MUSASHINO 管理栄養士国家試験対策 ラボ!!

武蔵野栄養専門学校です☆
http://www.musashino-eiyou.ac.jp/
管理栄養士国家試験に向けた勉強に役立つ情報をあらゆる角度からUPしていきたいと思います!
一人でも多くの方が管理栄養士として活躍できるよう、全力でバックアップしていきます☆☆





みなさん、こんにちは



このブログでは、過去問題の解説やポイント、卒業生・職員の
受験体験談などを定期的にUPしていきます。

通勤の移動時間や、お時間のある時に ぜひぜひいらしてくださいねビックリマーク



初めて受験される方もいらっしゃると思いますので、試験のおおまかな内容から説明します




音譜 問題数 ‥ 午前:99問、午後:101問、合わせて200問




音譜 形式  ‥ 5択のマークシート




音譜試験時間‥ 午前:2時間40分、午後2時間25分


          ※10問を15分で解くようにペース配分すると良いと思います







<科目と問題数>





     社会・環境と健康      ・・ 17 問


  人体の構造と機能及び疾病の成り立ち ・・ 27 問


     食べ物と健康         ・・ 25 問


     基礎栄養学         ・・ 14 問


     応用栄養学         ・・ 16 問


     栄養教育論         ・・ 15 問


     臨床栄養学         ・・ 28 問


     公衆栄養学         ・・ 18 問


    給食経営管理論       ・・ 20 問


     応用力試験         ・・ 20 問







得意な科目・苦手な科目は人それぞれですが「人体の構造と


機能及び疾病の成り立ち」や「臨床栄養学」は問題数が多いの


で押さえておく必要があると思います




それでは管理栄養士を目指して頑張りましょうビックリマーク








http://www.musashino-eiyou.ac.jp




NEW !
テーマ:

こんにちはウインクキラキラ

臨床栄養学の問題は今回で最後になります!

本校の管理栄養士受験準備講座も無事終了し、みなさん試験に向けて頑張っている姿が見られましたキラキラ

試験まで残りわずかですね!

今は苦しい時期かもしれませんが、応援していますので頑張ってください爆  笑

それでは、問題へいきます星

 

 

142.高齢者の病態と栄養管理に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。

(1)尿失禁は、脱水症の原因となる。

(2)サルコペニアは、内臓脂肪量で評価する。

(3)誤嚥の予防では、摂食時に顎を挙上した姿勢を避ける。

(4)褥瘡患者では、たんぱく質を制限する。

(5)フレイルティ(虚弱)の予防では、身体活動を制限する。

 

 

正解は、(3)でした!!

 

 

(1)について

尿失禁はあくまでも排尿障害であり、脱水症の原因にはなりにくいです。

尿失禁があったとしても、全体の通常排尿量と変わりません。

高齢者における脱水症の危険因子としては、体液量の低下・腎機能の低下・食事摂取量の低下・口渇感の鈍化(これに伴う飲水量低下)・利尿薬等の服用・下痢や嘔吐などが挙げられます。

 

(2)について

サルコペニアは、身体能力の低下、筋力の低下、筋肉量の低下をもって評価します。

内臓脂肪量で評価を行うのはメタボリックシンドロームなどが挙げられます。

 

(3)について

顎を拳上すると、気道が開きやすくなり誤嚥を起こしやすくなります。

その為、顎を引きながら嚥下させることが望ましいです。

 

(4)について

褥瘡では、たんぱく質の異化が亢進し、浸出液による漏出もあるため、エネルギーを十分補給した上でたんぱく質も十分に補給する必要があります。

 

(5)について

フレイルティとは??

海外の老年医学の分野で使用されている言葉です。

日本語訳ではフレイルともいいます。

「Frailty」を日本語に訳すと「虚弱」や「老衰」、「脆弱」などになります。

日本老年医学会は高齢者において起こりやすい「Frailty」に対し、正しく介入すれば戻るという意味があることを強調したかったため、多くの議論の末、「フレイル」と共通した日本語訳にすることを2014年5月に提唱しました。

 

 厚生労働省研究班の報告書では「加齢とともに心身の活力(運動機能や認知機能等)が低下し、複数の慢性疾患の併存などの影響もあり、生活機能が障害され、心身の脆弱性が出現した状態であるが、一方で適切な介入・支援により、生活機能の維持向上が可能な状態像」)とされており、健康な状態と日常生活でサポートが必要な介護状態の中間を意味します。

