皇居勤労奉仕(第7回志学奉仕団) | 室舘勲のブログ

皇居勤労奉仕(第7回志学奉仕団)

5月22日

5月22日~25日の4日間、28名で奉仕しました。


昭和20年12月8日に始まった皇居勤労奉仕。

鈴木徳一46歳、長谷川峻33歳の二人が、命がけで

宮城県栗原郡から清掃奉仕を志願しに皇居へ来たのがはじまり。

私は7回目のご奉仕となりました。

2回目の方が5名、後の22名は初参加。

3日間は皇居、1日は赤坂御用地でのご奉仕となります。


赤坂御用地での作業が、重労働だったので、皆さん「一番やりがいがあった!」と満足気でした。


皇居も赤坂も、宮内庁庭園課の方が、様々な場所を丁寧に説明しながら案内してくれました。

一般の方が、ほぼ入る事の出来ない場所を清掃できる事は、本当にあり得ないことで、有り難いと思います。

特に宮中三殿の周り(一般の神社では参道と呼ばれる辺り)の掃除は感動的でした。


今回は、経営者など9名の方が志学奉仕団に参加。

(株)キャリアコンサルティングのスタッフだけでなく、多くのリーダーに

皇居勤労奉仕の事を知っていただけて、本当に良かったです。