武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。

NEW !
テーマ:
みなさま
こんにちは

センタースタッフの藤井です。

先日本ブログでも告知をしておりました
EMI-MUSICBOX 秀島 えみさんの楽器オルゴール演奏会に
私も少し顔を出させていただきましたのでレポートさせて頂きます音譜




本日13時からセンター5階の会議室にて開催された演奏会ですが

下は0歳のお子様から…たくさんのお客様がお越しになられていらっしゃいましたドキドキ


皆さま、木製の箱から流れる、オルゴールの美しい癒しの音色に聞き入られていらっしゃいましたラブラブ!




EMIさんがお持ちのオルゴール
自分の好きな曲を選んで、また作曲して演奏することもできるものだそうです。

サイズもコンパクトで、お子さまでも簡単に操作ができ
EMIさんの2歳のお子様もご自身で回せるようになってきたそうです。

自宅にて気軽に本物の音楽を楽しめるビックリマーク

とても素晴らしいオルゴール演奏会でした音譜


9月もまた開催を予定されているそうなので、
日程が決まりましたらこちらでも告知をさせて頂きますねアップ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

武蔵小山創業支援センターの藤井でございます。

本日は、ウーマンズビジネスグランプリ2015 in 品川にて優秀賞受賞を受賞された
株式会社フードスタジオマンマの中津川かおりさんをお迎えし、
女子活‼起業ランチセミナーを開催いたしました。

本日のテーマは、

料理家が起業の大切なポイント語ります!!
~起業は好きなことよりポジショニングが大切!~


ということで、
中津川さんのフリーランスから始めた13年間の歩みの中で学んでこられたこと、
2014年には法人を立ち上げ対企業向けの仕事を確立してこられた
その中で培ってこられたお話しをしていただきました。




女性の起業動機に多い『好き』なことを仕事にしたい!!
という方が非常に多いと思います。

しかし、実際には、フリーランスや独立をされる方の中で3年以上続く方は全体の5割程度。
その中でも生き残れる女性はさらに少ないのではないでしょうか。


○やりたい事へのライバル、競合がどのくらいいるのか?

○自分は他と比べ何が秀でていて差別化出来るポイントは何なのか?

といった視点を持ち、自らの強みとポジショニングの視点を持つことが
大きなカギになってくるようです。

受講者からはなるほどなるほど。といった、
大きなうなずきがあり、学びのある時間になったのではないでしょうか?




後半は、講師中津川さんを囲んで
参加者皆様でランチ交流会を開催いたしました!!

本日のメニューの中には
管理栄養士でもある中津川さんがご用意くださった

ドキドキ夏野菜のマリネ

ドキドキ水切りヨーグルトのデザート

も並びました音譜


皆さんお食事を召し上がっていただきながらも、
それぞれの事業のおはなしや、これからやっていきたい分野のおはなしに花が咲いていらっしゃいましたアップ






また、中津川さんが講演中に
「私が法人を立ち上げるうえでとてもお世話になった」と
ご紹介いただいた女性のための起業スクール MU★SAKO
興味ある!というお声も聞こえてきましたよ。


最後に参加者皆様で記念撮影チョキ




終了後は、センターの交流サロンに移動して参加者の方数名が
お話を続けられていたりと大変盛り上がったランチセミナーでした★


合格本日のお客様からの声をご紹介

・とてもとても良かったです!!受講出来てラッキーでした。今後にしっかり役立てたいアドバイスばかりでした!お料理最高でした!!

・素晴らしい内容でした!

・自分のことを言われているようで、ドキッとしました。大変勉強になりました。

・とても分かりやすく、経験をふんだんにお話いただいて、とても勉強になりました!

・自分のやりたいことをやられているので、とても参考になりました。

・将来に向けて、自分の課題の一部が明確になった。

・良くまとめられていて、お話も聞きやすくてよかった。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたラブラブ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま



こんにちは。武蔵小山創業支援センターのせんばです。


 実は、女性起業家のみなさま、そしてこれから起業を目指す女性の方に、お知らせです!

(^∇^)


 この度、経産省が、、女性の起業を支援するため、地域の産業・創業支援機関や金融機関を中心とした構成機関からなる「女性起業家等支援ネットワーク」を、経済産業省の各地方局管内(10ヶ所)に形成し、起業を志すあらゆる段階にいる女性の方々や、事業成長に課題を抱える創業間もない女性起業家を確実にフォローできる体制を構築するという一大プロジェクトがスタートしました。


少し難しくなってしまいましたが、つまり、全国の各地域で、女性の起業支援のネットワークのしくみを

支援機関が連携して、つくっていく、というプロジェクトです。


各10箇所のそれぞれのエリアでの代表機関が存在します。

https://www.pasona.co.jp/pr/josei_nw/2016/docs/result.pdf


その代表機関を中心に、実際に、支援の現場に携わるそれぞれの支援機関のメンバーが、連携し、女性の起業を応援するという試みです。

例えば、支援センター、金融機関、大学、女性経営者のみなさま等が該当します。


今も、みなさん各拠点で支援を日常的にしていますが、点ではなく、面で、ということでしょうか。

私も、仕事柄多くの支援者の方にお会いしますが、なかなか、一個人には、支援機関の存在が、見えにくい、情報が届きにくいのかな?としばしば、思うこともありました。


今以上に、発信して行かなければ!と思った次第です。



かくいう、品川区立武蔵小山創業支援センターも、女性の起業支援をテーマに、設立して早、6周年を今月迎えました。


これまでの経験を活かし、この度、品川区、当センターはこのネットワークに参画致しました!!


みなさまの起業にお役に立てるように、これからもサポートしていきたいと考えています。


このネットワークで、実際に活用できるサービスなどは、順次UPされていく予定ですので、みなさんセンターのブログ、フェイスブック、ホームページ、メールマガジン等をチェック!!ください!!


また、こちらの活動は取り上げていきます!!


広域関東圏女性起業家サポートネットワークをみなさまよろしくお願いします!!

ヾ(@^▽^@)ノ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。