武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。

NEW !
テーマ:

みなさま

こんにちは。センター事務局の佐藤です。

 

本日、ネットショップのセミナーを開催いたしました。
『ネットショップ立ち上げイ・ロ・ハの「ハ」~戦略・戦術をふまえた「魅力あるコンテンツ作り」のおはなし~』
講師は、Webデザイナーで当センターのアドバイザーでもあります舘田ゆりさんです。

ネットショップの立ち上げにあたって、
立ち上げの流れや選ばれるためのヒント、最近の傾向などお話しいただきました。

ネットショップも戦略・戦術をしっかり立てることが大切。
実店舗と同じですね。

最低限必要なコンテンツや、信頼度アップにつながりそうなあれば親切なコンテンツ、
効果的な見せ方・工夫について、細かく具体例をご紹介いただきながら、たっぷりお話しいただきました。

 

後半にはワークショップも。


お題は・・
 とあるバッグをネットショップで売って欲しいという依頼を受けました。
 さて、このバッグを売るために依頼主にどんなことをヒアリングする?
 そして、自分なら誰にどのように売る?
を考えてみました。

Webは紙媒体と違って変更しやすいので、いろいろ模索しながら、試行錯誤を繰り返しながら、うまくトレンドを取り入れながら、より良い方法を探し続け、選ばれるネットショップを目指す。
とても勉強になりました。

 

最後に受講されたみなさまの感想を少しご紹介いたします。
・ショッピングを楽しむ観点からのコンテンツ作りの考え方が参考になった。
・ネットショップもやはり人のあたたかみが大切だと感じました。
・お客様の立場を考えるのが大事だとあらためて思った。

 

受講されたみなさま、ありがとうございました。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま

こんにちは。武蔵小山創業支援センター事務局のさとうです。

本日は、女性のための起業スクール MU★SAKOの第3回目の講義でした。

 

テーマは「事業コンセプトをかためよう!!」

ということで、講師は当センターの福島律子マネージャーの登場です。

誰に?何を?そしてどうやって提供するのか?
事業コンセプトを考える上で必要なことを学び、ワークを交えながら一日みっちり向き合う時間となりました。

 

各自のワークでは、みなさま真剣な表情で取り組み、頭を整理。

グループワークでは、グループごとに受講生同士で発表しあったり意見を交わしながら、学び、気づきを。

そこで大切なのがポジティブに、そしてお互いに支援するという気持ち。
この点をあらためて意識して取り組んでいただくと、次第に笑顔が増え、盛り上がりも増したように見えました。
きっとみなさまの充実度も上がったのではないでしょうか。

 

 

さて、事業領域を整理したらその商品・サービスの価値や特徴をしっかりと伝える必要がありますね。
”相手に伝わる”ように今まで学んだことを踏まえ事業コンセプトのまとめに入ります。


そして、各自がまとめあげた事業コンセプトをグループワークでお互いに披露。
その内容に対して、同じように真剣に取り組む仲間から意見をもらい、その中からヒントを見つけ、ブラッシュアップを重ねる。

これはしっかりした事業計画作成の土台固めになりますね。

そして、本当に貴重で、とてもありがたいものですね。

 

最後に、本日受講されたみなさまの声を少しご紹介いたします。
・毎回そうですが、自分自身を見つめなおす作業が頭が痛くなるくらい大変で、

 でも充実していて・・

 人に私の事業計画を堂々と自信をもって分かりやすく伝えられるように

 がんばります!

 

・一人で書き出すことでは得られないシェアと意見交換の時間も大変勉強になり

 新たな気づきも発見となりました。

 内容も具体的でわかりやすく楽しく学ばせていただきました。

 

来週もがんばってまいりましょう!本日はおつかれさまでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま

こんにちは、センタースタッフの藤井です。

 

本日は皆様にご案内です。

今年で8回目となる『羽ばたけ!アントレーヌ☆コンテストin品川』

物販・サービスで起業する女性出展者募集を開始しております!

確かなビジネスの一歩を踏み出せる、女性起業家のためのテストマーケティングイベントとして、毎年大盛況で開催しております。

今年は、前日準備を実現し、丸2日間を使ってテストマーケティングを行っていただく事が可能です!!

開催詳細はこちら★

 

【開催日】2017年1月28日(土)    

      2017年1月29日(日)

 

【開催場所】スクエア荏原 1階イベントホールにて

 

交通のご案内 東急目黒線 武蔵小山駅 徒歩10分     

          東急池上線 戸越銀座駅 徒歩10分

       駐車料金 30分200円

http://www.shinagawa-culture.or.jp/hp/menu000002900/hpg000002815.htm

 

【イベントの目的】  

 

手作り商品・物販やサービス業での起業を目指している女性、

起業して間もない女性に対し、  

①専門家からのノウハウ・知識の提供

②ブース出展による実践の場・テストマーケィング機会の提供

③見込顧客とのマッチングの場の提供  

等により“2日間限りのお祭り”では終わらない、   

確かな起業への第一歩をサポートすることを目的としています。

 

*アントレーヌとは? 「女性起業家」を意味するセンター発の造語です。

 

 

【アントレーヌ(出展者)募集概要】  

≪募集人数≫ 20名      

                     選考面談あり

≪応募要件≫  下記、①~④のいずれかの要件を満たす女性  

 

              ①品川区内起業希望者

              ②品川区内で起業したばかりの方

              ③アントレーヌ経験者 ⇒以前出展した内容と異なる場合のみ

              ④ものづくり、販売、サービスでの起業を検討している方、起業済みの方(品川区以外の方もご応募いただけます)

 

≪参加費≫無料

※参加のためのセミナーは有料2000円(税込) 

※懇親会費 別途

 

お申込みはこちらから▼

http://www.musashikoyama-sc.jp/seminar/?id=860

 

アントレーヌの過去のイベントはこちらからご覧ください▼

2016年開催報告はこちらより
2015年開催報告はこちらより
2014年開催報告はこちらより
過去開催のブログはこちらより

 

物販、サービスで起業を考えている、起業間もない女性の皆様、
ぜひ本イベントに出展して、ビジネスを前に進めてまいりましょう!

エントリーお待ちしております!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。