同じテーマの最新記事が3つ表示される新機能のメリット | 超初心者のためのアメブロ作成講座

超初心者のためのアメブロ作成講座

これからブログを始めてみようという人のために

アメブロの基本操作をわかりやすく説明します☆

9/24からスタートしたアメブロの新機能で、

同じテーマで書かれた最新記事3つへのリンクが

記事の下の方に、表示されるようになりました。

 

こんなカンジ☆

 

(当ブログ表示例)


最新記事リンク

スタッフブログを読んでいると、

勘違いしてる人も、多いみたいなんですが^^;

 

リンク貼られるのは、あくまでも

 

「自分のブログ」のなかの「同一テーマ」最新記事です☆

(他の人の記事タイトルが表示されたり、

自分の記事タイトルが他の人のブログに

表示されたりは、しません!念のため。)

 

 

「なんで、こんな機能が必要なの?」って

 

 

思う人も、多いかもしれませんが。。

 

 

これって、なかなか、すぐれものの機能なんですよ!

 

 

 

 

ブログっていうのは、記事数が多くなると、

 

 

だんだん、記事が、うもれてきちゃうんです★

 

だから、関連する記事が表示されるっていうのは、

 

読者には、過去記事が探しやすくなって、

実は、とっても親切な機能なんですよ!

(アメブロの肩をもつわけじゃないですが。。)

 

ひとつの記事をきっかけに

 

芋づる式に、他の記事も参照してもらえるってことは、

一人の読者が、何ページも記事を読んでくれるってこと。

 

つまり、ページビューは、アップするわけ☆

 

 

多くの人に、できるだけたくさんの

 

記事を読んでもらいたい向きには、

すごくメリットがある機能なわけですね。

 

私など、関連する記事のリンクを、手入力で

 

わざわざ、記事の下の方に作成しているくらいです。

 

アメブロは、1つの記事を2つのテーマに登録できませんから、

 

別のカテゴリのテーマで書いた記事や

自分が他のブログに書いた別記事、

参考にした他ブログの記事なんかは、

テキストリンクを作成して、一覧にすると、

読者がまとまった情報を得やすくなって、◎

 

【関連サイト】

 

【スタッフブログ】ブログ内の同じテーマで書かれた記事がリンクされます

 

【関連記事】

 

目次作成で、ページビューが増える!

超カンタンに目次作成&文字色・太さ変更

テキストリンクをかける方法(アメブロ編)

ブログのトップページ上部に、目次を作成する方法

 

 

しもまゆのメルマガ

まぐまぐ『ブログ×SNS活用術

 

無料メール講座【月間10万PV超ブログ作成の秘訣7ステップ】

 

超初心者のためのアメブロ作成講座

ブログにバナーを貼り付ける方法

目次【アメブロ関連記事一覧】

初心者向けブログ関連本・書籍一覧

「超初心者のためのアメブロ作成講座」トップページ