MUSASHINO 管理栄養士国家試験対策 ラボ!!

武蔵野栄養専門学校 管理栄養士国家試験受験準備講座ワーキンググループです☆
管理栄養士国家試験に向けた勉強に役立つ情報をあらゆる角度からUPしていきたいと思います!
一人でも多くの方が管理栄養士として活躍できるよう、全力でバックアップしていきます☆☆





みなさん、こんにちは



このブログでは、過去問題の解説やポイント、卒業生・職員の
受験体験談などを定期的にUPしていきますので通勤の移動
時間や、お時間のある時には ぜひぜひいらしてくださいねビックリマーク



初めて受験される方もいらっしゃると思いますので、試験のおおまかな内容から説明します




音譜 問題数 ‥ 午前:99問、午後:101問、合わせて200問




音譜 形式  ‥ 5択のマークシート




音譜試験時間‥ 午前:2時間40分、午後2時間25分


          ※10問を15分で解くようにペース配分すると良いと思います







<科目と問題数>





     社会・環境と健康      ・・ 17 問


  人体の構造と機能及び疾病の成り立ち ・・ 27 問


     食べ物と健康         ・・ 25 問


     基礎栄養学         ・・ 14 問


     応用栄養学         ・・ 16 問


     栄養教育論         ・・ 15 問


     臨床栄養学         ・・ 28 問


     公衆栄養学         ・・ 18 問


    給食経営管理論       ・・ 20 問


     応用力試験         ・・ 20 問







得意な科目・苦手な科目は人それぞれですが「人体の構造と


機能及び疾病の成り立ち」や「臨床栄養学」は問題数が多いの


で押さえておく必要があると思います




それでは管理栄養士を目指して頑張りましょうビックリマーク








http://www.musashino-eiyou.ac.jp





テーマ:
こんにちわ
暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか
楽しい時間の合間にも、すきま時間を活用しましょう

それでは、問題に入ります。公衆栄養の分野です。

30回 152
栄養疫学研究の内容と研究デザインの組合せである。正しいものを1つ選べ。

(1)習慣的な飽和脂肪酸摂取量と脳梗塞発症の関連   ―――――コホート研究
(2)集団の尿中ナトリウム排泄量の平均値と収縮期
  血圧の平均値の関連                     ―――――症例対照研究
(3)食塩摂取量の推移と脳血管疾患死亡率の推移の関連―――――横断研究
(4)脳血管疾患群と対照群の果物摂取頻度の比較     ―――――介入研究
(5)都道府県別野菜摂取量と脳血管疾患死亡率の関連  ―――――メタアナリシス研究

→正答は(1)です。

≪解説≫
(2)×症例対照研究   →○横断研究…2つの要因の相関を求める
(3)×横断研究記     →○述学的研究
(4)×介入研究      →○症例対象研究
                …症例群と対照群を設定し、過去にさかのぼって曝露の有無を比較
(5)×メタアナリシス研究→○生物学的研究
                  …集団単位のデータに基づき、曝露と疾病頻度を比較

コホート研究と、症例対照研究の特徴は、しっかりと理解しておきましょう

◎コホート研究
 調査を目的とする疾患に罹っていない集団を対象に、要因曝露の有無で群分けし、
 疾病の発生を追跡して比較する。
◎症例対照研究
 対照疾患の患者(症例)と、非患者(対照)を対象に、着目した要因について、
 過去の曝露の程度を調査して比較する。

               コホート研究         症例対照研究
時間軸        前向き(後ろ向きもある)      後ろ向き
観察対象者数         多い             少ない
調査期間            長い              短い
まれな疾患           不適              適
信頼性              高い              低い
費用・労力           大きい             小さい
時間的順序          明確               不明確
選択バイアス         起こりにくい          起こりやすい

