MUSASHINO 管理栄養士国家試験対策 ラボ!!

武蔵野栄養専門学校 管理栄養士国家試験受験準備講座ワーキンググループです☆
管理栄養士国家試験に向けた勉強に役立つ情報をあらゆる角度からUPしていきたいと思います!
一人でも多くの方が管理栄養士として活躍できるよう、全力でバックアップしていきます☆☆





みなさん、こんにちは



このブログでは、過去問題の解説やポイント、卒業生・職員の
受験体験談などを定期的にUPしていきますので通勤の移動
時間や、お時間のある時には ぜひぜひいらしてくださいねビックリマーク



初めて受験される方もいらっしゃると思いますので、試験のおおまかな内容から説明します




音譜 問題数 ‥ 午前:99問、午後:101問、合わせて200問




音譜 形式  ‥ 5択のマークシート




音譜試験時間‥ 午前:2時間40分、午後2時間25分


          ※10問を15分で解くようにペース配分すると良いと思います







<科目と問題数>





     社会・環境と健康      ・・ 17 問


  人体の構造と機能及び疾病の成り立ち ・・ 27 問


     食べ物と健康         ・・ 25 問


     基礎栄養学         ・・ 14 問


     応用栄養学         ・・ 16 問


     栄養教育論         ・・ 15 問


     臨床栄養学         ・・ 28 問


     公衆栄養学         ・・ 18 問


    給食経営管理論       ・・ 20 問


     応用力試験         ・・ 20 問







得意な科目・苦手な科目は人それぞれですが「人体の構造と


機能及び疾病の成り立ち」や「臨床栄養学」は問題数が多いの


で押さえておく必要があると思います




それでは管理栄養士を目指して頑張りましょうビックリマーク








http://www.musashino-eiyou.ac.jp





テーマ:
こんにちは★
お久しぶりですね~汗
合格発表も終わり、講座に参加していたMUSASHINOの卒業生からも合格マーク の連絡が来てとてもうれしいです!!

合格おめでとうございます!!!


先日はお昼から卒業生が池袋でlunchをするというので、ほんの一瞬顔を出してきましたが、みんな元気にお仕事をしているようで安心しましたニコ

卒業生からはいつも元気をもらいますありがちなキラキラ

今年も始めましょうビックリ

第30回 問題93
離乳の進め方に関する記述である。誤っているのはどれか。
1つ選べ。
(1)哺乳反射の減弱は、離乳開始の目安となる。
(2)離乳の開始は、生後5、6か月頃が適当である。
(3)フォローアップミルクを使用する場合は、生後9か月以降とする。
(4)離乳の完了は、乳汁を飲んでいない状態を意味する。
(5)食事量の評価は、成長の経過で行う。

厚生労働省

授乳・離乳の支援ガイド

をしっかりと読み込んでいればサクサクできる問題かと思います!



(1)〇哺乳反射の減弱は、離乳開始の目安になります。「哺乳反射は生後4~5か月で自然に消え始め生後6~7か月頃には乳汁摂取時の動きもほとんど乳児の意思(随意的)による動きによってなされるようになる。」→哺乳反射による動きが少なくなってきたら離乳を開始する。と記載されています。
(2)〇 その通りです。
(3)〇フォローアップミルクは鉄・カルシウム・DHAが添加されており、生後9か月以降は鉄が不足しやすいので母乳・離乳食で摂取しきれない時にフォローアップミルクを利用します。
(4)×離乳の完了とは・・・形のある食物をかみつぶすことができるようになり、エネルギーや栄養素の大部分が母乳または育児用ミルク以外の食物からとれるようになった状態をいう。その時期は生後12か月から18か月頃である。なお、咀しゃく機能は、奥歯が生えるにともない乳歯の生え揃う3歳ごろまでに獲得される。
(注)食事は、1日3回となり、その他に1日1~2回の間食を目安とする。母乳または育児用ミルクは、一人一人の子どもの離乳の進行及び完了の状況に応じて与える。なお、
離乳の完了は、母乳または育児用ミルクを飲んでいない状態を意味するものではない。ああ、まどろっこしい言い方!トド松
(5)〇 その通りです。


正解は(4)になりますね!


