MUSASHINO 管理栄養士国家試験対策 ラボ!!

武蔵野栄養専門学校 管理栄養士国家試験受験準備講座ワーキンググループです☆
管理栄養士国家試験に向けた勉強に役立つ情報をあらゆる角度からUPしていきたいと思います!
一人でも多くの方が管理栄養士として活躍できるよう、全力でバックアップしていきます☆☆





みなさん、こんにちは



このブログでは、過去問題の解説やポイント、卒業生・職員の
受験体験談などを定期的にUPしていきますので通勤の移動
時間や、お時間のある時には ぜひぜひいらしてくださいねビックリマーク



初めて受験される方もいらっしゃると思いますので、試験のおおまかな内容から説明します




音譜 問題数 ‥ 午前:99問、午後:101問、合わせて200問




音譜 形式  ‥ 5択のマークシート




音譜試験時間‥ 午前:2時間40分、午後2時間25分


          ※10問を15分で解くようにペース配分すると良いと思います







<科目と問題数>





     社会・環境と健康      ・・ 17 問


  人体の構造と機能及び疾病の成り立ち ・・ 27 問


     食べ物と健康         ・・ 25 問


     基礎栄養学         ・・ 14 問


     応用栄養学         ・・ 16 問


     栄養教育論         ・・ 15 問


     臨床栄養学         ・・ 28 問


     公衆栄養学         ・・ 18 問


    給食経営管理論       ・・ 20 問


     応用力試験         ・・ 20 問







得意な科目・苦手な科目は人それぞれですが「人体の構造と


機能及び疾病の成り立ち」や「臨床栄養学」は問題数が多いの


で押さえておく必要があると思います




それでは管理栄養士を目指して頑張りましょうビックリマーク








http://www.musashino-eiyou.ac.jp





テーマ:
お疲れさまです。

今回は、30回 問題19に挑戦レス。

脂肪酸に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。

(1)パルミチン酸は、不飽和脂肪酸である。
(2)エイコサペンタエン酸は、アラキドン酸と比べて炭素数が多い。
(3)β酸化される炭素は、脂肪酸のカルボキシ基の炭素の隣に
存在する。
(4)オレイン酸は、ヒトの体内で合成できる。
(5)トランス脂肪酸は、飽和脂肪酸である。

なかなか素直な記述が並んでいます。これは、イタダキですね!
では、確認です。

(1)×
パルミチン酸は、炭素数16の飽和脂肪酸です。
食品でいうと、炭素数18の飽和脂肪酸であるステアリン酸とともに
動植物油脂に広く存在しますね。

ふつう、(飽和)脂肪酸の合成ときたら、このパルミチン酸と考えて
ください。あっ、この問題で問われてはいませんが。

(2)×
エイコサペンタエン酸(イコサペンタエン酸)は、
炭素数20、二重結合数5、n-3系の多価不飽和脂肪酸です。

アラキドン酸は、
炭素数20、二重結合数4、n-6系の多価不飽和脂肪酸です。

二重結合数と合成系(経路)は異なりますが、炭素数は同じです。

脂肪酸(だけではないのですが、化合物)の名称は、規則に基づく
場合と古くから用いられている慣用名が混在しています。

(3)×
β酸化は、エネルギーの不足状態で積極的に行われる脂肪酸の
分解反応です。(アセチルCoAを作る)

この名は、アシルCoA(活性化脂肪酸)の炭素結合部を、
カルボキシ(ル)末端からみて2つ隣の部分を酸化して、アセチル
CoAと、もとのアシルCoAより炭素数が2つ少ないアシルCoAにす
ることに由来します。(炭素結合部の何処を切るか?⇒β位!)

ヒソヒソ ついでに、(4)にも関係しますので位置についてふれますと、
カルボキシル基の隣の炭素は、α位、以降順にβ、γ・・・・と
決めています。(β位は、カルボキシル基から2つ隣の炭素くん)
また、カルボキシル基の炭素の位置は、1位とするため、β位は
3位と同じことになります。
                3  2   1
CH3CH2(CH2)nCH2CH2CH2CH2-COOH
                            γ  β  α

却って、混乱しちゃいましたかね??