多くの方は、フレイルを経て要介護状態へ進むと考えられていますが、高齢者においては特にフレイルが発症しやすいことがわかっています。

 高齢者が増えている現代社会において、フレイルに早く気付き、正しく介入(治療や予防)することが大切です。

 

 

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*

フレイルティの診断基準

①体重減少

②主観的疲労感

③日常生活活動量の減少

④身体能力(歩行速度)の減弱

⑤筋力(握力)の低下

上記のうち3項目に該当した場合に「フレイルティ」とされ、1~2項目が該当する場合は「フレイルティ前段階」と定義されます。

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*

 

ふんわり風船星今年度も臨床栄養学のブログを担当させていただきました照れ

解説をかいていると毎年本当に自分の勉強にもなっている気がしています!!

みなさまの試験勉強のお役に立てていれば幸いです爆  笑

体調を整えて試験に臨んでください!!

ここまでの解説はMIYABARAが担当致しましたうさぎ乙女のトキメキ

ご覧いただきありがとうございました音符

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「臨床栄養学」 の記事
NEW !
テーマ:

みなさまお疲れさまです音符

今回が「第30回公衆栄養学」最後の問題になりますニコニコ

 

 

では早速問題いってみましょう!

 

151 公衆栄養活動に関係する国際的な施策とその組織の

組み合わせである。正しいのはどれか。1つ選べ。

 

(1)食物ベース食生活指針の基本指針――国連児童基金(UNICEF)

 

(2)フードバランスシートの作成――世界保健機構(WHO)

 

(3)難民キャンプへの食糧支援――国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)

 

(4)国際的な食品規格基準――国連世界食糧計画(WFP)

 

(5)NCDの予防と管理に関するグローバル―国連食糧農業機関(FAO)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は(3)です

 

 

 

 

 

 

国際協力は大きく分けて「2国間協力」と「多国間協力」「NGO」に分けられます。

★2国間協力★

JICA(独立行政法人国際協力機関)、JBIC(国際協力銀行)など

JICA(独立行政法人国際協力機関)

開発途上国に栄養士やボランティアの派遣を

行っています。

ニュースなどで耳にしたことがあるのではないでしょうか? 

 

 

★多国間協力★

WHO(世界保健機関)、UNDP(国際開発計画)

UNICEF(国連児童基金)、FAO(国連食糧農業機関)、

WFP(国連世界食糧計画)、ILO(国際労働機関)など

世界保健機構(WHO)
本部はスイスのジュネーブにあります。
伝染病対策や保健衛生統計、保健・医療に関する

基準づくり、研究開発を行っています。

UNICEF(国連児童基金)

子どもの栄養・健康に関する基礎データ

を作成しています。

国連世界食糧計画(WFP)
食糧欠乏国への食糧援助と天災など被災国に緊急援助を
経済・社会の開発を促進する国際連合の機関です。

国連食糧農業機関(FAO)
世界の食糧安全保障を担っています。

フードバランスシート策定基準を定めています。

 

 

 

以上を踏まえて・・・もう一度問題を振り返ってみましょう!

 

(1)食物ベース食生活指針の基本指針―――国連児童基金(UNICEF)

右矢印国連食糧農業機関(FAO)と世界保健機構(WHO)の

合同専門家会議にて1995年に提案されました。
 

 

(2)フードバランスシートの作成―――世界保健機構(WHO)
右矢印国連食糧農業機関(FAO)

(3)難民キャンプへの食糧支援―――国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)
右矢印 

(4)国際的な食品規格基準―――国連世界食糧計画(WFP)

右矢印国連食糧農業機関(FAO)と世界保健機構(WHO)

2機関合同で1962年にコーディックス委員会を設立しました。

目的は国際食品規格の策定を通じて、消費者の健康保護と

公正な食品の貿易の確保です。

(5)NCDの予防と管理に関するグローバル――国連食糧農業機関(FAO)

右矢印世界保健機構(WHO)

「NCD」とは?

非感染性疾患のことです。

具体的には心臓血管病、がん、慢性肺疾患、糖尿病などを

指します。全世界の死因の60%を占めており、今後10年以上

増加し続けることが予想されています。

 

 

いかがだったでしょうか?

