8/24 鶴橋タウンミーティングについて | 武蔵○。です。

武蔵○。です。

いろんなとこで書いてたブログを集合中。

暇なら見てね。

維新を応援してくれている人たちがたくさんいる。それはとてもありがたいことです。
私もただ、維新の志が好きで橋下氏の考えが好きで応援しています。
今は活動の裏方としてできる限りのことをがんばっているつもりです。


今回の鶴橋で開催させてもらったTMでは少しいざこざがありました。
もちろんその場で収まったのですが、その方がご自身のブログで事の顛末を書かれているのを
ツイッターを通じて偶然に発見したので、事実と私の意見を書かせてもらいます。
もちろん橋下氏や維新は無関係の私の意見です。

松井氏・橋下氏は警護対象者です。特に橋下氏の警護のレベルは警察でも高いほうだと聞いています。
橋下氏のパーティー等では飛行機に乗る前に通る金属探知機を設置したりします。
TMは外で長時間、皆さんに訴えを聞いていただいています。
その最中に暴漢に襲われることがないとは限りません。(W選以前は本当にありました。)
ですから、街宣車の周りには聴衆の方は立ち止まりをご遠慮願っております。
お話を聞いていただく場所は警察等と打ち合わせた場所のみに勝手ながら決めさせていただいております。

TM後に橋下氏が皆様と握手させていただく場面がありますが、まわりに何人のお巡りさんがついていることか。それも申し訳ないですが場所を見て(考えて)握手させていただいています。

上記のような事情ですので勝手にではありますがこちらの設定させていただいた聴衆のエリアを外れて立ち止まられる方にはその旨をお伝えして、設定したエリアにてお話を聞いていただいています。

ここで、事情をお話しするのはもちろん維新の関係者・スタッフなのですが、私は最初に場所の移動のお願いにはいきません。なぜなら、私は見た目が怖いからです。普通にしゃべっても「脅された」「怒られた」なんてザラです。人間なんで少し凹みます。なので近くにいる違うスタッフに場所の移動をお願いしてもらってます。逆に申し訳ないですが見た目がコワモテの方には私がお話をしに行きます。うちのスタッフも怖いからです。私もほんとは行くのが怖いんですけど。

ここでなぜ私達がTMにいるのか?TMは商店街のそばやショッピングセンターのようなところでやらせてもらっています。私たちスタッフは橋下氏や弁士の安全もそうですが
聞きに来てくれている方の安全も同じように考えています。ですから通路も確保しつつみなさんに聞いてもらいやすい状況を可能な限り考えているつもりです。
長くなりましたがここからが本題です。
今回鶴橋で起こったでき事はいつも来てくださる方(名前は存じ上げませんのでAさんとさせていただきます)
Aさんは出直し選挙の時に最初に拝見しました。その前から来てくださっていたのかもしれませんが。
前述したように聞いていただくエリアを設定しているのですがAさんはよくそのぎりぎりにいます。そして橋下氏が会場到着するとエリアを外れて橋下氏にそばに来られます。
Aさんのことを何も知らない私達ですから、スタッフがお願いに何度も行っています。
彼は忘れているのかもしれませんが私もお願いしたことはあります。
他にもスタッフとの件(ここにはあえて書きませんが)もあり、Aさんは言い方は悪いですがスタッフの誘導を聞き入れてくれない人として注意する人物でした。

今回もお願いしました。「聴衆していただくなら道路の反対側でお願いします。」と「はい」と返事をいただいたので安心しましたがAさんは15mほどはなれたバス停に陣取ってしまいました。
橋下氏が現場に到着するとAさんは近寄ってきて近くで写真を撮りました。
数人の警察官が制止をしていました。この時本当の通行人の方が数人いらっしゃいました。
Aさんは橋下氏を守る警察官、通行人たちの行動を遮ってしまったのです。
そこにいた警察官はAさんには何も言いません。当然です。橋下氏を守ることが優先で
Aさんに注意を促すことは警察官の役目ではないからです。
だから、私たちスタッフがいるのです。私たちがお願いに行くのです。

