贅沢に昼飯を食べに行く | 武蔵国車両基地

武蔵国車両基地

ぼちぼち更新再開しました

青春18きっぷ消化の為に時間を贅沢に使って昼飯を食べに行って来たのじゃ。


まずは自宅最寄りから埼京線に乗り継ぎ大宮へ。。

10:45大宮発
ホームから東武野田線を望みつつ群馬県の高崎を目指し湘南新宿ラインに乗り換え。
途中の籠原で編成の前より5両を切り離し。
11:23籠原発
12:00高崎着。本当に群馬まで来ちゃいました。
高崎からは両毛線に乗って伊勢崎へ。。
12:08高崎発
12:36伊勢崎着。伊勢崎からは東武伊勢崎線に乗り換え。。。
同じ車両を大宮でも見たような・・・・・・・
東武鉄道のスケールの大きさに少し圧倒されながら東武線ホームへ。
12:56伊勢崎発
東武伊勢崎線で高崎・前橋に次いで伊勢崎と並ぶ群馬県第三の街・太田へ。

13:21太田着。そろそろお腹が空いて来る頃。。
13:47太田発 20分の待ち時間が長かった・・・・・・・外に出ないと街の大きさもよく分からんね。。
太田からは2両編成の東武桐生線赤城行きに乗り換えて目的の駅まで2駅。。

治良門橋。
13:57治良門橋着。
流石に初見で「じろえんばし」とは読めないっス!!

大宮から「昼ご飯を食べる」ためだけに3時間半も掛けてやって来たのは
田舎の私鉄の無人駅。


大分お腹も減っているので一刻も早く目的の飯屋さんに潜り込まないと飢えてしまうぅ・・・・・・(´Д`lil)
駅前の道を行くと、電柱に乗ってる変圧器が間近に積まれている場所があり少しテンションが上がる。。意外と大きい。

 やはり群馬も車社会なのか、寂れた駅の周辺を抜けると太めの道路に乗用車やら大型トラックやら観光バスやらがひっきりなしに往来していて歩道も狭く徒歩には中々つらい感じ。。
って、気付くのが遅れたけどここ北関東自動車道が近いのね。どおりで。。

 ここで駅を出て一発目で逆方向に歩いていたことが判明したり元の道に戻るのに時間がかかったりでかなり時間をロスしてしまう痛恨のミス。
ようやく正しいルートに入りてこてこ歩いて目的地へ向かう・・・・・・筈なのに

こんな感じで周りは見渡す限り田んぼ。見晴らしが良すぎて逆に目的の店っぽいものが見当たらず空腹と疲労が重なってかなり不安に。。時間が過ぎるのがとても長かった。。

結局30分程歩いてようやく目的の店っぽいのが見えた時は思わず駆け出してしまいましたょ。。

このお店です。。


小さなプレハブな上に緑の保護色+木陰と軍の根拠地かとばかりの迷彩ぶりを発揮していました。

ともあれネットで見たまんまの建物を発見出来て一安心。。
早速注文して出て来たものが・・・・・・










うわぁ蒲焼!!あかり蒲焼大好き!!お腹が空いてるのでそれはもう期待が高まり有頂天。。

そして食べてみると・・・・・・・

!!?

ナスだこれ

そう、これは太田市の新名物「なすの蒲焼き重」という一品。
お重と味噌汁お新香が付いて1人前900円也。
いつも見ているブログで紹介されてその存在を知って以来、ずっと食べに行きたいと思っていたので念願かなったりで非常にうれしかったのじゃ!!

見た目はどう見てもうなぎの蒲焼き。
食べてびっくりこれナスだ!!というシャレの効いた料理です。
 
 ナスと考えると900円は高そうに思えますが、下には鶏肉が敷いてあったりタレの染みたご飯の味は言わずもがな。。
 それでもこのナスに900円もの価値があるかといえば微妙なラインですが、少なくともこれを群馬までわざわざ食べに行く価値は十二分にあります。ありまくりです!!
 ちなみにテイクアウトのなす蒲焼重弁当が700円。おいしさはそのままにお得!!
太田駅の駅弁にしたらかなり売れるんじゃなかろうか。。

お店はこんな感じのかなり家庭的なつくりで落ち着いて食べられるのも良い!!

行列の出来るほどの盛況とのことですが、平日のせいなのか14時過ぎという時間帯のせいなのか、客はsigepe一人でゆっくり食べられました。

どうでもいい話ですが自分、小さい頃はナスが苦手でした。ガキには無味で柔らかいだけの不気味な野菜に思えたのですじゃ。。。今は普通にべますけどぬ。。

定休日は木曜日。それ以外は毎日営業!!らしいので是非に食べてみることをお勧めいたしまする(記事を書いてたらまたお腹が減って来たのじゃ・・・・・・)