(4)○
オレイン酸は、炭素数18、二重結合数1、n-9系1価不飽和脂肪酸
で、パルミチン酸やステアリン酸を材料に合成することができます。

なお、ヒトの場合、9位の炭素より先のメチル基側には不飽和部を
導入できませんから、n-6系のリノール酸やn-3系のα-リノレン酸
は体内で合成できません。(これらは必須脂肪酸に分類されます)

(5)×
トランス脂肪酸は、二重結合をもつ不飽和脂肪酸です。

脂肪酸の炭化水素鎖に二重結合が存在すると、構造上、シスまた
はトランス異性体が生じることとなりますが、天然の不飽和脂肪酸
は、ほとんどがシス型です。
天然に全く存在しないわけでがないのですが・・・
マーガリンなどの製造において、人工的に飽和脂肪酸を不飽和化
する際に、トランス脂肪酸が生じるということで、この健康障害が
危惧されていますね。

あっ、食べ物と健康での対応も必要になりそうです。

ご覧いただき、ありがとうございます。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
朝から雨ばかりの秋分の日・・・雨
肌寒さで目が覚めましたガーン!!
すぐに娘を元の位置に戻し(寝相が本当に悪くていつも布団から飛び出てるんで)、抱っこしながら温まりました。
子供って、温かいんですよ・・・ほっこり
真冬なんか布団の中、ほっかほか。
思わず二度寝してしまいそうです・・・

さて、休日に更新させていただきまっす!!
53 コーデックス委員会(CAC)とその規格に関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
⑴コーデックス委員会は、国連食糧農業機関(FAO)と世界保健機関(WHO)により設置された。
⑵コーデックス委員会は、消費者の健康保護と食品の公正な貿易の確保を目的として設置された。
⑶コーデックス規格は、コーデックス委員会が定める規格等の総称である。
⑷コーデックス規格には、食品商事に関するガイドラインは含まれない。
⑸コーデックス規格には、医療用医薬品の規格は含まれない。
↓コレ 
コーデックス委員会とは、消費者の健康の保護、食品の公正な貿易の確保等を目的として、1963年にFAO及びWHOにより設置された国際的政府間機関です。
コーデックス規格は、食品の安全性に関する国際規格でコーデックス委員会が作成します。
問題の正解はで、一般問題部会の中に食品表示部会があり、規格を定めています。他の文章は正しい記述となります

急な温度変化で体調を崩さないよう、皆さまお気を付けください~ネコキス


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おシサし&お疲れさまです。

ヴぁたしぃ、づゥ~~~~ッと更新から離れておりました。
(実わ、パスワなども忘れて、ログインすらできず汗)

さて、今期も(?)部分的(??)に、人体の。。。を担当します。
およびでないライターの、ひー○さです。
(マタ、おまえムカとか思った方いるでしょ?)

そです。部分的ですよ?!これは、分担していただけるセンセが
現れたからです。
ということわ、次年度には、お役御免かしら??汗

その部分的という件ですが、18~21、24~27、30~31、33~35、
37、41および43~44をヴぁたしぃ、担当します。
30回から問題数が27問に減少した「人体の。。。」のうち、10問は、
もひとりのセンセが担当します!!
(ぇっ、結局、お前の方が多いじゃねぇか・・・と怒りを覚えた方の
大ブーイングが聞こえてきそうれす・・・いらいらって汗)

ご覧になる方にとって、ほとんど意味のない前置きはさておき、
はじめます。

今回は、30回 問題18に挑戦れす。

ヒトの細胞と組織に関する記述である。正しいのはどれか。
1つ選べ。

(1)心筋は、平滑筋である。
(2)食道は、重層扁平上皮に覆われている。
(3)ミトコンドリアでは、解糖が行われる。
(4)核小体では、tRNA(転移RNA)が合成される。
(5)脂肪細胞は、ヒスタミンを放出する。

一部を除き、シンプルな記述が並びました!イタダキですね。
では、確認です。

(1)×
心筋は、骨格筋同様、明暗の縞模様が認められる横紋筋です。
縞模様の認められない平滑筋は、血管、胃腸などの内臓器官に
存在する筋肉です。

(2)○
古くは、組織に特化した問題が出ておりました。
体表面や管腔などの表面を覆う細胞の集合体を、上皮組織とい
いますね。

消化管は口腔にはじまり、咽頭、食道へと続きます。
消化管は、食道まで記述通り、重層扁平上皮細胞に覆われてい
ます。(何層もの上皮細胞で保護されているということです)

