第4回 室舘塾(第2期生) | 室舘勲のブログ

第4回 室舘塾(第2期生)

8月31日



今回は青森での父をモデルに、

『人生の成功に関しての考え方は多様である』

と言うお話をしました。

久しぶりの帰省。
大間のマグロや採れたてのイカの刺身など
中々東京では味わえないものをいただきました。

田んぼを見に行くと、家の周りの田んぼは見える限り
お休みしていました。新聞で読んだ通りでした。


長期にわたり、顧客を掴み、自家製の米や野菜も売るわけですから、
利益率は高いのです。

実家では、親と子と言うより同じ社長同士の会話でしたが、
最後に『良くやった』と、頭をなでた父親の顔は大変満足そうでした。

頭をなでられるなんて、何十年ぶりでしょうか。私も目頭が熱くなりました。

好きな商売をし、田んぼ、畑を楽しみ、盆栽を楽しみ、お酒を飲み、
採れたて新鮮の魚、野菜料理をつまみに、ナイター中継を見ている父は
幸せそうでした。


塾の内容は、人脈の作り方のポイント、自己紹介の秘訣などでした。


皆さん今回もやる気満々。
ここから、日本を引っ張り、支える人が育って行く事を考えると、ワクワクします。