それでは、またエイリアン IIDA



AD
いいね!(14)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

GW、いかがお過ごしでしたか?

>>挨拶、いけだです。

私は、コナンの映画を見に行きました。
小・中学生に混じってかなり本気で見てました。
楽しかったです。


コナンを見た方も、見てない方も、
GWを満喫した方も、そうでない方も、
いよいよ問題解説を始めたいと思います。

真実はいつもひとつ、なのですよ
( ̄▽+ ̄*)


--------------------

次の文を読み「181」、「182」に答えよ。

 K病院に勤務する管理栄養士である。NSTラウンドで、肝硬変による腹水と脳症の治療のために1週間前に入院した患者のベッドサイトにいる。
患者は、70歳、男性。7年前にC型肝炎と診断され、治療していたが、昨年より肝硬変の状態であると告げられた。これまでに何度も入退院を繰り返している。
身長165cm、体重62kg、標準体重60kg、血圧142/92mmHg。空腹時血液検査値は、総たんぱく質5.9g/dL、アルブミン2.6g/dL、血糖125mg/dL、AST 61IU/L、ALT 45IU/L、γGT 68IU/L、総ビリルビン3.1mg/dL、アンモニア237μg/dL(基準値40~80)

--------------------



今回は文章の関係上、
この文章に書かれる検査値の基準値について
数字と疾病の関係性について勉強しましょう。(;°皿°)

問題解説は次回以降の記事にしていきたいと思います。
ご了承ください><


前書き
※基準値に関しては各文献により多少数値が前後する場合がございます。
 あらかじめご了承いただくと同時に、しっかりと数字を覚えるのではなく
 「この数字を超えたら○○」、「この数字を下回ったら××」など、
 おおよその目安として利用できるようにしましょう(;´Д`)





~以下、基準値解説~

身長165cm、体重62kg
このことよりBMI:23.7 ・・・普通体重

※標準体重より体重が多い=肥満 ではありません!

 BMI:18.5未満:やせ
 BMI:25.0以上:肥満



②血圧142/92mmHg

日本高血圧学会による「高血圧治療ガイドライン2014」より
140/90mmHgを超えると高血圧と判定されてきます。
このことよりⅠ度高血圧と判定されます。

※基準値

 135/85mmHg以上:正常高値血圧
 140/90mmHg以上:Ⅰ度高血圧
160/100mmHg以上:Ⅱ度高血圧
180/110mmHg以上:Ⅲ度高血圧

 

③総たんぱく質5.9g/dL、アルブミン2.6g/dL

総たんぱく質の基準として6.5~8.0g/dL程度
アルブミンの基準として4.5~5.5g/dL程度となります
どちらも基準より下がってきているので
肝疾患による合成不良、漏出、代謝亢進、摂取不良
などが考えられます。

※この患者様の場合はC型肝炎の既往歴と
 今回は肝硬変と書いてありますね・・・(><;)
 なのでその疾患が原因でこれ等が下がっていると考えられます。



④その他基準値より読み取れること。
ここまで読んで、勘の皆様はもうお分かりだと思いますが、
基準値の量によってはかなり多くてて
ひとつひとつ細かく行うと時間を割いてしまいますヽ(;´Д`)ノ
なので、あくまで私の解き方ではありますが
先に問題を見ておいて、どんなことを問われているのかを先読みする
ことが大切です!!