(3)×
ミトコンドリアには、解糖系酵素は存在しませんね。
酵素が存在する細胞質ゾルで、解糖が行われます。

(4)×
核の内部にある核小体(仁)では、リボソームRNA(rRNA)が転写
され、rRNA前駆体が作られます。
tRNAは、核内で作られますから、ひっかけですかね。

(5)×
ヒスタミンは、肥満細胞(や好塩基球)により放出されます。

脂肪細胞には、トリアシルグリセロール(中性脂肪)がストックされ
ていますね。
そして、エネルギー供給が不十分(空腹時、血糖値低下)な状態
のとき、ホルモン感受性リパーゼなどの作用により分解されます。
そして、血中に脂肪酸を放出します。

ご覧いただき、ありがとうございます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

熱いかと思えば急に寒いですね…

>>挨拶、いけだです。

自分の周りの高校は学園祭シーズンを迎えております。
皆様の周りはいかがでしょうか(*^▽^*)


自分は高校1年生のときに映画を撮った記憶が
印象に果てしなく強く残っています。

悪役のボスを演じたのですが
最初の台詞が
「この国は腐ってる・・・」
でした。

そしてぶっとび、次の登場がラストシーンで
何か話す間にすぐ殺されてしまったので
嘆くだけ嘆いて何も出来ずに死んでしまう
ボス感1.2%の悪役でした。



元気出していきましょう。
前回の続きです。( ´艸`)

-------------------------

次の文を読み「188」、「189」に答えよ。

 K中学校に勤務する管理栄養士である。養護教諭から、陸上部の長距離競技をしているAさんについて相談を受けた。
 Aさんは、14歳、男子。身長170cm、体重56kg。日常生活において、動悸、息切れを自覚するようになり、運動後に尿の色が褐色になることがあったという。医療機関を受診し、血液検査値は以下の通りであった。
 赤血球数300×104/mm3、ヘモグロビン9.6g/dL、MCV86fL(基準値79~100)、MCH32pg(基準値26~34)、尿素窒素12mg/dL、クレアチニン0.9mg/dL。

188 この男子中学生に認められる病態である。最も適切なのはどれか。1つ選べ。
(1)鉄欠乏
(2)血球破壊
(3)腎機能障害
(4)循環血漿量の減少

189 この男子中学生への対応方針である。最も適切なのはどれか。1つ選べ。
(1)本人にビタミン・ミネラルのサプリメントを紹介
(2)本人に捕食の摂り方を指導
(3)保護者にレバーを使用した献立を紹介
(4)陸上部のコーチに練習量を減らすように進言
-------------------------

思い出してください。
必死に前回記事を・・・!(T_T)

なぜかといいますと
早速解説ですので。笑


~以下、解説~

前回記事で正球性正色素性貧血なのは分かりましたが、
この男子中学生の場合、
・陸上の長距離競技の選手である。
・腎機能が正常値を保っている。
ことより、運動による溶血性貧血が疑われます。


188
×(1)鉄欠乏性貧血ではないので、この病態が認められる可能性は低いと考えられます。
○(2)運動の衝撃により、血球の破壊が認められている可能性が高いです。
×(3)尿素窒素、クレアチニンが正常範囲内であるので、腎機能は正常であると考えられます。
×(4)循環血漿量の減少はヘモグロビンや赤血球数の増加に繋がります。
    本症例ではそれが見られません。

189
(1)本人にビタミン・ミネラルのサプリメントを紹介
(2)本人に捕食の摂り方を指導
(3)保護者にレバーを使用した献立を紹介

→上記はいずれも貧血を良好にするために必要かもしれませんが、あくまでまずは原因を取り除くことが大切になってきます。よってまずは

(4)陸上部のコーチに練習量を減らすように進言
→これにより足裏への衝撃を減らすことが1番に大切となってきます。

よって(4)が正解となります。




ー 運動による溶血性貧血 ー

陸上の長距離走のほか、サッカーやバレーボール、バスケットボールや剣道など足への衝撃が強いスポーツに多く見られます。

貧血やヘモグロビン尿が主な症状です。

改善のため、足裏への衝撃を緩和するのが第一であり、運動の制限やクッション性の高い靴を履き衝撃を和らげるなどがまず予防策に挙げられます。



~解説おわり~

前回よりは早く更新できたでしょうか、毎度毎度申し訳ございません。( p_q)