今回が公衆栄養学最後の問題ということで・・

試験当日のことをすこしお話させていただきます。

当日は会場の温度が読めませんのでパーカーやカーディガン

などの脱ぎ着しやすい服装をおすすめしますひらめき電球

またトイレ(特に女子)は混雑しますので待ち時間に

勉強できるものを用意しておいた方がいいです!

直前に見ていたものが出たらラッキーと思って

1点でも多くとりましょう!!!

 

最後に受験票だけは何があっても忘れないように

十分注意してください!

たとえ筆記用具を忘れても今の時代簡単にコンビニで購入できます。

ただ受験票だけはどうにもできません。しっかり確認しましょうウインク!!

 

ではみなさんのご健闘を心よりお祈りいたします桜お祝い桜

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはウインク

臨床栄養学の問題も残すことろあと2問となりましたウインク

前回も妊娠期の問題でしたが、妊娠期独特な栄養ケアについては大丈夫でしょうか?OK

症例の問題は、文面をよく読み、問題に印をつけたり書き込みながら解くことをおすすめします!鉛筆

焦って問題を解いていると見落としてしまうこともありますので・・・アセアセ

基準値と比較して検査値がどうなのか、BMIの計算など、わたしはどんどん書き込みながら解いていきました!

 

では、問題へ行きます!!

 

 

141 妊娠20週の妊婦、28歳。身長162cm、体重62kg(妊娠前体重57kg)。血圧135/85mmHg、

蛋白尿(-)、浮腫(-)。前回妊娠時に妊娠高血圧症候群を指摘された。妊娠高血圧症候群の予防を目的として優先される栄養指導の項目である。最も適切なのはどれか。1つ選べ。

(1)エネルギーの摂取量

(2)たんぱく質の摂取量

(3)食塩の摂取量

(4)水分の摂取量

 

正解は、(3)でした!

 

 

(1)について

妊娠高血圧症候群の予防には、肥満の回避と妊娠中の適切な体重増加が重要です。

非妊娠時のBMIを見てみると21.7であり、普通体型のため体重増加は7~10kgが推奨されています。

妊娠20週で5kg増加しているので、大きな問題は現時点で見られないため、この時点での優先項目ではないと考えられます。

 

(2)について

妊娠高血圧症候群は高血圧に伴いたんぱく尿が検出される場合があります。

その為の予防としては1.2~1.4g/kg標準体重/日にすることが望ましいとされます。

ただこの症例の場合はたんぱく尿も(-)であり、その他の特記事項も見つからないため、優先度はまだ低いと考えられます。

 

(3)について

今回の場合、血圧135/85mmHgと正常高値血圧の範囲にあります。今後これが高値になればなるほど妊娠高血圧症候群の発症頻度が高くなります。

この際、極端な制限は行いませんが、過剰な食塩摂取は避ける必要性が出てきます。

その他の項目から考えると食塩の摂取量が最も優先される課題になるのではないかと考えられます。

 

(4)について

妊娠高血圧症候群の予防では水分摂取量の制限は行いません。

 

日本国旗もっとも適切なものを選ぶ問題って迷うことありませんか?

これもこれもあってるけど、文面から読み取って最優先するのはこれだ!

と決めるのに時間がかかってしまいますよね・・・えーん

症例問題も解きなれていたほうが良いです!!キラキラ

 

次回の更新がラストになりますうさぎ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはウインク

勉強中に集中をかき乱すものって何を思い浮かべますか?

友達からLINEがくる・・・・

周りの声が気になる・・・・

足が冷える、肩がこる・・・・

なぜか掃除を始める・・・・←ありがち

 

自分が勉強しやすい環境作りは本当に大事だと思います。

 

スマホは機内モードにし、

ノイズキャンセリングヘッドホン(またはイヤホン)をつけながら、

靴下重ね履きで正しい姿勢を保ち、

部屋を散らかさない(きれいな状態を保つ)。

 

わたしはこんな感じでした!!

 

では、問題へ行きますトイプードル

 

 

140.妊娠糖尿病患者の栄養管理に関する記述である。正しいのはどれか。2つ選べ。

(1)朝食前の目標血糖値は、70~100mg/dLとする。

(2)エネルギーの摂取量は、20kcal/kg標準体重/日とする。

(3)炭水化物の摂取エネルギー比率は、50~60%Eとする。

(4)分割食は、禁止する。

(5)経口血糖降下薬を使用する。

 

 

 

ひらめき電球妊婦の糖代謝異常には、糖尿病が妊娠前から存在している糖尿病合併妊娠と妊娠中に発見された糖代謝異常とがあり、後者には妊娠糖尿病と妊娠時に診断された明らかな糖尿病の2つがあります。

この2つは下↓の診断基準によって診断します!

