
でもね、変わってあげることはできなくても
それこそしっかりベッタリ寄り添って
治す方向にサポートすることは出来る。
 
親がべったり寄り添えるうちは
選んで受け渡すことができるうちは
小さな子供のうちは
治すことはできます。
 
迷いながら、試行錯誤しながら
勉強を続けながら
そうやって、私は3年でした。
うちの娘がアトピー発症から治るまでは。
 
実際に確信を持って治療にあたることができたら
もっと早かったと思います。
8割は試行錯誤と学びに要した時間でした。
 
そして結局
アトピーと言ってもそれは
慢性症状の現れ方の一つなので
すべての症状、すべての体に共通します。
 
アトピーを理解することは
結果、体の仕組みをかなり深く理解することに
つながりました。
 
生きることはエネルギーを生み出すこと。
エネルギーをどう紡いでいっているのか。
エネルギーがどのように変換、変容しているのか。
その過程で起きていることは何なのか。
その過程でどの場、どんな物質が関わっているのか。
 
そのエネルギー変換も
物質の変換としてみるか
見えない気の変換としてみるか
 
いわば
原子以上の世界で見るか
量子以下の世界で見るか
 
ああ、結局は行き着く先は一つだな、と。
 
鍼灸師として開業して17年目に入ります。
 
そこそこで、体のことをわかったつもりになっていて
体内で起こる生理現象への学びが
おろそかになっていました。
 
感謝とか、気とか、愛とか
本当にそれが全てだとは思いますが
その言葉に甘んじて
治療人としては学びを怠っていたと思います。
 
”結局はやっぱり気だよね”
 
という言葉の背景に
たくさんの体の素晴らしい生理的仕組みがある。
 
免疫システムやら、ホルモンやら、
酵素やら、ミトコンドリアやら
そういうものたちが
エネルギー変換に関わっている。
 
それがより具体的に、地に足ついて
知識となり肉付けされたからこそ
 
やっぱり、
結局は気だよね
体の磁場を整えることだよね
周波数だよねと
 
いうことができます。
 
学びの機会を与えてくれた娘に
ほんとうに感謝です。
 
東洋医学の治療人でもあり
様々な自然療法もそれなりに知っていて
食養生も入ってはいて
 
わかったつもりになっていて
そこで起きた娘のアトピー。
 
表面的な理解だけじゃだめで
ちゃんと、なぜそれが体にいいのか
どのように作用しているのか
全体的な関連はどうなっているのか
 
全体的に捉え直す、勉強しなおす機会となりました。
 
人間はそれほど強くないので
やはり私には、大人のアトピーを見るのは無理だと思います。
 
でも、子どもなら
親と一緒に二人三脚のできるうちに治す!
そんな大人のサポートを一緒にできます。
 
 
その意味でバニラさん
大人のアトピー治療と向き合っていて
本当にすごいと思います。
 
アトピー概論の授業の始まりの時
様々な想いで涙ぐみ言葉を飲むシーンがあったんですよね。
 
私も後でバニラさんと話をしている時
やっぱりちょっと泣けていました。
なんかね、勝手にこみ上げてくるんですよ。
アトピーの子への思いとかなんかいろいろ。
 
この写真の時も
泣きそうになるのを
必死でこらえて笑顔作って撮ってもらった写真。
ちょっと口元が堅いのわかるかしら(笑)
 
というわけで、
何を書いていたかわからないけど
 
学ぶ機会を与えてくれた
全てのことに感謝です。
 
アトピーを学ぶことで
アトピーに限定されない
体全体の学びになり
今はいかに元気に生きるか、健康にそして美しく!
 
そういうものを追求していきたいです。
よし!週末だ!
元気に過ごすぞ!
 
 



【2・3月の講座、イベント情報】

節分 2月 巻き寿司
2月1日 アトピープレ講座(人体常在菌編)
2月3日 出張テルミー
2月12日 満月割
2月14日 万能酵母液講座 満員御礼。
2月19日 半月割
2月21日 アトピープレ講座(Vanillaさん講座フォロー)
2月23日 ベビースキンケア「男の子のおちんちんケア」
2月23日 出張テルミー
2月26日 新月割

足 2月足ツボ
9日(木)・16日(木)・24日(金) の3日限定
10時~、11時半~、13時半~ の3枠


さくら 3月 立雛
3月1日 小児はり講座
3月6日 テルミー
3月12日 満月割
3月16日 アトピープレ講座Vol.2(人体常在菌編)
3月21日 おねしょ講座
3月28日 新月割
3月29日 テルミー(午前のみ)

nanohana☆☆ 4月 ランドセル
4月2日 菌活講座
 りんご すべてのご予約は
     電話092-595-8181(よもぎ蒸しカフェ蒸しりんご)
   手紙予約フォームは コチラ