女性のための起業スクール MU★SAKO第5回 売上・利益・資金計画 | 武蔵小山創業支援センターのブログ

武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。

みなさん

 

 

こんにしは。センターのせんばです。ニコニコ

久々に、ブログ書いてます。

 

今日は、佳境に差し掛かった、起業スクール MU★SAKOです。

 

はやいもので、もう5回目。来週は、折り返しとなります。

 

そして、お金のお話は、大変毎回、みなさん頭を悩ませています。

そこで、実は、今年は、担当の税理士の加藤アドバイザーに、テキストの内容を変えて頂いております!

加藤アドバイザーならでは、楽しく、インタラクティブな講義のスタートです!!

 

お金のことを考える前に、まずは、自分自身を内省して、起業のアイデアをもう一度、見返しながら、午後は、売上・利益・資金計画に入っていきます。

 

スタートは、ご自身の、バックグラウンドを深堀する、ワークから入っていきます。

 

途中、急きょプレゼンテーションについて、触れて頂く、というフリで、(前フリなく)私が、プレゼンテーションのパートをさらっと行いました。(;'∀')

 

その後、ワークを重ね、お一人の方に挙手で、発表して頂きました!!

 

 

午後に入り、お金の話がスタートしました!

 

売上・利益計画ってなんだろう(収支計画)と考えてみる

支計画って、事業を継続していくために、どのくらい稼がないといけないか

必要なお金を明らかにすること 

 

収支計画って、変化する状況に順応すること、目の前の状況を分析する、冷静に対応すること、つまり、その時々の、有利な状況を把握すということ

 

早速、グループ内で、収支計画についてそれぞれの事業について、ディスカッション!!

 

そして、恒例の、無茶ぶりともいえる、プレゼンの練習。ご自身の事業をプレゼンしてみましょう!!と加藤アドバイザーが、お伝えしたところ、、、みなさん恥ずかしがり屋なのか、だれも手をあげず、、、。

 

そこで、今日、運営のお手伝いで参戦して頂いた、昨年のムサコ生6期の川崎さんに、先輩として発表頂きました!

 

さすが、先輩。いきなり言われても、さらっとプレゼンされています。(-^□^-)r

 

新しく、今、パートナーの方と企画中の案件についてもすこし触れて頂きました。

 

その後、ジャンケンにて、チームごとに代表を決めて、発表者を決めて、即実行を体験

して頂きます!ニヤリ

2回目のターンは、もう、四の五の言っていられないという現状なので、順番に!!

発表することになりました。とても実践的な売上・利益・資金計画の授業となりました。

 

もちろん、今日も、宿題は、たくさん出ます!!爆  笑

 

 

より、リアルな収支計画を、つくるための、講義となりました!ワークの出来栄えが楽しみですね。