 

 

妊娠糖尿病

75gOGTTにおいて次の基準の1点以上を満たした場合に診断します。

空腹時血糖値≧92mg/dL

1時間値≧180mg/dL

2時間値≧153mg/dL

 

妊娠時に診断された明らかな糖尿病

以下のいずれかを満たした場合に診断します。

空腹時血糖値≧126mg/dL

HbA1c(NGSP)≧6.5%

確実な糖尿病網膜症が存在する場合

随時血糖値≧200mg/dLあるいは75gOGTTで2時間値≧200mg/dLの場合

いずれの場合も空腹時血糖かHbA1cで確認します。

(科学的根拠に基づく糖尿病診療ガイドライン2013より)

 

妊娠時の血糖管理の目的は周産期合併症や巨大児出生の予防であり、その目的達成のためには厳重な血糖管理が重要です。

 

妊娠時の血糖管理は、低血糖のリスクを最小限にとどめ、可能な限り健常妊婦の血糖日内変動範囲を近付けることを目標とします。

基準値は空腹時血糖値70~100mg/dL食後2時間血糖値120mg/dL未満とします。

厳格な血糖管理のためには、頻回の血糖自己測定が望ましいです。

 

食事療法のみで目標血糖値が達成できない場合はインスリン療法とします。

経口血糖降下薬は妊婦には推奨できないので、原則としてインスリン療法に変更します。

 

 

 

正解は、(1)と(3)でした!

 

 

(1)について

妊娠中の血糖コントロールは、空腹時血糖値70~100mg/dL、食後2時間値120mg/dL未満とします。

 

(2)について

標準体重×30kcal/日を基本にし、必要に応じて付加量を加えます。

付加量は、非肥満妊婦で健常妊婦の付加量(妊娠初期は+50kcal、中期は+250kcal、後期は+450kcal)

 

(3)について

炭水化物を指示エネルギー量の50~60%Eとします。

 

(4)について

食後の高血糖を予防するため、1回量を抑え1日5~6食の分割食にすることが勧められます。

 

(5)について

経口血糖降下薬の使用は、安全性が確立しておらず禁忌です。

食事療法のみで目標血糖値が達成できない場合は、インスリン療法とします。

 

旗定義の基準とか、診断基準とか、覚えるべきデータが多いですよねえーん

ただ数字などを見ただけでは覚えづらいので、図や表をわかりやすく自分で色を付けたりなどして工夫して覚えましょう!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはウインク

今回の問題は1型糖尿病の問題です!

1型と2型の違いは把握してますか?ウインク

1型の場合はインスリンの補充が必須となります。

選択肢に数字が出てくるときは、見極めが大事になってきますね目

では問題へ行きます鉛筆

 

 

139.10歳、女児。6歳で発症した1型糖尿病で、インスリン療法中である。身長140cm、体重35kg、HbA1c 6.5%。栄養管理に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。

(1)エネルギーの摂取量は、1,200kcal/日とする。

(2)たんぱく質の摂取量は、60g/日とする。

(3)脂質の摂取量は、100g/日とする。

(4)炭水化物の摂取量は、100g/日とする。

(5)食物繊維の摂取量は、6g/日とする。

 

 

ひらめき電球小児のⅠ型糖尿病のポイントは・・・

成長障害を起こさないようにすることです!

年齢相当の食事をとり、運動時に適宜炭水化物を主体とした捕食を行います。

 

 

 正解は、(2)でした!

 

 

(1)について

健常な10歳女児と同じエネルギー量を摂取する。

「日本人の食事摂取基準2015年版」より、身体活動レベルⅠでは1850kcal/日であることから、1200kcal/日では少ないです。

 

(2)について

たんぱく質摂取量は総エネルギー比の13~20%とする。

推奨量は50g/日と設定されているため、60g/日摂取していれば十分です。

 

(3)について

脂質摂取量は総エネルギー比の25%以内とします。
身体活動レベルⅠの場合で計算すると、1850kcal÷9×0.25=51.4g/日以下となります。

一番エネルギーの高いレベルⅢで計算すると、2350kcal÷9×0.25=65.3g/日以下となります。以上のことから、100g/日では多すぎます。

 

(4)について

炭水化物摂取量は総エネルギー比の50~60%とします。

身体活動レベルⅠで50%の場合で計算すると、1850kcal÷4×0.5=231g

となるので、100g/日では少なすぎます。

 

(5)10~11歳女児の食物繊維の目標量は13g/日以上である。

6g/日では少なすぎます。

 

星エネルギー比の計算も必要になってきますね!