今後も頑張っていきましょう

                                              hatakeyama

                                                  
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「公衆栄養学」 の記事

テーマ:
夜に更新すみません汗

胃腸が少々夏バテ気味ですサゲ
明日は22日だから・・・
残りで体調しっかり戻さねば。

では、問題です。
49 でんぷんに関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
⑴脂質と複合体が形成されると、糊化が促進する。
⑵老化は、酸性よりもアルカリ性で起こりやすい。
⑶レジスタントスターチは消化されやすい。
⑷デキストリンは、120~18℃の乾燥状態で生成する。
⑸β-アミラーゼの作用で、スクロースが生成する。
コチラ 
⑴でんぷんと脂質の複合体は、アミロースとアミロペクチンの間に水分子が入りにくくなるので糊化が抑制されます。
⑵アルカリ性より酸性の方が老化しやすいです。
⑶レジスタントスターチは、人の小腸までは分解されず大腸で分解されます。
⑸でんぷんにβ-アミラーゼが作用すると、マルトースが生成される。

なので正解は⑷です。
でんぷんについての問題は第28回55でも出題されてますよ~ポイント



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

わたしはあまりゲームには詳しくはないですが、周りの友達がスマホであるゲームをしすぎて通信制限にかかって嘆いていますモンスターボーり
何事もそうですが、やりすぎには注意ですね
わたしは食べ過ぎ、寝過ぎに注意しますイチゴケーキ

それでは、問題へいきます

118.静脈栄養補給法に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
(1)末梢静脈栄養では、1日に2000kcalの輸液を行うことができる。
(2)末梢静脈栄養では、血漿浸透圧の5倍濃度の溶液を投与できる。
(3)末梢静脈栄養では、アミノ酸濃度30%の溶液を投与できる。
(4)中心静脈栄養の基本輸液剤には、セレンが含まれる。
(5)中心静脈栄養では、ビタミンB1の投与が必要である。


 前回に引き続き、栄養補給の問題ですね!
今回は静脈栄養法に関する問題です!
静脈栄養法には末梢静脈栄養法と中心静脈栄養法がありましたよね。

 中心静脈栄養で用いる基本製剤は、高カロリー輸液基本液、アミノ酸製剤、ビタミン製剤、微量元素製剤があります。
投与時にはこれらの製剤を混合したり、キット製剤を用います。
原則として、脂肪乳剤は別途投与します。

 中心静脈栄養における主要なエネルギー源はグルコースです。
グルコースは、細胞内で解糖系を経てクエン酸回路以降へ代謝されます。
中心静脈栄養実施時にビタミンB1(チアミン)が十分に供給されていないと、解糖系におけるピルビン酸からアセチルCoAを生成するピルビン酸デヒドロキナーゼの補酵素であるチアミンピロリン酸が不足してしまって、ピルビン酸から大量の乳酸が生じます。
その結果、乳酸アシドーシスが起きてしまいます。

 中心静脈栄養法では基本輸液+微量元素製剤(一般的に鉄、マンガン、亜鉛、銅、ヨウ素)を添加して使いますが、すべての微量元素の欠乏を完全に防止することはできません。
セレン、クロム、モリブデンは含まれていないので別途投与が必要です。



と、いうことなので、正解は、(5)でした!


(1)について
末梢静脈栄養から高エネルギーの輸液(高浸透圧)を注入すると、血管痛や静脈炎が起こってしまいます。
1日に600~1200kcalのエネルギー量が投与可能です。

(2)について
末梢静脈栄養では、血漿浸透圧の3倍濃度までの溶液を投与できるが、5倍濃度は浸透圧が高すぎるため投与できません。

(3)について
末梢静脈栄養で用いる輸液のアミノ酸濃度は、約3%です。

(4)について
中心静脈栄養の基本輸液剤や微量元素製剤には、セレンは含まれません。

(5)について
中心静脈栄養では、ビタミンB1が欠乏しやすいです。

 栄養補給については自分の中でまとめないと問題を解くときに困るかもしれません・・・。過去問を解いて、わからないところは参考書で調べるなどしましょう!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