一応以下に記載はしますが、どれも肝機能に関する基準値です。
AST 61IU/L…基準:40IU/L以下
ALT 45IU/L…基準:35IU/L以下
γGT 68IU/L…基準:男性7~60IU/L(女性7~38IU/L)
総ビリルビン3.1mg/dL…基準:1.0mg/dL以下
アンモニア237μg/dL…記載どおり40~80μg/dL


※γ-GTはγ-GTPのことです。


~基準値解説終わり~


Point
①どの基準値が何の臓器・疾患に関係があるかの把握
②その基準値より高いとどうなのか、低いとどうなのか
③一番注目すべきところはどれか



今回の問題は、丁寧に問題文に「肝硬変」と
記載があったので問題はないとは思います。
ただ、病名が書いていないことも多々あるので、
気をつけて読み進めていきましょう。(°Д°;≡°Д°;)


真実はいつもひとつ、ですからね。( ̄▽+ ̄*)



次回のいけだ記事で問題の解説を行っていこうと思います。

今日はここまで、閲覧ありがとうございます。

AD
いいね!(27)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は顔文字を317.5%増量させていきます。

>>挨拶、いけだです。

池田がスタートでいいのかなぁ・・・
誰か始めてくれないかなぁ・・・

と淡い期待を持っていたら5月になりそうです(゜ρ゜)


このままだと
「いけだ担当の範囲が終わらない」

ということになりかねないので
申し訳ありませんが、ひとまず先にスタートしたいと思います


さて、今年度の私は応用力問題担当となりました(〃∇〃)
(不安でしかありません。)


ただ、応用問題は一筋縄ではいかないと思いますし、
ただでさえ長いいけだの 記事が長くなってしまう恐れがあるため…

同じ文章問題でも数回に分けてアップしていきます(゚ー゚;
gom-en-nas-ai

その分解説なども膨らませながら
隙間時間のお勉強をサポートしていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。(→o←)ゞ



とりあえずはご挨拶まで。

また1年間、一生懸命がんばりますので
よろしくお願いしまーすっ(`・ω・´)ゞ



AD
いいね!(40)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週から桜がいよいよ見ごろですね!

いつものテンションとはちょっと違う更新ですが…

受験を終えた方々、本当にお疲れ様でした


長かったような短かったような…
あっというまの受験までの期間であったと思います

試験から1週間が過ぎ、さまざまな業者からの回答速報もでてきているので自己採点した方もいるのではないでしょうか

※あくまでも 参考 とすることをおススメします><
 結果はあくまで5月10日です

このブログを見てくれた方にも桜が咲きますよう
心よりお祈りを申し上げます。
閲覧していただき、本当にありがとうございました!


いけだはいつもふざけてばかりで申し訳ありません。あくまでまじめでした。


簡単ではありますが、ご挨拶とさせていただきます。
いいね!(36)  |  リブログ(0)

テーマ:

花粉がひどい。

>>挨拶、いけだです。


敵を増やすようで申し訳がないのですが、
私は一切花粉とは縁がありません。

ですがここ数日、くしゃみが止まらなかったりすることが
多々あります。多々。

しかしながら
このブログでいけだが有名になり、噂されまくっている。
と思っているので、花粉とは縁がやっぱりありません。

・・・今日は問題が長いので、
馬鹿言ってないでさっさと問題に行きましょう。

今日も応用問題です

-----------------------

62歳、男性、1ヶ月前から心窩部痛、食欲不振、体重減少が見られ病院を受診し、前提部の進行胃癌と診断され、手術目的にて入院となった。身長165cm、体重45.5kg、BMI16.7、この1ヶ月で3.0kgの体重減少が見られた。血液検査値では、ヘモグロビン9.5kg/dL、アルブミン2.5g/dL、基礎代謝量(推定式による)は、1,100kcal/日である。

195 胃の構造を図に示した。各部位の名称の組み合わせである。正しいのはどれか。1つ選べ。

(blog表記の都合上、解答左側から上記の1~5と並んでいます)

(1)幽門―前庭部―胃体部―胃底部―噴門
(2)幽門―胃底部―前庭部―胃体部―噴門
(3)噴門―胃底部―胃体部―前庭部―幽門
(4)噴門―前庭部―胃体部―胃底部―幽門
(5)噴門―胃底部―胃底部―前庭部―幽門