次回更新も、お楽しみに!!ヾ(@°▽°@)ノ



あ、気長に待っていただけたら幸いです。


いけだ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

3連休2日目、いかがお過ごしですか?6
過ごしやすい気温はいいんですが、洗濯物が乾かず困ります。
スッキリと晴れてくれないかな~太陽

では問題です。
52 特定保健用食品の関与成分とその生理機能である。正しいのはどれか。1つ選べ。
⑴マルチトールは、ミネラルの吸収を助ける作用がある。
⑵植物ステロールは、血糖値の上昇を抑える作用がある。
⑶茶カテキンは、血圧を降下させる作用がある。
⑷ラクチュロースは、お腹の調子を整える作用がある。
⑸ラクトトリペプチドは、歯の再石灰化を促進する作用がある。


これですね矢印
最近よく見かけるマークです。
順に見ていきましょう。
⑴ミネラルの吸収を助ける作用がある成分
 クエン酸リンゴ酸カルシウム(CCM)
 カゼインホスホペプチド(CPP)
 フラクトオリゴ糖 などがあります。
 マルチトールは⑸に関係します。
⑵血糖値の上昇を抑える作用がある成分
 難消化デキストリン
 グァバ葉ポリフェノール
 L-アラビノース など。
 植物ステロールはコレステロールが高めの人に適します。
⑶血圧を降下させる作用がある成分
 サーディンペプチド
 ラクトトリペプチド など。
 茶カテキンは体脂肪がつきにくい食品の関与成分です。
⑷お腹の調子を整える作用がある成分
 イソマルトオリゴ糖
 ガラクトオリゴ糖
 フラクトオリゴ糖
 ラクチュロース など。
⑸歯の再石灰化を促進する作用がある成分
 キシリトール
 マルチトール などの糖アルコール。

以上のことから正解はになりますポイント
いろいろ気になる作用がありますが、自分の食生活などよく考えて選びましょうネコキス

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ
 だいぶ過ごしやすい日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
最近はぐずついた天気が続いていますね
明日からは3連休 いいお天気になりますように

それでは、問題に移ります。

第30回 公衆栄養学 155
市町村別に集計を行っている保健統計せある。正しいのはどれか。1つ選べ。
(1)国民健康・栄養調査
(2)患者調査
(3)家計調査
(4)乳幼児栄養調査
(5)人口動態統計調査

≪正答 5 ≫
≪解説≫
✕(1)「国民健康・栄養調査」は、年齢階級別や年次ごとの集計が多い。調査統計は、厚生労働省-都道府県、保健所設置市、特別区-保健所-調査員-対象者である。なお、調査対象は、設定された調査地区から無作為抽出される。分類方法は、地域ブロック別分類:全国都道府県を12地域に分類する。
◎国民健康栄養調査については、目的と概要や、調査の内容もしっかりと頭にいれておきましょう。実施者は、厚生労働大臣であり、調査地区の選定は、厚生労働大臣が行う。また、費用は国が負担。調査時期は、毎年11月(日曜・祝日を除く)。調査員は、医師、管理栄養士、保健師、臨床検査技師等から、都道府県知事が任命する。

✕(2)「患者調査」は、一部都道府県別の集計はあるが、市町村別の集計はない。調査系統は、厚生労働省-都道府県、保健所設置市、特別区-保健所-医療施設である。なお、調査対象の医療施設は、層化無作為抽出される。
◎患者調査は、病院および診療所を利用する患者について、その疾病状況等の実態を明らかにする調査で3年に1度実施される。患者調査では、疾病分類別の入院・外来患者数受診率退院患者の平均在院日数などが調査される。

(3)「家計調査」は、一部都道府県庁所在地別の集計はあるが、市町村別の集計はない。調査系統は、総務省統計局-都道府県・指導員-調査員-世帯である。なお、調査対象の世帯は、設定された調査地区から無作為抽出される。
◎家計調査は、学生の単身世帯を除外した全国の全世帯を調査対象としている(約9000世帯)。調査内容は、家計の収入支出貯蓄負債などで、毎月行われる。

✕(4)「乳幼児栄養調査は、市町村別の集計はない。調査系統は、厚生労働省-都道府県、政令市、特別区-保健所-調査員-世帯である。なお、調査対象の世帯は、設定された調査地区から無作為抽出される。

