こんにちは!
先日、御殿場へ健康運動論の実習として行って参りました。
丁度下記のような項目を体力測定として行いましたキャハハ

私も久しぶりに学生に混ざり、バスケットボールをやらせてもらいましたおんぷ
ものすご~~~~く楽しかったです好

では・・・・・問題いってみましょうダッシュ


第30回 97
体力の測定項目と評価項目の組み合わせである。正しいのはどれか。
1つ選べ。

(1)上体起こし・・・・・敏捷性
(2)握力・・・・・瞬発力
(3)反復横跳び・・・・・筋力
(4)20mシャトルラン・・・・・全身持久力
(5)立ち幅とび・・・・・筋持久力

×(1)上体おこしは、腹筋運動ですね。「筋力」「筋持久力」を測定します。
×(2)握力は、瞬発力ですか????これは、良く読むと一目で間違いとわかります。
握力計を用いて、物を握るときの筋力を測ります。
×(3)反復横跳びは、「敏捷性」を測定します。サイドステップで、真ん中・左右のテープをまたぎ、回数を数えます。バスケ部は得意ですよねぺこ ? 私は得意でしたよおんぷ
〇(4)シャトルランは「往復持久走」とも呼ばれます。全身持久力を測ります。
御殿場では、私のクラスのT本くんが、100回以上、走ることができていましたきらきら!!
×(5)立ち幅跳びは、「瞬発力・跳躍力」を測定します。



正解(4)


IIDA∞グリーン