196 術前の栄養状態改善を目的とした投与エネルギー量(kcal/日)と非たんぱく質エネルギー/窒素比(kcal/g)の組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。
  エネルギー量(kcal/日)  非たんぱく質エネルギー/窒素比(kcal/g)
(1) 1,400 ---------------80
(2) 1,400 ---------------120 
(3) 1,800 ---------------80 
(4) 1,800 ---------------120 
(5) 1,800 ---------------200 


-----------------------

胃に関する臨床の問題ですね。

まずは答え、
195(3)
196(4)
となります。





~以下、解説~



195に関しては胃の構造に関する基本的問題です。
まず、胃と食道が繋がっている部分を噴門
胃と十二指腸が繋がっている部分を幽門
といいます。

※僕は火山の火は上にあがるから噴門は上向きと覚えました。

そしてこれは不思議なことに、
上記図で2の部分、胃の天井に当たる部分を胃底部といいます。

天井にあるのに底っておかしいですよね?
これはお医者様がおなかを切って手術を行うときに
この部分が底なるからこう名付けられました。

こんな逸話も覚えておくといいのではないでしょうか。

なので(3)が正しいとなります。





さて、問題は196です。
検査値についてみてみましょう。

身長165cm、体重45.5kg、BMI16.7、
この1ヶ月で3.0kgの体重減少が見られた。
アルブミン2.5g/dL
基礎代謝量(推定式による)は、1,100kcal/日である。

これらから高度の低栄養状態、かつ低タンパク質血症がわかります。
(文献によるが、血清アルブミン値は大体3.8~4を下回ってくると低たんぱく状態です)

また、ヘモグロビン9.5kg/dLから貧血であることも分かりますね。


しかし食欲不振の症状もでてるため、
ここでは経静脈or経腸栄養の選択肢が濃厚ではないかと考えられます。

低栄養状態から35~40kcal/kgのエネルギー量が欲しいところです。
計算しやすいように40kcal/kgと仮定します。

すると、40kcal×45.5kg=1820kcal・・・①

この場合はたんぱく質は2.0g/kg程度の摂取が考えられるので
2.0g×45.5kg=91.0gのたんぱく質を1日に摂取します。
この中の16%が窒素(たんぱく質窒素換算係数)なので

91.0g×0.16=14.6gとなる。・・・②


よって①②を使って

1820÷14.6=124.7≒120 

答えは(4)となります。


~解説終わり~


長くなってしまい、申し訳ありません。

あと2日、がんばってください!



いけだ
いいね!(25)  |  リブログ(0)

テーマ:
桜 みは 桜


 お元気ですか~?

  昨年10月よりお付き合いいただいた
 基礎栄養学の問題も最後の一問
 なりましたはにわ
  基礎栄養学の過去問解説
 はこれで一先ず終わりになりますが、
 他のテーマのブログはまだまだ続
 思いますので、これからもご訪問くだ
 さいねデート 散歩
  また2012年から過去問の解説をして
 いますので、過去へのご訪問もおすすめ
 ですどこでもドア

 
 では最後の問題解説行きますよ~バイバイ*

 
第29回89番の問題です。

89 エネルギー消費量に関する記述である。
  正しいのはどれか。1つ選べ。

(1) 基礎代謝量は、食後1時間以内に測定する。

(2) 基礎代謝基準値(㎉/㎏体重/日)は、年齢とと
   もに増加する。

(3) 基礎代謝量は、同じ体重で比べると、体脂肪率
   の高い方が低い。

(4) 安静時代謝量は、睡眠時代謝量より低い。

(5) 食事誘発性熱産生は、同じ重量で比べると、
   たんぱく質より脂肪の方が大きい。


・・・基礎代謝、安静時代謝、睡眠時代謝の測定の条件、
 基礎代謝については影響を及ぼす因子(←よく出題
 されます)食事誘発性熱産生とは何などなど・・・
  エネルギー代謝については出題範囲が比較的狭い
 ので取組みやすいかなぁと思いますわたし