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おひさしぶりです。今日はバレンタインですねザワチョコザワどんなバレンタインをお過ごしですかはてなマーク

私はバレンタインで心がざわざわすることももう随分ありませんが、みなさま楽しいバレンタインをお過ごしくださいねチョコチョコ

それでは問題にいってみましょう本命チョコ

 

113 夏期に始業時刻を1時間早める職場において、朝食を食べる人を増加させるプログラムを計画している。プリシード・プロシードモデルに基づいて行うアセスメントの項目と、その内容の組合せである。正しいのはどれか。2つ選べ。


(1)行動と生活習慣―――職場における朝の軽食サービスの有無
(2)準備要因――――――始業時刻が早まると朝食を食べにくいと考えている社員の割合
(3)強化要因――――――早朝でも朝食を入手できる職場近くの店舗の数
(4)実現要因――――――このプログラムに携わるスタッフの数
(5)教育戦略――――――朝食摂取と健康の関連を理解している社員の割合

 

栄養教育マネジメント/栄養教育マネジメントで用いる理論やモデル/プリシード・プロシードモデル に関する問題です。「プリシード・プロシードモデル」、管理の勉強をしている方は聞いたことない方はいないと思います。それくらいよく出題される分野ですねカナヘイうさぎ

 

プリシード・プロシードモデル とははてなマークはてなマーク

ヘルスプロモーションのモデルとして提唱されたもので、対象となる集団のQOLの向上を最終目標とし、社会アセスメントから結果評価に至るまでの手順を示したものです。アセスメントである「プリシード」部分(1~4段階)、実践・評価の部分である「プロシード」部分(5~8段階)から構成されています。

それでは図を見ながら設問を考えていきましょうダウン

 

栄養教育論―栄養の指導―(学研書院 P50 より)

 

(1) ×

職場における朝の軽食サービスの有無は、健康や行動・ライフスタイルに影響を及ぼす環境要因に該当します。

(2) ○

準備要因は行動変容にあらかじめ必要と考えられる要因や行動を起こす動機、知識、信念、価値観 などが含まれます。

(3) ×

早朝でも朝食を入手できる職場近くの店舗の数は、環境要因に該当します。

(4) ○

実現要因は行動変容や環境改善を可能にする技術や資源 などが含まれます。

(5) ×

朝食摂取と健康の関連を理解している社員の割合は、対象の知識であるため、準備要因に該当します。

 

ということで、

 

解答=(2) と (4)

 

今回は1つではなく、2つですよー。問題は落ち着いてしっかり読んでくださいねとびだすうさぎ2

 

と、ここですっきり終了にしたいところなんですが、ここでまた気になることがカナヘイびっくり

 

 

上記のプリシード・プロシードモデルの図を見て、あれなんか違う!?と感じた方、いらっしゃいますでしょうかはてなマーク全8段階と表記しましたが、9段階と表記されている教科書、参考書、WEBもありますポーンカナヘイびっくり

 

9段階の場合、2段階でひとくくりされていた部分が、2・3段階に分割され、「プリシード」は1~5段階、「プロシード」は6~9段階で構成されています。正しいのはどっちなの!?と迷うかもしれませんが、過去問を見てみると、これは第2段階ですかはてなマーク第3段階ですかはてなマークのような出題はされていないようなので、この部分にあまり神経質になる必要はないかと思われます。それよりも、「教育/エコロジカルアセスメント」の

・前提要因

・強化要因

・実現要因

が問われていることが多いです。

 

プリシード・プロシードモデルの全体の流れも大事ですが、上記の3つをしっかり区別できるようにしておきましょう。

 

では、心ざわざわする楽しいバレンタインをドキドキラブドキドキ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまお疲れ様ですぽってりフラワー

 

さて最近ちょっとずつ花粉が飛び始めている

気がしておりますガーン みなさまは大丈夫でしょうか・・・??