〇(5)「人口動態統計調査は、市町村別に集計を行っている。調査系統は、厚生労働省-都道府県、保健所設置市、特別区-保健所-市区町村であり、市区町村の作成する人口動態調査票に基づいて調査される。
◎人口動態統計調査は、ある一定期間の人口の動きを調査・分析したものである。対象は、出生死亡死産結婚離婚で、これを人口動態の5事象という。それぞれの届けは、市町村別に提出する。

☆各調査においては、関係している省庁、調査内容、調査頻度も合わせて覚えておくようにしましょう。
☆また、保健所と市町村保健センターについての根拠となる法律や、それぞれの役割、おもな業務についても、しっかりと覚えておくといいですよ。
                              Hatakeyama

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

湿度が高い日が続き
このままでは汗のかきすぎで
枯れ果ててしまいそうです。(´д`lll)


>>カラカラ、いけだです。

タイトルがやっすい小説みたいになってしまいました。


前回記事を読んだとある先生に
「夏明けで内容が落ち着いたね」
といわれました。


とんでもございません。


応用力問題、問題文がどうしても長くなると
前半のどうでもいい話を削らざるをえません。

どうでもいい内容なら削るなと思うかもしれません。
そこで、こんな言葉を送りましょう。


枯れ木も山の賑わい。


脱水で枯れ果てたいけだ
今日も応用問題の解説をお届けします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次の文を読み「188」、「189」に答えよ。

 K中学校に勤務する管理栄養士である。養護教諭から、陸上部の長距離競技をしているAさんについて相談を受けた。
 Aさんは、14歳、男子。身長170cm、体重56kg。日常生活において、動悸、息切れを自覚するようになり、運動後に尿の色が褐色になることがあったという。医療機関を受診し、血液検査値は以下の通りであった。
 赤血球数300×104/mm3、ヘモグロビン9.6g/dL、MCV86fL(基準値79~100)、MCH32pg(基準値26~34)、尿素窒素12mg/dL、クレアチニン0.9mg/dL。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日は問題の検査値についてみていきましょう。

~POINT~

①14歳、男子。身長170cm、体重56kg(→これよりBMI19.3
②動悸、息切れ、褐色の尿
ヘモグロビン9.6g/dL
MCV86fL(基準値79~100)、MCH32pg(基準値26~34)


WHOによる貧血診断の基準値は小児で12g/dL未満となります。
これより、Aさんは貧血であるということが読み取れるのですが、問題はここから。
貧血には様々な種類があります。
MCV(平均赤血球容積)
MCH(平均ヘモグロビン量)
今回はこの2つとも正常値のため正球性正色素性貧血となります。


★貧血の種類
赤血球の大きさとヘモグロビン濃度により分類がなされています。


①小球性低色素性貧血
鉄欠乏性によるものが多いです。
鉄分の摂取量が減り、体内に貯蓄されている鉄分が使われると貧血症状が出てきます。

②正球性正色素性貧血

主に2種類が挙げられます。
血性貧血
再生不良性貧血
どちらも赤血球の大きさ、ヘモグロビン濃度に関しては平常値です。
溶血性貧血は赤血球が衝撃などで壊れてしまい不足してしまう。
再生不良性貧血は骨髄の異常により血球数が減少してしまう。
それぞれ原因が異なります。

③大球性正色素性貧血

名前の通り、赤血球が大きくなってしまいます。
巨赤芽球性貧血がこれにあたります。
葉酸やビタミンB12の不足により引き起こされます。



~説明終わり~



次回、問題解説を行います!(´・ω・`)

いつも、2回に分けると2回目の問題解説更新が遅れてしまい
どんな問題だったか忘れてしまう事件が多発してしまうため、

出来るだけ早いうちに更新したいと思います。


ではでは(^O^)/


いけだ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
はにわ はにわ

 大分出遅れましたが、第30回管理
栄養士国家試験『基礎栄養学』の問題
(全14問)の解説をしていきたいと思い
ます招き猫 「初めまして若葉マーク 」の方も「再び
ご訪問歩く 」の方もよろしくお願いしますぺこ

