武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。


テーマ:
みなさん!こんにちは!
センター事務局のしろたです。

本日、当センターにて女子活!!ランチセミナーを開催いたしました!

登壇して頂いたのは、当センターのMU☆SAKO6期生で今年2月に法人化をされた、
ママのアイディア工房株式会社 代表取締役 鈴木未夏子さんです!

子育て・家事・介護を便利に楽しく♪そのような事を常に考え、
「主婦発明家」※当センターのセンター長が作った言葉とのこと
としてご活躍をされています。


セミナー前の鈴木さんをパシャリにひひ

セミナーではご自身の過去の経験から現在の起業に至るまでの経歴などを分りやすく笑顔を絶やさずに丁寧説明にお話をされていました!

発明学会コンクールにて2010年から6年連続で受賞をされているとの事さすがですひらめき電球

ご自身で新規の営業先などを探されて今では多くのイベントスペースに出店をされてご活躍をされています。そのような経験を惜しみなく話をしていただきセミナー参加者の方々はとても熱心に聞かれていました。



セミナーの後は、ランチ会です!

当センターマネージャーや私も参加して鈴木さんとの名刺交換や自己紹介などあっという間の1時間でした音譜
今日はセミナー参加者の方からお菓子の差し入れもいただきましたクラッカー


最後は鈴木さんと受講生での記念撮影ですニコニコ



最後にセミナー参加者の声をいくつか
・自身の起業のヒントにもなり大変刺激になりました!
・みなさんとあいさつで終わらずお話できて良かった!
・大変わかりやすく、流れが良く分かりました!

鈴木さんご登壇ありがとうございましたクラッカー
参加して頂いた方もありがとございます!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま

こんにちは。センター事務局の佐藤です。
いよいよ本日から「ムサコ起業いろは塾」が始まりました。

受講したか、しなかったかで起業後にその差を実感できる、この「ムサコ起業いろは塾」は全7回の起業セミナーですが
第1回目の本日は、当センター インキュベーションマネージャーの福島が登壇しました。


まずは受講者のみなさまにお互いの自己紹介、他己紹介をしていただき、和やかな雰囲気でスタートしました。

今回は「事業コンセプトを作成する」です。
起業におけるビジョンの必要性を学び、起業への想いを明確にし、事業コンセプトを作成します。



なぜビジョンが必要なのか?
実際に起業してみるとなかなか思い通りにいかないこともあります。
そんな時にもビジョンを描き、ぶれない軸を持っていることが大切になるのですね。

それから、起業の成功に欠かせないものに、応援してくれる「人」があります。
では、応援してもらうには?
どんな役に立ってくれるのか、どんな「利」があるのかを伝えることが必要ですね。
だから「自利」だけでなく「他利」を表現したビジョンが必要ということです。



そして、
自分(自社)を知り、市場を知り、競合を知る
これらを整理して、ビジネスの方向性を考え、

誰に、何を、どのように
を整理して事業コンセプトをまとめる時のポイントを学びました。



最後に受講者のみなさまの感想を少しご紹介いたします。

・自分の中にある「自分のやりたいこと」と向き合うことができました。

・書き出すこと、ワーク、宿題を通じてもっと自分を知る、探す、まとめる、調べるなどの大切さを感じました。

・短時間なため宿題が多いがこれで自分が目指す事業が見えてきそうです。

受講されたみなさま、本日はおつかれさまでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、こんにちは!

 

センターマネージャーの滝です。

 

今日は6月の耳よりサロンの開催日でした。

30度を超える(?)真夏日の中、

12名の方にご参加頂きました。

お暑い中、ありがとうございます。

 

本日ご登壇されたのは

有限会社丸谷呉服店の取締役で

3代目店主の谷加奈子さんです。

 

テーマは

『着物はビジネスの武器になる!

~継続は力なり!着物文化を未来に伝えるための新たな挑戦~』

 

 

本日は素敵なお着物でいらっしゃいました。

さわやかではんなりしてとっても素敵です。

 

 

 

 

丸や呉服店は

蒲田にある老舗の呉服店で

谷さんのお祖父様が創業されました。

 

最初は谷さんも家業を継ぐ気持ちもなく

コンピュータ会社に勤められました。

その後、バックパッカーでいろいろな海外を

回りいろいろな体験をする中で

「原点に戻ろう!」と、

もともと大好きだった着物の仕事を

継ごうと思ったそうです。

 

 

家業を継いでからも

古い着物業界のしきたりの中で

ずいぶん苦労されたとか。

着物って主に女性が着るものなのに

呉服の世界ってとっても男性社会なんだそうです。

そんな中、肩ひじはらず、しなやかに対応して

道を切り開いてきた谷さん。

 

 

また着物を着る人が少なくなって

業界全体が縮小する中、

いろいろなイベント、コラボ企画などを展開して

着物に触れる機会を増やしたり

また「一般社団法人着物道」の代表理事として

着物を楽しむ人の増加に努めていらっしゃいます。

 

日本人として、この着物文化が

途絶えることなく継承されていくことを

私も願っています。

 


**************************



セミナーの後は交流会です。

みなさん、起業について

熱く語り合っていらっしゃいました。

お着物でご参加された方もいらっしゃいます。

涼しげなお着物で素敵!

 

 

最後に参加頂いた方々のコメントです。

 

・普段出会えない方やいろんなプランのお持ちの方に出会って
良い機会を持つ事ができました。
・先生の貴重な体験談を聞けてとても興味深かった。

・着物とビジネスと日本文化の深さを知りました。


ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました!

 

 

**********************

尚、直近で開催される丸やさんのイベントです。

 

~フレンチで学ぶ~

テーブルマナー教室

日時:7月3日(日) 12時~15時

場所:ビストロエガリテ(目黒区駒場)

会費:7000円

 

浴衣でクルージング

日時:7月17日(日) 16時~18時

会費:7000円

 

詳細、参加お申込みは

丸や呉服店さんまでどうぞ

 

http://www.kimono-maruya.com/

 

 





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。