自分集客スタイル確立が成功の早道!起業初心者のための集客セミナー | 武蔵小山創業支援センターのブログ

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ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。

今日の気温は、19度。

久しぶりに涼しいと感じた朝でしたね。


1か月に1回開催する女性限定セミナー

今月は、記念すべき第20回

「自分集客スタイル確立が成功の早道!起業初心者のための集客セミナー」です。


報告はシバタですドキドキ



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今日のセミナー参加者は

半分がすでに起業している方。

半分が起業前の方です。


みなさん、さまざまな目的をもって

今日のセミナーに参加しています。


その人たちを前に渡辺さんは

「今日しっかり勉強してもらえれば

必ず成果が出ます。だから、みなさん頑張ってください」

と力強い言葉でスタートしました♪




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1.集客の基本は、強み発掘とお客様の設定


「集客」というと

いきなり、Facebook等のツールを使う方が多いですが

お客様の設定が重要です。


「あなたの強み」を発掘し、

それに「お客様のニーズ」を組み合わせます。

「あなたの強み」と「お客様のニーズ」の

重なったところが「あなたのお客様の層(マーケット)」です!


さっそく、ワークに取り掛かかりました。





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①あなたの提供できるサービス



②過去に経験してきたお仕事



③よくお客様から褒められること



④他社には負けない強み


①~④を踏まえて、あなたが喜んでほしいお客様はどんな人?

ということで、


3分で書き出して、その後チームで発表しあいました。


「もっとこんなお客様に喜んでもらえるんじゃない?」と

お互いが意見をもらいあいます。

話す側も聞く側も真剣です♪




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「お父さんと子供のペアの洋服があってもいいかも」

「お受験用の洋服があってもいいんじゃない?」


など、周りの方に言われて

自分のビジネスに新たなニーズを発見した方もいました。


自分を掘り下げるから大変な作業ですが

ここを繰り返し何度もやってみることが大切です。




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マーケットが決まったら

お客様の好きなデザインや生活スタイルなどを考え、

そのお客様とどんなふうにお付き合いしたらよいのか?ラブラブ!


セミナーがテンポよく進んでいきます。


そうして、あなたの商品を知らない人に

売りこまずに高額商品も売れる!

集客の仕組みを学びました。



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最後は、「やる!」と決めたことをグループの仲間に宣言して

終了!

「おーー!」「わーー」拍手ー!!

各テーブルから歓声が聞こえますにひひ



さあ!たーくさん、学んだ後は

お待ちかねの「交流タイム」です。


今日は、新しいお菓子を囲んで

それぞれが自己紹介をしました。


楽しいセミナーの後だから

交流も深まるんですね。



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来月の耳よりサロンのお知らせです♪


タイトルは

「趣味」は「仕事」になるか?~カルチャースクールの

生徒からスタートし、全国書店に自分の本が並ぶまで


ワイヤークロッシェで素晴らしい作品を

次々発表し、人気講師として活躍している

きむらななえさんの起業体験談です。

お楽しみに!