 このブログ第25回から過去問解説たこ先生
をしているので、ぜひ過去の解説記事も
参考にしてくださいねsao☆

 
 それでは問題ですエル

第30回70番の問題です。

70 遺伝子多型と倹約(節約)遺伝子に関する記述
     である。正しいのはどれか。2つ選べ

(1) フェニルケトン尿症は、遺伝子多型によって
   発症する。

(2) 遺伝子多型の出現頻度には、人種差は存在
   しない。

(3) 倹約(節約)遺伝子とは、体脂肪の蓄積しやすい
   体質を生む遺伝子である。

(4) 倹約(節約)遺伝子仮設を唱えたのは、リネン
   (Lynen F)である。

(5) 脱共役たんぱく質(UCP)遺伝子は、倹約(節約)
   遺伝子の候補である。

 
 ・・・いきなり遺伝子に関する問題ですねえーん。
  この分野は、国試第26回まで毎年出題され
  ていました・・・それ以来、久し振りの出題
  ですが、注目の分野なので、今後も出題
  の可能性ありかなぁ・・・と思います。
  押さえておきましょうバイバイ*


  → 問題解説の前に『遺伝子多型(いでんしたけい)
    について・・・
   遺伝子を構成しているDNA配列の個体差のことです。
   集団の1%以上の頻度もので、著しい病的変化を与
   えな
いものをいいます。このうち、遺伝子の塩基配列
   が1か所のみ異なる個体差を一塩基多型(SNP)と
   いいます。

・・・解説ですポイント

(1) フェニルケトン尿症常染色体劣性遺伝病(必ず
    病気を起こす決定因子)です。フェニルアラニンを
    チロシンに変換する酵素(フェニルアラニン水酸化
    酵素)の欠損により、体内にフェニルアラニンが
    蓄積してしまいます。基本的には生涯に渡りフェ
    ニルアラニン摂取をコントロールする必要があり
    ます。

(2) 人種差が存在します。例えば、アルコール代謝
    酵素の一つであるアルデヒド脱水素は、SNP(一
    塩基多型)により日本人の約40%が欠損、もし
    くは活性が低くなっています。このためアセトア
    ルデヒドが溜まりやすく、『すぐに顔が赤くなる』、
    『気分が悪くなる』などの症状が現れます。
    日本人とは違い、多くの欧米人はこの酵素活性
    が高くなっています。

(3) 倹約(節約)遺伝子とは、過去の飢餓時代に
    少ない栄養を効率的に利用したり、体内に
    エネルギーを少しでも多く蓄えられるように
    進化してきた遺伝子をいいます。しかし、飽食
    の時代といわれる現代においては肥満や
    糖尿病を起こす一因となっているといわれて
    います。アドレナリンβ₃受容体変異(欧米人:
    10人に1人、日本人:3人に1人・・・この変異
    を持つ人は肥満や糖尿病になりやすい)や、
    脱共役たんぱく質1遺伝子変異(日本人:4人
    に1人・・・この変異を持つ人は基礎代謝が
    1日あたり100㎉低くなる)などがあげられます。

(4) 倹約(節約)遺伝子仮説はジェームス・ニール
    (米の遺伝学者)により、1962年に提唱されました。
    リネンはβ‐酸化によるアセチルCoAの生成など
    の機序を明らかにしました。

(5) 上記(3)でも触れましたが、脱共役たんぱく質
    遺伝子倹約遺伝子候補です。脱共役たんぱく
    質は、ミトコンドリアでの酸化的リン酸化による
    ATP合成の前にエネルギーを熱として放出する
    たんぱく質です。この遺伝子に変異が生じると、
    基礎代謝が1日あたり100㎉低くなるため、エネル
    ギーを貯蔵する倹約遺伝子の1つと考えられて
    います。

・・・以上ですDNA
  これまで栄養指導を行う際には、食生活と体型など
  の関連性がみられてきました。今後はそれに遺伝
  子の情報が加わることにより、オーダーメイド栄養
  指導(より個々に合った栄養指導)が期待できます。


  次回は消化管ホルモンに関する問題
   解説予定ですsao☆ sao☆ sao☆

                        ではでは'ばいばいノノ 
                       :*:・keiko・:*:

 


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年(第30回)