・・・解説です。


(1) 基礎代謝量は、前日、夕食摂取後12~15時間
    以上経過し、摂取した食物が完全に消化・吸収
    した状態の早朝空腹時に測定します。

(2) 基礎代謝基準値とは、基礎代謝量を求める指標
    の一つで、年齢別、男女別の体重1㎏当たりの
    礎代謝量をいいます。1日当たりの基礎代謝量は
    基礎代謝基準値に体重を掛けて求めます。
     尚、基礎代謝基準値については日本人の食事
    摂取基準2015年度版を参照してください。

(3) 基礎代謝量は筋肉量に比例します。体脂肪率が
    高い人ほど基礎代謝量は低くなります。

(4) 安静時代謝は、安楽な姿勢で椅子に腰かけ、
    覚醒状態でのエネルギー代謝です。基礎代謝量
    の約1.2倍です。睡眠時代謝は文字通り、眠って
    いる時のエネルギー代謝で、基礎代謝量の約
    90%です。

(5) 食事誘発性熱産生(DIT)は、食事摂取後、2~3
    時間後にエネルギー代謝が亢進し、エネルギー
    が産生されることである。エネルギー産生量は、
    摂取した栄養素の割合によって異なり、たんぱく
    質のみを摂取した場合は摂取エネルギー量の30
    %、脂質のみ摂取した場合は4%、炭水化物のみ
    摂取した場合は6%で、日本人の日常食の栄養
    摂取割合」では摂取エネルギーの10%となります。
    DITが一番高いのはたんぱく質、次いで炭水化物、
    脂質は一番低くなっています。


・・・解答 (3)


    長らくのお付き合いありがとうございましたぺこりパンダ
   みなさんからのうれしいお知らせ待ってますsei


  
                     :*:・keiko・:*:


いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
お天気サンサン みなさんこんにちは お天気サンサン

  いよいよラストスパートGO!!
 カウントダウンですね時計

  当日は今までの勉強の成果
 思い切り発揮してくださいねがんばる
  そのためにも、体調管理には
 気を付けてくださいご飯


 基礎栄養学も残り2問。
今日は水と電解質に関する問題です。


第29回88番の問題です。

88 水・電解質の代謝に関する記述である。
   正しいのはどれか。1つ選べ。

(1) 栄養素の代謝で産生する水は、不感蒸泄で
   喪失する水より多い。

(2) 糞便中に排泄される水分量は、尿量より多い。

(3) 不可避尿量は、水分摂取量の影響を受けない。

(4) 消化管に流入する水の約50%が吸収される。

(5) ナトリウムイオン濃度は、組織間液に比べて
   細胞内液で高い。


  水分出納、代謝水、不感蒸泄、細胞内液・外液の
 イオン分布などについてチェックしておきましょうポイント


・・・解説ですメモ


(1) 栄養素の代謝で産生する水を代謝水といいます。
    1g当たりの栄養素が生じる水は、脂質:1.07ml、
    糖質:0.56ml、たんぱく質:0.41mlで、その総量は
    成人で一日約300mlです。不感蒸泄とは絶えず
    皮膚、肺から水蒸気として失われている水です。
    その量は1日に呼気から約300ml、皮膚面から
    500mlであり、代謝水で産生する水分量より多く
    なります。

(2) 糞便中に排泄される水は約100mlです。成人では、
    1日に約8ℓの水分が消化液として分泌されますが、
    小腸(6~7ℓ)、大腸(1~2ℓ)で再吸収されます。1日
    の尿量は摂取した水の量に影響されますが、成人
    でおよそ1500mlです。

(3) 不可避尿とは体内で生成した老廃物を排泄させる
    ために必要な尿です。その量は成人で400~500ml
    で、摂取水分量の影響は受けません。

(4) 消化管に流れ込むほとんどの水が吸収されます。

(5) 組織間液とは細胞外液から血漿成分を除いたもの
    です。ナトリウムイオン濃度は組織間液:144mEq/L
    血漿:142mEq/L、細胞内液:15mEq/Lで、組織間液
    の濃度の方が高くなっています。

