卵かけご飯を卵と醤油のみでワンランク上の味にする方法 | 飲食店のレシピ公開 Dernieのブログ

飲食店のレシピ公開 Dernieのブログ

福岡市中央区草香江にあるお店の料理長ブログです。
ご家庭でも簡単に作れる美味しい裏技をご紹介します。またメルマガ登録頂けると限定レシピが!!
料理動画はOfficial siteで http://dernie.jp

お腹が減ったけど作るの面倒くさい・・・
そんな時活躍するのが皆さんご存知

卵かけごはん

ですよね!

実はこの卵かけご飯の作り方を少し変えるだけで
というか入れる順番を変えるだけで
味、風味を劇的に変化させることができるんです。

普通はご飯を入れた茶碗に溶き卵+醤油をいれますよね?
(卵→醤油という方も多いかと思います)

しかし今回お勧めする方法は違います。

まず醤油を先にいれるんです。
しっかりご飯に醤油を絡めた後、卵を入れ混ぜる。

これで完成です!
入れる順番を変えただけ

味も風味もぜんぜん違います。

なぜかというと

まず暖かいご飯に醤油を少量入れることで香りが広がります。
私はもちろんチョーコーのかけ醤油
その後に卵を入れて卵のまろやかさでご飯を包みます。


これで味は劇的に変化です♪

溶き卵に醤油を入れてからだと卵のまろやかさを醤油で打ち消してしまうんです。

最近、私はこの方法です。

少しの変化で料理は楽しくなりますね!

※卵かけご飯も立派な料理・・・すよね?