よもぎ蒸しパッドは発がん性があるのか? | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

$福岡よもぎ蒸しサロン蒸しりんご♪-よもぎ蒸しパットは発がん性あり?

こんにちは。
蒸しりんご店長のりんごです。


みなさんはよもぎパット、よもぎ蒸しパットは御存知ですか?

上の写真は、韓国のおみやげで頂いた
韓国製よもぎ蒸しパッドです。

前回までに、体外受精に関連して

『膣坐薬!プロゲステロン膣錠と副作用』

それが溶け出てくる時の対応として

『体外受精後のプロゲ膣座薬に布なぷきん』

について書きました。


今回は、布なぷきんに関連して
これまでにも、何度も何度も
いろんな人に聞かれてきた質問


『よもぎ蒸しパッドってどうなんですか?』

について書きたいと思います。


冷え性、生理痛、生理不順をはじめ
不妊、妊娠に効果的らしいと


よもぎ蒸しパットが数年前から
流行っているようです。


が!最近は、『よもぎ蒸しパット 発がん性』という
キーワードで検索されているようです。

それを見た時に

「ああ、やっぱりなー。」

と思ったのが、私の正直な感想でした。

鍼灸師で不妊、妊娠関連のことを
仕事として携わっていますし
よもぎ蒸しも早い段階で取り入れていました。

治療に来られた患者さんや
あるいは個人的にも友人たちから

『よもぎパットっていいんですか?』
『流行っているみたいですけどどうなんでしょう?』


この質問をとってもよく受けて来ました。

更に、『先生にも参考になるかな、と思って』と
よもぎ蒸しパットを買われた患者さんたちから
おすそわけ、とパットを頂いたりしていました。

上の写真も、友人が韓国のおみやげに
『よもぎ蒸ししてるでしょ?なんか、研究でもして!』とくれたもの。

だからうちにはいろんなパットがありました。

さて、私のよもぎパッドに対するスタンスはというと

『基本的にはおすすめはしない』

というスタンスを一貫して通しています。

たしかに

●下半身、しかも局所を温める
●よもぎの効果


という意味ではいいのだと思います。

だからこそ流行っているのだろうし
実際に温めることによる
ぽかぽか感が気持ち良いといわれるのでしょう。

が、デリケートな部分です。

膣粘膜ごく近くの、吸収も良い皮膚の部分です。

よもぎ蒸しパットを作っている
その成分が明確ではないということ。


それと、デリケートな部分であり同時に
尿道や肛門にごく近い部分でもあります。

つまり雑菌が常時多い部分です。

そこを温めるということ
しかも人工的な熱を発生させて温めるということ。


主にこの2つの理由で、疑わしい、体に良いとは限らない

と、よもぎパットが世の中に出回りだした頃から
私はそう思っていました。

今や、布なぷきんも流行っている時代です。

それは単にエコだとかいう理由だけでなく
通常の使い捨ての紙ナプキンは
石油製品である物体を
デリケート部分にあてることになります。

その成分が体にとっていいものなのか?
という懸念が出てきているわけです。

今や環境ホルモンなどの影響も疑問視される時代。


原因は特定できないけれど
環境ホルモンが筋腫や内膜症の原因ともいわれています。

子宮や卵巣病変であるだけに
ごく近い部分で人体に影響する
紙ナプキンも危ぶまれる

それくらい子宮には慎重になるべき時代だということです。


よもぎ、温めることはいいかもしれなくても・・・。

どんなよもぎを使っているのか?
温める成分の素材はいいのか?
製品を作る紙などは大丈夫か?