正解(3)

 ・・・以上ですだるまさんが

  今回は88番の問題でしたが、八十八夜5月2日カレンダー
 そうです。
  漢字では組み合わせると『』という字になりますが、
 農家にとっては秋に豊作かかし となるための準備をする重要
 な時期らしいです・・・。
  国試の結果発表の時期でもありますね(5/10発表)。
  八末広がりで、おめでたい数字鯛か金魚 でもあります。
 5月に良い結果テスト が出るように、お祈りしてますしゃがんだ

  基礎栄養学ラスト一問となりました。
 次回(一応)最終回涙 でお会いしましょうペコリ

        最後はエネルギー消費量の問題ですよ~ヒソヒソ

                         :*:・keiko・:*:


いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

応用問題にも果敢に挑戦

>>挨拶、いけだです。

国家試験まで残り2週間を切りましたね・・・!

追い込まれるとだんだんパニックになりそうですが、
あわてるということはそれだけ心構えをしようと
頭が切り替わっているということであります

良い緊張感を持ちながら勉強に励めるといいですね!

問題に行きましょう><


--------------------------------------------

次の文を読み「193」、「194」に答えよ。

21歳、男性、事務職。入社時検診で血清総コレステロールの高値を指摘されて来院した。父親が高LDL-コレステロール血症と狭心症で治療中であり、兄は心筋梗塞で突然死している。
身長170cm、体重66kg、ウエスト周囲長82cm、血圧132/80mmHg。両側のアキレス腱の肥厚を認める。空腹時の血液検査値は、総コレステロール364mg/dL、HDL-コレステロール54mg/dL、トリグリセリド110mg/dL、血糖102mg/dL、HbA1c5.5%。肝、腎、甲状腺機能は正常。

193 この症例の病態に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
(1)糖尿病型である。
(2)メタボリックシンドロームである。
(3)血清LDL-コレステロール値は、200mg/dLと算出される。
(4)LDL受容体の異常が考えられる。
(5)本態性高血圧である。

194 この症例の栄養管理に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
(1)たんぱく質の摂取量は、0.6g/kg標準体重/日とする。
(2)脂肪の摂取エネルギー比率は、15%とする。
(3)飽和脂肪酸の摂取エネルギー比率は、7%以上とする。
(4)コレステロールの摂取量は、200mg/日未満とする。
(5)アルコールの摂取量は、エタノール換算で40g/日とする。


--------------------------------------------

症例問題では、各検査値と基準値とを比べ問題点を見つけることが大切です。

①身長170cm、体重66kg、ウエスト周囲長82cm
⇒BMI22.8(標準)、ウエスト85cm以下なのでメタボではない。

②血圧132/80mmHg
⇒140/90mmHgを下回っており、高血圧とは判断できない。

③血糖102mg/dL、HbA1c5.5%
⇒空腹時血糖値126以下、HbA1c6.5%以下より、
 糖尿病型とは判断できない。

④総コレステロール364mg/dL、HDL-コレステロール54mg/dL、トリグリセリド110mg/dL
⇒Friedewaldの式(総コレステロール-HDLコレステロール-1/5トリグリセリド)
 より364-54-(1/5×110)=288mg/dL 

⑤LDLコレステロール288mg/dL、アキレス腱肥厚
⇒父や兄の病態を考慮に入れると、
 家族性コレステロール血症(ヘテロ型)の可能性が高い。
 (ホモ型の場合は低年齢からの高コレステロール血症、腱黄色腫などの特徴的所見が見られる)