毎年春が近づいて来たことを「花粉」で感じるなんてなんだか切ないです。笑

そろそろ花粉グッズの購入を検討しなくては・・あせる
 

 

さてさて問題いってみましょう!!

 

150 栄養・食生活に関して、健やか親子21(第2次)において

示されている指標である。誤っているものはどれか。1つ選べ。

 

(1)出産後1か月児の母乳育児の割合

(2)児童・生徒における痩身傾向児の割合

(3)児童・生徒における肥満傾向児の割合

(4)朝食を欠食する子どもの割合

(5)よく噛んで味わって食べる子どもの割合

 

 

 

正解は(5)

 

 

(1)出産後1か月児の母乳育児の割合

右矢印 

 

 

(2)児童・生徒における痩身傾向児の割合

右矢印 

 

 

(3)児童・生徒における肥満傾向児の割合

右矢印 

 

 

(4)朝食を欠食する子どもの割合

右矢印 

 

 

(5)よく噛んで味わって食べる子どもの割合

右矢印 ×

この選択肢は「第3次食育推進基本計画」に掲げれれている

目標に似ています。

「第3次食育推進基本計画」目標

①食育に関心を持っている国民を増やす。

②朝食または夕食を家族と一緒に食べる「共食」の回数を増やす。

③地域等で共食したいと思う人が共食する割合を増やす。

④朝食を欠食する国民を減らす。

⑤中学校における学校給食の実施率を上げる。

⑥学校給食における地場産物等を使用する割合を増やす。

⑦栄養バランスに配置した食生活を実践する国民を増やす。

⑧生活習慣病の予防や改善のために、ふだんから適正体重の維持

や減塩等に気をつけた食生活を実践する国民を増やす。

⑨ゆっくりよく噛んで食べる国民を増やす。

⑩食育の推進に関わるボランティアの数を増やす。

⑪農林漁業体験を経験した国民の割合を増やす。

⑫食品ロス削減のために何らかの行動をしている国民を増やす。

⑬地域や家庭で受け継がれてきた伝統的な料理や作法などを

継承し、伝えている国民を増やす。

⑭食品の安全性について基礎的な意識を持ち、自ら判断する

国民を増やす。

⑮推進計画を作成・実施している市町村を増やす。

 


 

『健やか親子21』とは??

「国民が安心して子どもを生み、育てられる家庭や地域の環境づくり」

といった21世紀の母子保健の取り組みです。

第1次⇒2001年から2014年実施されました。

第2次⇒2015年から始まっています。(10年間の予定)

 

◎第2次では以下の5つの主要課題が掲げられています。 

基盤課題A 『切れ目のない妊産婦・乳幼児への保健対策』

・全出生数中の低出生体重児の割合

・妊産婦の死亡率

・むし歯のない3歳児の割合

・妊娠中の妊婦の喫煙率

・子どものかかりつけ医を持つ親の割合

・乳幼児健診の受診率

出生後1か月児の母乳育児の割合

・1歳児までにBCG接種の終了している者の割合  など

 

 

基盤課題B 『学童期・思春期から成人期に向けた保健対策』

・十代の自殺死亡率

・十代の喫煙率

・十代の飲酒率

・朝食を欠食する子どもの割合

児童・生徒における痩身傾向児の割合

・児童・生徒における肥満傾向児の割合

家族など誰かと食事する子どもの割合  など

 

 

基盤課題C 『子どもの健やかな成長を見守り育む地域づくり』

 ・この地域で子育てをしたいと思う親の割合

・積極的に育児をしている父親の割合

・不慮の事故による死亡率

・父親の育児休業取得の割合

 ・マタニティマークを妊娠中に使用したことのある母親の割合  など

 

 

重要課題① 『育てにくさを感じる親に寄り添う支援』

・ゆったりとした気分で子どもと過ごせる時間がある母親の割合

・情緒障害児短期治療施設の施設数

・育てにくさを感じた時に対処できる親の割合

・発達障害を知っている国民の割合   など

 

 

重要課題② 『妊娠期から児童虐待防止』

・児童虐待による死亡数

・子どもを虐待していると思われる親の割合

・乳幼児健康健診の受診率

・児童相談所における児童虐待相談の対応件数   など

 

さらにくわしい内容はこちらをご覧ください↓↓↓

健やか親子21(第2次)ホームページhttp://sukoyaka21.jp/expert/report

 

 

すべて覚えることはむずかしいですが、

一通り目を通しておきましょう星

 

ではご覧いただきありがとうございましたニコニコ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは照れ

今回の問題はあまり見慣れない水飲みテストの問題です!

