こんにちは!秋晴れが気持ちいですね!
みなさんは勉強はどこでするタイプでしょうか?
私は家では まっっっっっっっっlったっっっっっく
できなかったので、学校や図書館、
晴れの日は上野公園の石の上で勉強してました。
ええ、間違えではありません。
上野公園の石の上です。
何が言いたいかというと、誘惑を自分から遠ざけて、追い込むのも1つの手です!
でも冬の公園は寒いので風邪には気をつけましょうね
それでは秋空に黄昏れた気持ちで問題を解いていきましょう!
第28回 問109
朝食欠食者の行動変容に関して、自己効力感を把握するための質問である。
正しいのはどれか。1つ選べ。
1)朝食を食べることは、健康に役立つと思いますか。
2)自分の朝食に関する問題点がわかりますか。
3)朝食の内容の記録は、できるようになりましたか。
4)朝食を食べるという目標は、実行できそうですか。
5)朝食を食べることに対し、家族は協力的ですか。
自己効力感(別名=セルフ・エフィカシー)とは
社会的認知理論(バンデュラ提唱)で論じられている、
”自分がこれから実行しようとすることを、
「自分はできる!」と思う自信のことである。”
つまり!
自信をつけることによってより実行・維持する気持ちを高めよう
ということですね!
自己効力感を高める情報源として
・遂行行動の達成→実際に実行したことを達成できた経験
・代理的体験→似たような立場の人が同じようなことを
達成できたという成功例を聞く
・言語的説得→あなたならできるよ! と言われる励まし
等、様々ありますが上記の例も覚えておきましょう
社会的認知理論についてはまた行動科学理論とモデルで
詳しくピックアップしたいと思います!
(θωθ)。o(解説)
自己効力感を把握するための質問 ということは、
その行動を行う自信があるか を聞く質問を答えればOK(b^-゜)
× 1) 2) 朝食についての質問で、自分が実行することに
対しての自信があるかないかを聞いていないため 不正解
× 3) できるか というフレーズを使っているが、
「記録」という作業をし自己管理が できるか
のため 不正解
○ 4) 目標を実行できるか 達成できる自信を聞いてるため 正解!
× 5) 自分ではなく、環境のことを聞いてるため 不正解
行動理論はたくさんあってややこしいですが、
行動理論の名前・提唱した人物の名前・理論の定義・実際使用する時の例
みなさんは勉強はどこでするタイプでしょうか?
私は家では まっっっっっっっっlったっっっっっく
できなかったので、学校や図書館、
晴れの日は上野公園の石の上で勉強してました。
ええ、間違えではありません。
上野公園の石の上です。
何が言いたいかというと、誘惑を自分から遠ざけて、追い込むのも1つの手です!
でも冬の公園は寒いので風邪には気をつけましょうね
それでは秋空に黄昏れた気持ちで問題を解いていきましょう!
第28回 問109
朝食欠食者の行動変容に関して、自己効力感を把握するための質問である。
正しいのはどれか。1つ選べ。
1)朝食を食べることは、健康に役立つと思いますか。
2)自分の朝食に関する問題点がわかりますか。
3)朝食の内容の記録は、できるようになりましたか。
4)朝食を食べるという目標は、実行できそうですか。
5)朝食を食べることに対し、家族は協力的ですか。
自己効力感(別名=セルフ・エフィカシー)とは
社会的認知理論(バンデュラ提唱)で論じられている、
”自分がこれから実行しようとすることを、
「自分はできる!」と思う自信のことである。”
つまり!
自信をつけることによってより実行・維持する気持ちを高めよう
ということですね!
自己効力感を高める情報源として
・遂行行動の達成→実際に実行したことを達成できた経験
・代理的体験→似たような立場の人が同じようなことを
達成できたという成功例を聞く
・言語的説得→あなたならできるよ! と言われる励まし
等、様々ありますが上記の例も覚えておきましょう
社会的認知理論についてはまた行動科学理論とモデルで
詳しくピックアップしたいと思います!
(θωθ)。o(解説)
自己効力感を把握するための質問 ということは、
その行動を行う自信があるか を聞く質問を答えればOK(b^-゜)
× 1) 2) 朝食についての質問で、自分が実行することに
対しての自信があるかないかを聞いていないため 不正解
× 3) できるか というフレーズを使っているが、
「記録」という作業をし自己管理が できるか
のため 不正解
○ 4) 目標を実行できるか 達成できる自信を聞いてるため 正解!
× 5) 自分ではなく、環境のことを聞いてるため 不正解
行動理論はたくさんあってややこしいですが、
行動理論の名前・提唱した人物の名前・理論の定義・実際使用する時の例
を一度自分でまとめるとわかりやすいかもしれません!
それではまた次の栄養教育で!!(´∀`) ノシ
★彡