台風の雨が酷く、やむなくお休みになった生徒さんの時間にアップアップ

白鍵のスケールとカデンツを暗譜してきた、六年生の男の子に、
♯、♭の付く順番にはルールがあったの覚えてる!?
と言ってハ長調から、5度ずつ上がって、ト長調⇨ニ長調⇨イ長調⇨⇨

え~っ!!?だんだん♯が増えてく!!

6個になった時に今度は♭で考えてみよか!

あっ!♭6個だぁ!

変ト長調⇨変ニ長調⇨ ⇨

わぁ目今度は♭が減ってきてる!

⇨ヘ長調になった時!えっ?えっひらめき電球次はもしかして!

うっそでぇ~!ハ長調に戻ったぁ!

わ~っ!!すっげぇ!と言って大感動音譜

これだけ感動してくれると嬉しいなぁ~合格

これ、前にやってたけど、実際音で発見したのは初めてだったもんね!
音階の魔法だよ!

『一人でおんがくドリル』の[下]に載ってたね!バスが案内してくれてるよ!



『15分ソルフェージュ』で、楽典も楽しく身につけられるね!

『一人でおんがくドリル』ドレミ楽譜出版 ⇦ 増版してなくて残念な、ゆっこ先生の著書!
まだアマゾンに残ってるといいなぁ。。。

◎ピアノの体験レッスンのお申し込みはこちら!

◎みゅーじんぐらんどのFacebookページはこちら!