お盆休み、ゆっくりされていますか?スイカ_01

管理栄養士の資格を取るため勉強されている方や、やらなきゃいけないのにやっていない・・・という方のために、本校では準備講座を行っております

講座は9月25日からはじまります!
詳しい日程と料金についてはこちら
http://ameblo.jp/musashino-kanri/entry-12169862023.html

締切日が9月9日までですので、迷っている方はおはやめに!!
卒業生の方だけでなく、一般の方でも受講することができます!
卒業生の方は、学生時代に教えてもらっていた講師の先生に会えるかもしれません・・・

講座だけではなく、全校統一模擬試験の受験もできます!
池袋の学校なので、お近くの方は受験されてみてはいかがでしょうか?
ご友人等お誘い合わせの上、ぜひご参加ください


管理栄養士受験準備講座担当より




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
連続の書き込みです。

まだまだ読書感想文は続いており、お昼寝から起きた下の娘はおままごとを始めました。
いろいろ作ってはパソコンの横に置いていきます。
・・・もうお腹いっぱいですよ。
お弁当箱にホットドックホットドッグ とサンマ焼き魚 を一緒に入れるのはやめてほしいものです。

では、問題に。
48 油脂の化学的特性に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
⑴大豆油のケン化価は、バターより大きい。
⑵ラードのヨウ素価は、イワシ油より大きい。
⑶過酸化物価は、自動酸化初期の指標となる。
⑷新しい油脂の酸価は、古い油脂より大きい。
⑸油脂の酸敗が進行すると、カルボニル価は小さくなる。

まず・・・
ケン価→ 油脂1gを加水分解(ケン価)するのに必要な水酸化カリウムの量(㎎)で、数字が大きいほど脂肪酸が短鎖だということになる
ヨウ素価→ 対象となる物質100グラムと反応するハロゲンの量を、ヨウ素のグラム数に換算して表したもので、数字が大きいほど不飽和度が高くなる
過酸化物価→ 油脂に含まれる過酸化物の量で、劣化の指標となる
酸化→ 油脂1gの遊離脂肪酸を中和する水酸化カリウムの量(㎎)で、新しい油脂は遊離脂肪酸が少ない
これをふまえて考えてみましょう!

⑴大豆油はバターに比べて長鎖脂肪酸が多いのでケン価は小さくなります。
⑵ラードはイワシ油より不飽和度が低いのでヨウ素価は小さくなる。
⑷新しい油脂は酸価が小さい。
⑸酸敗が進行するとアルデヒドやケトンなどカルボニル化合物が増えます。

よって正解は⑶になります!
8月中、もう少し更新できるようがんばります・・・。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
残暑お見舞い申し上げますアチィ
台風台風 ・・・大丈夫かな。

ただ今、目の前では娘が読書感想文タイトル の真っ最中。
今日中に終わらせるとの約束なのです。
我が家の帰省car* は都合によりお盆明け、来週から。
それまでにできる限り進めておかなければね。
・・・自分も含めて。

学校によっても違うんでしょうけど、娘の学校の夏休み・・・
必ずやらなければいけないのはドリルのみ。
その他は『やれる人はやってみよう!』ってな感じなんです。
なので、毎年 読書感想文・工作・書道 に取り組んでいます。
今年選んだ読書感想文の本、けっこう素敵な話でした。

では、問題です。
47 野菜・果実の成分に関する記述である。正しいのはどれhか。1つ選べ。
⑴レモンの酸味の主成分は、リンゴ酸である。
⑵うんしゅうみかんの果肉の色素成分は、アスタキサンチンである。
⑶だいこんの辛味成分は、イソチオシアネートである。
⑷きゅうりの香りの主成分は、1-オクテン3-オールである。
⑸なすの果皮の色素成分は、ベタニンである。
↓ 
⑴レモンレモン の酸味はクエン酸です。リンゴ酸はりんごリンゴ の酸味の主成分です。バナナやぶどうにも含まれています。
⑵アスタキサンチンはえびやかにカニすまいる★ ・鮭に多く含まれる色素成分です。みかんの色素成分はβ-クリプトキサンチンです。
⑷1-オクテン3-オールは松茸 の香味成分で、マツタケオールとも呼ばれます。きゅうりキュウリ は2,6-ノナジェノール(キュウリアルコール)・2,6ノナジェナール(スミレ葉アルデヒド)です。
⑸ベタニンはレッドビートの根から抽出される色素です。なすなす の色素はアントシアニン系のナスニンです。
よって正解は⑶です!!