評価の種類やポイントなど覚えておけば簡単に解ける問題ですキラキラ

みなさんの周りによくむせやすい人はいますか?

人が多いところでむせてしまうと恥ずかしくて無理にむせを止めようとしてしまいますが、しっかりとむせないと気管に落ちそうな食べ物をさらに下に落としてしまうことになってしまいますハッ

大きく咳をして、ゆっくりと呼吸するのが良いそうですキラキラ

 

では、問題へ行きますウインク

 

 

138.78歳、男性。改訂水飲みテスト3点。嚥下造影(VF)検査で、薄いとろみのついた水分は摂取できた。下顎の稼動範囲が小さく、動きは鈍い。舌による食品の押しつぶしは難しかった。この患者に提供する食事の形態として、最も適切なのはどれか。1つ選べ。

(1)オレンジジュース

(2)七分粥をミキサーにかけたもの

(3)全粥

(4)煮込みうどん

 

 

正解は、(2)でした!

 

 

(1)について

液体は嚥下しやすいため、嚥下困難者には与えません。

 

(3)(4)について

下顎があまり動かず、舌による食品の押しつぶしは難しいということで、多少なりとも潰したりする必要があるこの2つは適しているとは考えにくいです。

 

 

 

ひらめき電球改訂水飲みテスト(modified water swallow test : MWST)とは?

 3mlの冷水を口腔内に入れて嚥下してもらい、嚥下反射誘発の有無、むせ、呼吸の変化を評価する。3ml冷水の嚥下が可能な場合には、更に2回の嚥下運動を追加して評価する。評点が4点以上の場合は、最大3回まで施行し、最も悪い評点を記載します。

キラキラ評点キラキラ

1点  嚥下なし、むせまたは呼吸変化を伴う

2点  嚥下あり、呼吸変化を伴う

3点  嚥下あり、呼吸変化はないが、むせあるいは湿性嗄声を伴う

4点  嚥下あり、呼吸変化なし、むせ、湿性嗄声なし

5点  4点に加え、追加嚥下運動(空嚥下)が30秒以内に2回以上可能

判定不能   口から出す、無反応

 

スクリーニングテストは、ほかにも「反復唾液飲みテスト」や「フードテスト」というものがあります。嚥下障害アセスメントツールについて理解しておく必要がありそうですね・・・アセアセ

 

体温に近い温度のものは、誤嚥のリスクを招きやすいです。

反復唾液嚥下テストや水飲みテストで異常がなければ、実際の食品を嚥下するフードテストを行います。

 

「日本摂食・嚥下リハビリテーション学会嚥下調整食分類2013」には、原則的に段階に対応する食事形態のみで示し、食事量や栄養成分については設定していません。

類似問題もこれから出る可能性がありますので、分類表の活用方法もおさえておく必要がありそうですうーんタラー

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはウインク

試験まであと1ヶ月程となりましたびっくり

直前は何を勉強したらいいかわからなくなりませんか・・・・?

わたしはパニックで毎日図書館へ通っていましたえーん

頻出問題の中でまだ手を付けていないところがあったら頭に詰め込むことも大事ですが、すでに勉強しているところで、時間が空いて忘れかけているところを再度チェックするのも大事だと思いますキラキラ

「ここ勉強したのに思い出せない・・・ガーン

となることほど、悔しいことはありませんよね・・・えーん

 

では、問題へ行きますまじかるクラウン

 

137.広範囲熱傷患者の急性期の病態と栄養管理に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。

(1)血管透過性は、低下する。

(2)尿中窒素排泄量は、減少する。

(3)高血糖をきたす。

(4)水分を制限する。

(5)NPC/N(非たんぱくカロリー窒素比)を、健常時より高くする。

 

正解は、(3)でした!

