宮崎県は神話の国でした(2) | 東京・千葉ヒーリング【musesミュゼス】

東京・千葉ヒーリング【musesミュゼス】

【musesミュゼス】は東京・千葉でヒーリングセッションと瞑想会を開催しています。

こんにちは。Musesようこです。

今回の旅行は自然を充分に楽しめたことが
とっても良かったです^^

天岩戸神社から歩くこと約10分
天安河原へ行ってみました。



渓流沿いの遊歩道を歩いて行くと
天安河原宮に到着します。



朝の清々しさもあったと思いますが
めちゃめちゃ気持ち良い所でしたー!



天照が岩屋に隠れたとき
ここで八百万の神が集まって
どうするか相談した場所だそうです。

このとき思金(オモイノカネ)神が案を練りました。

鶏を集めて鳴かせたり、鏡や勾玉を作り
お供えして祝詞を唱えます。

アメノウズメノミコトが岩戸の前で舞い踊り
八百万の神が笑い転げたために
アマテラスは気になってちょっと岩戸を開けてみる。

鏡に映った自分の姿を「新しい神」と見間違えたアマテラス。
そこをタヂカラオが腕を掴んで引っぱり出します。



※天安河原宮。キレイに撮影できなかったので彩度を落としてみました

これまでいろんな神社に行って天岩戸伝説も
もちろん何回も聞いているんだけど
ここにお参りしてそれらが統合された感じがあるのです。

しっくり落とし込めた、という感じでしょうか。

我ながらビックリーーー( ̄□ ̄;)




なんか居そうな雰囲気。



遊歩道は、秋の装いですね。