色素成分や香気成分の問題は昨年も出題されていました。
覚えておきたいですねネコキス
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは
みなさんはお盆はどこで過ごされますか?
私は実家に帰ります山②
私の地元は観光地なので、駅前は観光客の方でいつもあふれかえっています
そんな中でも、学生時代の友達にばったり出会ったりすると、なんだか嬉しい気持ちになります
まだまだ暑い日が続くので、体にはお気をつけてお過ごしくださいませうちわ

それでは、問題へいきます!

117.経腸栄養補給法が禁忌となる患者である。正しいのはどれか。1つ選べ。
(1)口腔がん術後
(2)食道がんによる通過障害
(3)胃食道逆流症
(4)下部消化管完全閉塞
(5)脳卒中後の意識障害

 経腸栄養補給法は、嚥下困難などで食物が口腔を安全に通過できないため、経鼻もしくは胃瘻や腸瘻でチューブを用いて栄養剤を補給する方法であり、消化管での吸収が十分行える場合に用います。下部消化管での吸収が不十分な疾患には禁忌です。


正解は、(4)でした!


(1)について
口腔がん術後は上部消化管の障害なので、チューブの先が胃や腸に留置されれば、経腸栄養補給法を適用できます。

(2)について
食道がんによる通過障害は上部消化管障害であり、下部消化管での吸収は可能であるため、経腸栄養補給法を適用できます。

(3)について
胃食道逆流症の場合、チューブの先を十二指腸や空腸に留置すれば、経腸栄養補給法を適用できます。

(4)について
下部消化管完全閉塞では、栄養剤を消化管内に流入しても貯留し、逆流、悪心、嘔吐を生じるため、経腸栄養補給法は禁忌となります。

(5)について
脳卒中後の意識障害では、咀嚼や嚥下に障害がみられるため、経腸栄養補給法を用いて、経鼻経管などで強制的に胃や腸に栄養剤を流入させます。


 経腸栄養法の適応条件について整理しておきましょう!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

日差しが強い日が続いていますねうさぎ
昼間、外に出るときは必ず日傘を持って出かけます傘
たまに、今日は大丈夫かなーと思って外に出るとだんだん晴れてきて焦りだしますが、信号待ちなどでは人の影に隠れたりなどしてどうにか日差しを浴びないよう頑張っています
 

それでは、問題へいきます 116番からです



116.寝たきりの患者の身長を推定するための計測項目である。正しいのはどれか。1つ選べ。
(1)頭囲
(2)上腕周囲長
(3)ウエスト周囲長
(4)下腿周囲長
(5)膝下高

 ベッドから起き上がることができない寝たきりの患者さんの身長及び体重は、膝高(膝下高)から推定することができます!


正解は、(5)でした!



(1)について
超音波検査(エコー)で計測した胎児の頭囲より、胎児の体重を推定することができます。

(2)について
上腕周囲長より、筋肉量を推定することができます。

(3)について
ウエスト周囲長より、内臓脂肪量が推定できます。

(4)について
下腿周囲長は、体重との相関が高いことが指摘されています。

・・・このあたりの内容は覚えにくいと思いませんか?
私はものすごく苦手なところです・・・・
でも覚えていないとできないところですよね
はやめに覚えてしまいましょう