以上を踏まえて問題へ行きましょう


~以下、解説~

193 この症例の病態に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。

×(1)糖尿病型である。
⇒上記③で否定。

×(2)メタボリックシンドロームである。
⇒上記①で否定。

×(3)血清LDL-コレステロール値は、200mg/dLと算出される。
⇒上記④より288mg/dLと算出される。

○(4)LDL受容体の異常が考えられる。
⇒上記⑤より、LDL受容体異常による家族性高コレステロール血症と考えられる。

×(5)本態性高血圧である。
⇒上記②で否定。



194 この症例の栄養管理に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。

×(1)たんぱく質の摂取量は、0.6g/kg標準体重/日とする。
⇒たんぱく質制限の必要性はあまりないと考えられる。

×(2)脂肪の摂取エネルギー比率は、15%とする。
⇒高LDL時の脂肪は飽和脂肪酸の摂取を少なくします。【(3)参照】
 脂肪のエネルギー比率は20~25%が好ましいとされます。

×(3)飽和脂肪酸の摂取エネルギー比率は、7%以上とする。
⇒飽和脂肪酸の摂取エネルギー比率は7%未満が好ましいとされます。

○(4)コレステロールの摂取量は、200mg/日未満とする。

×(5)アルコールの摂取量は、エタノール換算で40g/日とする。
⇒エタノール換算で25g/日以下に抑えること。




~解説終わり~

今年度から応用問題は問題数が倍になります

かなり時間的にも精神的にも追い詰められる最後になりそうですが
気合を入れて乗り切っていきましょう!




いけだ
いいね!(33)  |  リブログ(0)

テーマ:
長々とお付き合いいただきましたが
臨床栄養学の第29回目の解説は、この回でラスト問題となりました。

ずいぶんギリギリになってしまい。申し訳ありませんでした。ごめん

No.144の問題です。

サルコペニアに関する記述である。
誤っているのはどれか。1つ選べ。

という問題。

まず、サルコペニアとは?

サルコペニアとは、加齢による筋量、筋力の減少(加齢性筋肉減少症)を
いいます。
骨格筋のたんぱく質量は、合成と分解のバランスにより決まり、
サルコペニアにおいては、分解>合成の状態であると考えられます。

サルコペニアの診断基準は、①低筋肉量を裏付ける証拠、に加え
②低筋力 あるいは ③低身体活動 を満たす場合に診断されます。

サルコペニア診断は

高齢者(>65歳) → 歩行速度の測定を行う

歩行速度 ≦0.8m/秒の場合 → 筋肉量測定を行う

  筋肉量測定の結果、正常な場合はサルコペニアではない。
               低下の場合はサルコペニアと診断。

歩行速度 >0.8m/秒の場合 → 握力測定を行う

  握力測定の結果、正常な場合はサルコペニアではない。
             低下の場合は筋肉量測定(上記)で判断。

となります。
以上のことにより、

(1)歩行速度の測定は、スクリーニングに用いられる。 →  〇
(2)加齢は、要因となる。 → 〇
(3)たんぱく質摂取不足は、要因となる。 → 〇
(4)筋力低下は、認めない。 → ✕
(5)ADL(日常生活動作)は、低下する。 → 〇
ということになります。

さて、管理の試験まで残すところ10日余り・・・
頑張ってくださいね。

本当にギリギリになってしまい申し訳ありませんでした。
名誉のためにお話させていただきますが、
前半部分の解説はM先生が早め早めで更新してくださいましたが、
後半部分が遅くなってしまいました。ごめん

健闘を祈ってますグー
いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
受験願書が無事に受理された方には、そろそろ受験票年賀状
お手元に届く
ころかと思います。     

以下、厚生労働省HPより抜粋です---------------------------

      受験票の交付
  1.  受験票は、平成28年3月4日(金曜日)に投函し郵送に
     より交付する。
     なお、平成28年3月11日(金曜日)までに受験票が
     到着しない場合は、管理栄養士国家試験臨時事務所に
     問い合わせること。  

    -------------------------------------------------

    日付が迫ってきた際には、ご確認ください!


    また、本校の受験準備講座を受講された方には、
    合格率分析のためのご案内を送らせていただい
    ております。
    お忙しいとは思いますが、どうぞご協力をお願い
    致しますshokopon

    そろそろ試験時間に一番頭が冴えている状態に
    出来ているよう調整をしていってくださいね

    それでは、また桜




いいね!(5)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。