いろは塾 第2日目 事業計画を作成する<午前> | 武蔵小山創業支援センターのブログ

武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。

みなさん

おはようございます。事務局のせんばです。

今日は、いろは塾2日目です。

受講生のみなさん、朝ごはんかっこんで臨む、起業セミナーへようこそ!!

本日は、「事業計画作成」です。今日は、前回の少し復習から入りました。



会社のビジネスビジョン。なぜ、起業にビジョンが必要なのか?

例えば、ただ儲けたい!という考えでは、行き詰ったときに、怪しい、儲かりそうな商売に、手を出してしまう。

ということが起きてしまいます。

だから、きちんと、ビジョンを持ち、事業のぶれない軸を持つことが大切なんですね。「自利」ではなく、「他利」を表現したビジョンが必要です。

「自利」だけでは、だれも応援してくれないですよね?

「他利」あってこそ、応援を頂けるということなのです。

そして、午前早々に、チームごとに、ディスカッションです。自分の起業について宿題であった「起業に対しての思いを明確に」語り合ってます!!15分と申し上げましたが、ヒートアップしずぎて、時間延長致しました。

そして、お次は、起業を夢で終わらせない入念なスタート準備が必要です!!



起業の目的・事業内容・知識・経験・スキル習得・人脈・家族の理解・自己資金の調達方法スケジュール等々です。

さぁ、起業イメージできていますか?自分の強み、経営資源をきちんと整理できていますか?さきほど語った起業の思いに加え、必ずこの、強み、経営資源が求められます!!

それでは、具体的に、事業計画作成に入っていきましょう。

①事業の全体構想②マーケティング計画③売上・利益計画

大まかに、この3つです。事業計画は、3年分考えましょう。
特に、事業計画の書式は決まっていないので、①~③は盛り込みつつ、融資を受ける際は、その金融機関の指定書式がありますので、そちらにまとめて落とし込むようなイメージです。

午前の講座はここまで。お昼を挟んで午後の講座です!