 

 

(1)について

血管透過性は、亢進します。

「血管透過性が高まる」という事は、血管と血管外での物質の出入りがいつもよりも起きやすくなるという意味です。
 

 

(2)について

体たんぱく質の崩壊亢進に伴い、尿中窒素排泄量は増加します。

 

 

(3)について

広範囲熱傷患者の急性期では代謝が異化亢進状態にあり、高血糖状態になります。

 

(4)について

尿量の低下予防や、患部からの漏出分を補完するためにも水分は制限しません。

体表からの水分喪失の増加による脱水を予防するため、水分は十分に投与します。
 

(5)について

熱傷患部から大量のたんぱく質が漏出する場合、たんぱく質を付加する必要があります。この時のNPC/N比は、健常時よりも低下します。

 

 

ひらめき電球NPC/N比とは??

アミノ酸の投与量の目安として、非タンパクカロリー/窒素比というのがあります(non-protein calorie/nitrogen:NPC/N)。これは投与されたアミノ酸以外の栄養素(糖質+脂肪)から計算されるエネルギー量を投与アミノ酸に含まれる窒素量(g)で割った比のことです。

アミノ酸は十分なエネルギー投与がなければ、いくら投与してもエネルギー源として消費されてしまい、タンパク質が合成されません。

すなわち、アミノ酸が有効にタンパク質に合成されるために必要な指標として、必要エネルギーに対してどれくらいの窒素(アミノ酸)を最低投与しなければいけないのかを表します。
 

術後などのストレス下では、この比が120〜150、すなわちアミノ酸含有窒素量の120〜150倍のエネルギーがあればタンパク合成が順調に行われるということが証明されています。

また、腎不全患者は窒素の排泄が悪くBUN(尿素窒素)が高いため窒素の投与量が制限され、さらにタンパク代謝の亢進を改善するために一般の人よりやや高めのエネルギー投与が必要とされていることから、NPC/N比は300〜500が目安となります。

 

鉛筆普段あまり解きなれていない問題に直面すると焦りますよね・・・アセアセ

問題慣れしておくことも大切です!!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、おつかれさまです★

先日、無事に本年度の学園祭が終了しましたチュー

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございましたビックリマークビックリマーク

卒業生の元気な姿も見れ、私もとても懐かしい気持ちになりましたドキドキ

 

さて公衆栄養学も残すところ”3 問”となりますが

引き続きご覧いただけますと幸いですニコ

 

 

では問題にいきましょう!!

 

149 国民健康・栄養調査の実施に関する記述である。

   正しいのはどれか。1つ選べ。

 

(1)血糖値は、早期空腹時採血により評価している。

(2)未成年者の喫煙状況に調査している。

(3)食品の廃棄状況を調査している。

(4)栄養摂取状況調査では、食物摂取頻度調査法を用いている。

(5)歩数は1日分を測定している。

 

 

 

 

 

正解は(5)

 

(1)血糖値は、早朝空腹時採血により評価している。

右矢印 HbA1C

早朝に採血するのは困難なこともあり

「早朝空腹時採血」は実施されていません。  

また血液検査は満20歳以上の人を対象としています。

↑年齢についても過去に出題されています。

合わせて覚えておきましょう!

 

 


(2)未成年者の喫煙状況に調査している。

右矢印20歳以上の喫煙状況

 

 


(3)食品の廃棄状況を調査している。

右矢印調査していない。

これは食品ロス統計調査で実施している内容です。

国民健康・栄養調査において食品についての調査は

「栄養摂取状況調査票」(満1歳以上で実施)行われています。

 

 

 


(4)栄養摂取状況調査では、食物摂取頻度調査法を用いている。

右矢印秤量記録法を用いている。

秤量記録法とは対象者が調理前や喫食前に

秤を用いて秤量して成分表から摂取栄養量を算出する方法です。

11月のある特定の1日に実施されています。

問題にある食物摂取頻度調査はある一定期間内(1週間、1か月間)

どのくらいの量をどのくらいの頻度で摂取したかを調査します。

先に書いたように国民健康・栄養調査は特定の1日に実施すること

からもバツレッドと気づきますね!

 

 

 


(5)歩数は1日分を測定している。
右矢印 

歩数は満15歳以上を対象にしています。

平成27年度の調査結果より平均歩数は男性7194歩、女性6227歩でした。

また健康日本21(第2次)改善目標より平成34年までに

「日常生活における歩数の増加」が掲げられています。

「20~64歳」 男性9000歩  女性8500歩

「65歳以上」 男性7000歩  女性6000歩

 

 

ご覧いただきありがとうございました音譜

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。