 身体計測値とそれにより推定される指標
・膝下高・・・身長
・上腕周囲長、上腕三頭筋部皮下脂肪厚・・・上腕筋囲、上腕筋面積
・ウエスト周囲長・・・内臓脂肪面積
・上腕三頭筋部皮下脂肪厚、肩甲骨下部皮下脂肪厚・・・体脂肪率
・上腕筋囲・・・骨格筋量
・クレアチニン身長係数・・・骨格筋量
・胎児の頭囲・・・胎児の体重
・下腿周囲長・・・体重


 ほかにはこんなのもありましたよね
・末梢血リンパ球数・・・免疫能
・血清トランスサイレチン値・・・短期間のたんぱく質栄養状態
・血清トランスフェリン値・・・短期間のたんぱく質栄養状態
・血清レチノール結合たんぱく質値・・・短期間のたんぱく質栄養状態
・尿中3-メチルヒスチジン量・・・筋たんぱく質異化量
・血清C-ペプチド値・・・糖質代謝の指標

 系統の同じ過去問題を解いて、問題慣れしておきましょう!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

暑い・・・蒸し暑いっ団扇
今日は昨日のようなゲリラ豪雨雷雨 がないことを願うばかりデス・・・

昨日、学童から帰ってきた娘を見ると、汗びっしょり
確かに暑いが、そんなにか?! と聞くと
「〇〇ちゃんと△△ちゃんと走って帰ってきた走る 」とのこと。
・・・楽しそうで何よりです。
そして下の娘に「雷と雨がすごかったね~」と聞くと
「ゴロゴロ~って言ってたから、お口をお手てで隠したの!」
と話してくれました。
・・・隠すのは口じゃなくておへそだよと教えると、超びっくりして
確認してました。

余談、すみません。
では問題です。
46 豆類とその加工品に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
⑴小豆のでんぷん含量は、大豆より低い。
⑵小豆のたんぱく質は、主にグリニシンである。
⑶大豆の脂質は、主にドコサヘキサエン酸である。
⑷大豆の糖類には、ラフィノースが含まれる。
⑸納豆の粘質物は、フコイダンである。
コチラ 
⑴小豆のでんぷん含量は、40~50%、対して大豆にはでんぷんはほとんど含まれません。
⑵小豆に含まれるたんぱく質はファゼオリンで、グリニシンは大豆に含まれます。
⑶ドコサヘキサエン酸は魚魚 に多く含まれる脂肪酸で、大豆に含まれるのはリノール酸である。
⑸フコイダンは海藻わかめ に多く含まれる多糖類で、納豆の粘質物はムチンとポリグルタミン酸です。

となりまして正解は⑷でしたわはは




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
スタートが遅れてすみません。
今年度もM先生と二人三脚で『食べ物と健康』担当、がんばります頑張る
半分ずつ解説するんですが・・・
更新が遅すぎて追い抜かれないようにダッシュ しなければ。
いけだ先生のようなおもしろい文章は書けませんが考える

では。
45 穀類とその加工品に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
⑴とうもろこしは、イネ科である。
⑵二条大麦は、押し麦として利用される。
⑶デュラム小麦のセモリナ粉のたんぱく質含量は、小麦粉(薄力粉)より少ない。
⑷精白米のアミノ酸価は、そば粉(全層粉)よりも高い。
⑸古米臭は、アルコール類であるヘキサノールに起因する。
↓ 
⑵押し麦として利用されるのは六条大麦で、二条大麦はビールの原料として使用されます。
⑶セモリナ粉は約13gのたんぱく質が含まれているのに対し、薄力粉は8~9gです。ちなみに強力粉は11~13g、中力粉は9~10g含まれています。(数字には若干の幅があります)
⑷精白米のアミノ酸価は65、そば粉は92です。
⑸ヘキサナールやペンタナールなどのアルデヒド類によって古米臭が生じます。

よって・・・⑴が正解です!!

今朝は雷!!雷!! と雨の音で起床。
そして今も突然の豪雨雷雨
スマホに大雨洪水警報が入りました・・・。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。