値段からしても、とてもいい物を使っているとは思えません。

なおかつ、

カイロのように人工的に発熱させたものを
雑菌の多い箇所に長時間当てるということ。


尿や肛門で常時雑菌の多い部分です。

温めることで、もちろん蒸れる状態が起こるでしょう。
雑菌にとって繁殖しやすい状況になりかねません。

また、人工的な熱が体にとって望ましいとはいえません。

そういった理由からも
もし温めるというのであれば

それこそ、布なぷきんをあてておく

だけでも、十分温かかったりするのです。


また、体の構造からしても
温めるならそこ(お股)じゃなくて
仙骨部とかの方が有効です。


単に、温めること、よもぎがいいということ
というだけで、安易に取り入れることはせず

『よもぎ蒸しパットを注意を要するものとしてみてきた』

これが私のスタンスですが
それは、やはり、私の治療家としての
姿勢かもしれません。

私は常に慎重な姿勢を取り続けてきました。

ですから、お店での取り扱いも一切しませんでしたし
そのような説明を患者さんにもしていました。


よもぎ蒸しパットは商品の特性的にも、
芸能人の口コミや雑誌掲載的にも
どんどんはやっていっている様子を見て

女性に人気が出そうな商品だな
商業的にも宣伝はどんどんされそうだし
実際、流行るんだろうなー


と思っていましたが

必ず、いつかそのうち
消費者センターに苦情が出回りだしたり

色々と不具合、困った例などが
出てくるだろうと思っていたら

ここ最近『発がん性』というキーワードが出回りだし
一応、発がん性があるのか?ということで
明確な答えは見つかりませんでした


ああ、やっぱり、と思っています。

もちろん決して絶対にダメ!と
言いたいわけではありませんよ。

ただ、少しでも疑わしいものは安易に取り入れない
特に大事な部分なだけに。



価値観を、基準をどこに置くか、ですよね。
「悪くはない」で納得できるのか。

「悪いものは入っていない」というのと
「良いものを使っている」というのとは
その間の開きはかなりありますよ。

うちのよもぎ蒸しのパックも
開発当時、最も重要なパックの成分は
とことんこだわりました。

結果、品質管理は世界でも有数な
日本の会社、日本漢方会社で
国産のヨモギ、無農薬
残留放射能検査もされているものを使っています。

それくらい、やっぱり陰部って
重要で慎重になるべきところなんですよ。

という感じで、私は立場上、
無責任に安易に患者さんにも勧めない
慎重な姿勢をとるということ

そして、体にとっては
そういう人工的に温めることが
必ずしも良いことではないであろう

それが私のよもぎ蒸しパッドに対する見解です。
まあ、たぶん私だけじゃなくて
きちんと体のことを考えたりしている人で
お勧めしている人はいないと思います。
すくなくともわたしのまわりの仲間にはいませんよ。


陰部を温めてみたいなら、布なぷきんオススメですよ


あとはついでに

患者さんにもよくする話。


🌟温めるなら!おすすめグッズ


お腹部分は腹巻き。

分厚くなくてよい。

汗ばみすぎてもよくないし

圧迫強い方がよい。


だから薄手のシルク。

 



 ・レッグウォーマー(秋冬)

 


というわけで、今回はよもぎパッドのお話でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!
感謝を込めて


※追加でよもぎパットに関する記事を作成しています
ハートよもぎ蒸しパッド関連記事

>>>『よもぎパット発がん性とよもぎ蒸しのパック』

>>>『よもぎ蒸しパッドは冷えとりに最適なのか』

>>>『よもぎ蒸しパットと不妊への効果効能?』



ハート【生理、生理用なぷきん記事】

おかっぱ 【まとめ】生理とケミナプ・布ナプ・ノーナプ①
おかっぱ 【まとめ】生理とケミナプ・布なぷ・ノーナプ②
おかっぱ 布なぷきんを使う意義


-----
【蒸しりんご通販:布なぷきん】

おかっぱ蒸しりんごおすすめの布ナプキン

$【福岡】子宝鍼灸・よもぎ蒸しの蒸しりんご♪(鍼灸りんご堂・よもぎ蒸しよもぎ庵)-蒸しりんごWEBショップ
布なぷきんは蒸しりんごネットショップで購入できます。



ーーーー
おかっぱ 満月と生理
おかっぱ 布ナプキン 衛生面
おかっぱ 布ナプキン 使った後の処理って
おかっぱ 市販の紙ナプキンの原料
おかっぱ 布ナプキン いつから使ったらいい??
おかっぱ 布ナプキン 多い質問
おかっぱ 布ナプキンと生理
おかっぱ 布ナプキンと月の満ち欠け


・よもぎ蒸しのよもぎ庵 ・

当店は、元祖国産よもぎ蒸し用品のお店
【よもぎ庵】直営店です

$子宝鍼灸・よもぎ蒸しの蒸しりんご♪(未妊治療のりんご堂・元祖よもぎ蒸しよもぎ庵)-よもぎ蒸しのよもぎ庵
愛されて9年目!
よもぎ蒸し販売の老舗
よ も ぎ 庵

お客様に納得の行くものをお届けいたします!