武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。


テーマ:

 

みなさま、こんにちは。

マネージャーの滝です。

 

 

今日は起業の星★お茶の間サロンを開催しました。

このお茶の間サロンは、

50代からの起業・シニア起業について

知っていただくためのサロンセミナーです。

 

前半はシニア起業された方のお話しを聴くセミナーで

後半は参加者の方々の交流会となっています。

 

 

 

今日お話いただいたのは

小泉 美智子さん。

 

テーマは

「わきあがってくる想いをカタチに!」

 

 

 

 

 

小泉さんは、親業訓練協会インストラクターとして

コミュニケーショントレーニングのセミナーを開催するかたわら

2015年から品川区八潮で

多世代交流プロジェクト「けめカフェ」共同代表もしていらっしゃいます。

 

 

小泉さん自身、50代で起業をされていらっしゃるので

ご自身の起業までのきっかけや経緯、

「けめカフェ」の活動内容などのお話を伺いました。

 

 

また

コミュニケーショントレーニング(親業)メソッドを活用した

ミニワークなども行いました。

親・子関係に限らず、人と人がコミュニケーションを取るときに

どうしたら円滑に、分かり合えることができるのか

短い時間でしたが、ワークを通してなるほど~と

感じさせられました。

 

 

 

セミナーの後は参加者の方々の交流会です。

みなさん年代的にも近いので

同じようなライフステージの中での課題や今後について

話がはずみました。

 

 

この50代からの起業を考える

「起業の星★お茶の間サロン」は

今年度最後の開催でしたが、

来年度もまた開催していく予定ですので

ご興味ある方がいらっしゃいましたら

ぜひご参加ください。

 

 

 

最後に参加された方々から頂いたコメントです。

・同年代のセミナーは参加に安心がありました。勉強になりました。

・自分の好きなこと、大事にすることから始められたらと思います。

・みなさんのお話を伺って漠然と思い描いていた事をカタチにしたいという力づけになりました。

 

 

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま こんにちは!

武蔵小山創業支援センターの藤井です。

 

本日は、1月28,29日に開催した「羽ばたけ!☆アントレーヌVol.8」

出展者向けの事後報告セミナーを開催いたしましたアップ

 

出展者の皆さんからのアンケートで最も多かった「集客」をテーマに、株式会社ネクステージの岡崎美幸さんに「お客様がファンになる集客の秘訣」という表題でセミナーを行っていただきました。

 

 

冒頭に、岡崎さんから一つだけみなさんにお約束頂きたい…ということで

「ご自身が今できていることと、できていないところはどこなのかを考えながら聞いてください。」せっかく参加したのだから、一つでも使える何かを得て帰って頂きたいという岡崎さんの想いをお話いただきました。

 

 

まず初めに、受講者のみなさんに「集客って何?」という問いかけから始まりました。

 

集客とは?「赤の他人をあなたのファンドキドキにする事」

「他人」とは、家族・友人・知人以外の全ての人。

 

その何のつながりもない「他人」があなたを大好き!!となること、それが集客するということ。

 

 

駅までの道道を歩いている人=他人

そんな見ず知らずの人に大好き!になってもらうこと、それは、とっても難しい事!

そんな大変なことをチャレンジしている自分って、すごいことをしているんだという自覚を持ってください。

そういう心持ちを持たないと、ココロが折れてしまうことが多々ありますというお話しには、受講者の皆さんも大きくうなずかれていました。

 

お客様がファンになるまでの時間や心理もお話いただきました。

業種や商材によっても様々だそうです。

 

その後も岡崎さんの実体験などを踏まえて、とっても分かりやすく、面白く、可笑しく、

セミナーを進めていただきましたビックリマーク

 

最後にアンケートで頂いた感想をご紹介ラブラブ

 

宝石赤とてもわかりやすくて、楽しく、でもすごく勉強になりました!ファンになりました(^^)

宝石紫とても参考になりました。ありがとうございました。

宝石赤誘導のスムーズさについて考え直したいと思いました。

宝石紫自分の中で課題だと考えていた“集客”についてどのように進めていけばよいか分からなかったのでとても勉強になりました。

宝石赤今回のセミナー本当にためになりました!!即生かせることがとても多かったです。

 

終了後は外部飲食店にて、交流会を開催いたしました。

   

みなさん、アントレーヌから約1か月半の動きやこれからのこと、

イキイキと報告してくださいました!!

 

受講生のみなさま、講師の岡崎さん、本日はありがとうございましたおねがい

 

終了後、お時間のある方と、MUSAKOトライアルマーケットにも足を運びました!

 

本日はSHWE LAさんの出店日でした☆

 

明日は英語が話せるミラクルGB(じーじ と ばーば)を増やす!
ミラクルGB English
を開催します!お見逃しなくニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま

 

こんにちは!

 

センターマネージャーの滝です

 

MUSAKOトライアルマーケットレポートです。

 

 

今日の出店はアントレーヌのイベントで

グランプリを受賞された森口さんの

ワークショップです。

 

 

あのどこか神秘的な土偶や土器の制作体験ができる

「ミニ土偶の制作」や「ぬりぬり土偶」のワークショップです。

 

今日はセンターで耳よりサロンセミナーがあったので

お邪魔したときはワークショップが終わってしまっていましたので

お茶タイムにちょっとお邪魔しました。

 

制作物を片手にパチリ。

 

 

次回マチコ氏のぬりぬり土偶orミニ土偶制作の

ワークショップ開催は、

3月25日(土)14:00~17:00 (+参加者交流会)

3月29日(水)13:00~15:00

3月30日(木)13:00~15:00

3月31日(金)13:00~15:00

を予定しております!

 

ご興味のある方はお申込みください!

<参加申し込み>

メール info@alinoma.com

※件名にワークショップ参加希望を明記の上ご連絡ください

alinomanimani 代表 森口真千子

 

 

 

皆様のご参加お待ちしております音譜

 

 

??MUSAKOトライアルマーケットとは??

起業家が実店舗を借りて出店することで、リアルなテストマーケティングを経験することができる新企画『MUSAKOトライアルショップ』が3月16日からスタートします!

実際の路面店に一定期間出店することでお客様の反応や商品の売れ行きなどを、
よりリアルにテストすることを目的としております。

 

宝石ブルー開催期間宝石ブルー

2017年3月16日~3月31日

 (19日・26日お休み)

※期間中、イベントがない日もございますのでご注意ください。

 

宝石赤開催場所宝石赤

「ダンポテト 戸越銀座本店」
東急池上線戸越銀座駅から徒歩8分
東京都 品川区 平塚 2-11-12 スカイコート戸越銀座 1F 

起業家が実店舗を借りて出店することで、リアルなテストマーケティングを経験することができる新企画『MUSAKOトライアルショップ』が3月16日からスタートします!

実際の路面店に一定期間出店することでお客様の反応や商品の売れ行きなどを、
よりリアルにテストすることを目的としております。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。