ほとんどの人は私たちが勝手に決めたルールかもしれませんが了解していただけるのですが、Aさんはちがいました。「何度も同じことをして注意されたことはない」と。

先ほども書きましたが、よく参加していただいているスタッフはAさんのことを知っています。それは何度も注意をしているからです。
でも、Aさんはそれを否定します。ですからその場での話を進めるために「以前からお願いをしたという言葉は訂正する」と嘘をつきました。その嘘はあくまでその場での話を続けたかったからで、お願いした事実はあります。

Aさんのブログにある「記憶が飛んでる」も言いました。だって何度も注意しているのだから。「話聞いて」「こっち来て」「おおきな声じゃなく普通にしゃべって」は言いましたよ。Aさんは私に文句を言いながらまた聞いていただくエリア外に行こうとするので
「あっちで話ししよう」といいました。警察の方が途中で割って入ろうとしていましたが
「いつもお願いしても聞いてもらえない方なんでちゃんと話します」と伝えるとそのまま離れました。ケンカ腰とブログにAさんは書いておられるが、本当に殴りかかりそうなら、ケンカ腰なら警察官は離れていかないと思います。「見た目が普通でない?」とまるで私が言ったようにAさんはブログに書いていますが私は「佐村河内守さんみたいだから覚えている」といっただけです。見た目のことだったら私はいろんなことを言われてますよ。

当日Aさんは用事があるらしく最初は向こうで話を聞いていただけるとのことだったが帰って行かれました。(ちなみにAさんは橋下氏の到着が30分遅れと書いておられますが予定通りです。TM開始時間と勘違いされているのだと思いますが、改善方法を進言してみます。)
何度もいいますがAさんは思い込みで「見た目が普通でない?」と書き込まれていますがそれは言っていませんし、TM来てはいけないなんて言うはずもない。「お前ごときが消えるぐらい何の影響も無い、とおもわれるなら」なんて本当に思っていませんし、次回も来ていただきたいと思ってます。本当に。ただ、お願いしたことは守っていただけると我々は助かります。

今見たらAさんのブログは続きがあるようですね。
維新のことに関する行動・発信は一切やめるとのことでした。残念です。
傍若無人まで書かれていますが、Aさんへの対応はいつも皆さんにお願いしているルールなんですが・・・

高石の高圧的なキレ方は尋常ではないまで書かれていますが「警察かSPの方が「暴力はイカンぞ!」と思って止めに来た程だったから!」Aさんが警察の心情を誤解しているようです。本当は前出したので書きません。他のスタッフが宥めにきた。とありますが
正確には「呼びに来た」だけです。違うところで問題が起こったので呼びに来ただけです。

また、私としゃべったことないといっておられるが、間違いなく一度は覚えていますよ。
空堀商店街に来ていただいてど真ん中が駐車場出入り口だったのでスタッフがお願いに行き、それでも聞いてもらえないので私が話をしたことを。

「「(タウンミーティングに)お前いつも来てくれてるよな」お前だと?来てくれてる?大阪市民がこのタウンミーティングに来ては行けない法律でもあるのか?」
ともAさんは書かれています。お前って言いませんけどそれは置いといて「来てくれている」
という部分みなさんはどのように感じますか?来てほしくないなら「来てるよな」とか「来てるな」とかではないですか?「来てくれてる」私的には来てくれてありがとうってことなんだけど私がおかしいのかな?

ここで、Aさんは「俺は一般市民だぞ。高圧的に云々」と自分で書いておられます。
私も一般人のボランティアです。弁士と聴衆の安全を守る役目です。ですからお願いして回ってるんです。お願い聞いてくれない人はよく私たちにこう言います。「市民に何言うてんねん」「一票入れたれへん」私たちが困るとわかっておっしゃる言葉です。
ですから「何が一般市民じゃ」なんて言いません。もし本当に私たちが原因で地元議員の大切な一票が志のない他党に行ってしまったらと思うといえません。

あんまりなこと言われるとそりゃ人間ですから腹立ちます。顔にも出るかもしれません。
でもね、長年お手伝いさせてもらってるんでそんなことぐらいわかりますよ。間違っても言う言葉ではありません。

Aさん。もうTMには来ないというのは残念です。まだまだ新しい話は出てくると思います。
よければまたTMに来てください。

ただ今度はお願いを守ってくださると助かります。