問58 食品添加物に関する記述である。
    正しいのはどれか。1つ選べ。

(1)食品添加物は、JAS法によって定義されている。
(2)加工助剤の表示は、省略できない。
(3)キャリーオーバーの表示は、省略できない。
(4)酸化防止の目的で使用したビタミンEの表示は、省略できない。
(5)栄養強化の目的で使用したビタミンCの表示は、省略できない。










解答=4



~解説~

(1)食品添加物は、JAS法によって定義されている。 
 ・食品衛生法で定義されている。

(2)加工助剤の表示は、省略できない。 
 ・表示が免除される

(3)キャリーオーバーの表示は、省略できない。 
 ・表示が免除される

(4)酸化防止の目的で使用したビタミンEの表示は、省略できない。 

(5)栄養強化の目的で使用したビタミンCの表示は、省略できない。 
 ・表示が免除される



☆*:;;;:*☆ 表示が免除されるポイント ☆*:;;;:*☆

≪加工助剤≫
・最終的に中和されたり除去されて食品にほとんど残らないものは表示が免除される。
・大豆油製造で抽出に使用されたヘキサンなど

≪キャリーオーバー≫
・原料から持ち越された添加物は表示が免除される。
・佃煮やせんべいに用いたしょう油に含まれる保存料(窒息香料ナトリウム)など

≪栄養強化の目的≫
栄養強化(ビタミン・ミネラル・アミノ酸など)が目的の場合は表示が免除される。
・カルシウム剤、L-アスコルビン酸など

≪店頭バラ売り食品≫
・防かび剤、サッカリン、サッカリンナトリウムを除く食品添加物の表示が免除される。

≪表示可能面積が30㎠以下の食品≫
・子包装食品で表示が困難な場合はすべての食品添加物の表示が免除される。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

みなさんは果物お好きですか?
秋はおいしい果物がたくさん出てきますよね
今回の問題文にはグレープフルーツが出てきますが、ぶどうの味がしないのになんでグレープ?と疑問に思い、今調べたら、ぶどうの房のようにひとつの枝にたくさん実をつけるからこの名前がついたそうです!
おもしろいですね

それでは、問題へ行きます!



120.食品が医薬品に及ぼす影響に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
(1)クロレラは、ワルファリンの効果を減弱する。
(2)納豆は、HMG‐CoA還元酵素阻害薬(スタチン)の効果を増強する。
(3)グレープフルーツは、カルシウム拮抗薬の効果を減弱する。
(4)牛乳は、ビスホスホネート薬の効果を増強する。
(5)セント・ジョーンズ・ワートは、スルホニル尿素(SU)薬の効果を増強する。




正解は、(1)でした!



(1)について
ワルファリンは、肝臓でビタミンKの作用と拮抗して血栓形成を抑制する抗凝血薬です。
よって、クロレラ、納豆、青汁などビタミンK含有が多い食品により、薬の効果が減弱してしまいます。

(2)について
納豆はビタミンK含有が多い食品であり、ワルファリンの効果を減弱しますが、HMG-CoA還元酵素阻害薬(スタチン系)の効果には影響しません。

 HMG-CoA還元酵素阻害薬とは?
肝臓でHMG-CoAのはたらきを阻害してコレステロール合成抑制作用を示します。そのため、高コレステロール血症の治療に用いられます。 
HMG-CoA還元酵素は律速酵素でしたね。



(3)について
グレープフルーツは、薬物の代謝酵素を阻害するため、呼吸量が増加し、薬の効果を増強します。
カルシウム拮抗薬、HMG-CoA還元酵素阻害薬、抗ヒスタミン薬、催眠薬、免疫抑制薬、HIVプロテアーゼ阻害薬など多くの薬の効果を増強します。

(4)について
ビスホスホネート薬とは、破骨細胞の活動を阻害し、骨の吸収を防ぐ医薬品です。
牛乳に含まれるカルシウムイオンやマグネシウムイオンは、ビスホスホネート薬と結合し、互いの吸収を阻害するため吸収量が減少し、薬の効果が減弱します。
服用後少なくとも30分は牛乳、ミネラルウォーターを飲まないようにします。


(5)について
セント・ジョーンズ・ワートはセイヨウオトギリソウともいわれるハーブで、薬物代謝酵素を誘導します。
よって、誘導された代謝酵素によりスルホニル尿素薬など薬物が分解され、薬物血中濃度が低下し、効果が減弱します。

 食品と医薬品の相互作用をまとめ、覚えておきましょう!



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。