法人1号リホーム初日 ^^ゞ | むらさんの居眠り大家日記^^ゞ

法人1号リホーム初日 ^^ゞ

法人で取得した区分マンションのリホーム初日^^


久しぶりに佐々木師匠とタッグを組む。


今回は、2DKの表面リホームなのだ。


クロスの張替えとペンキ塗りが主な作業になるはず。


まず、古い家に付きもののコード類を整理する。


↓こういうコードが、クロスの邪魔になるんだよね。
29.4.17-1


コードとか、壁に張り付いたフックやビス、


古いコンセントやスイッチ類を、どんどん外していく。



↓そこからが、壁紙はがしの本番だね^^
29.4.17-2


壁紙も古くなると、3mmとか5mmずつしか剥がれず


イラッっ ( ̄∩ ̄# とするけど、ここは我慢だ。


↓DKに続いて、和室もはがしにかかる。
29.4.17-7


結露でできたカビが臭くてたまらん。


↓洋室5畳をやっつけて、クロス剥がしはおしまい。
29.4.17-10


予想外に時間がかかってしまった。

↓師匠にお願いして、落ちている天井の補修をする。
29.4.17-4


下地ごと落ちているから、廻縁にくぎ止めしていく。


↓こういう仕事は、師匠じゃないとうまくいかないんだ^^
29.4.17-9


金をかけてもいいのなら、天井剥がして下地から


新規にやりかえるのだけど^^


マンションは、リホーム時の騒音についてうるさいから、


大工仕事は最小限にしているの。


ヒビが入った壁も何カ所かあって
29.4.17-6


師匠が、ひび割れを少しだけ広げて

↓そこにパテを打ってくれた。
29.4.17-8


ペンキ仕上げだったけど、クロスを貼ることにする。

↓定番の、建具の調整もしないとね。
29.4.17-3


ドアの下が床にこすっていたので。


少しドアをカットして、元の蝶番に取り付けるけど

蝶番の穴が馬鹿になっちゃうから
29.4.17-5


爪楊枝を差し込み、折ってからビスで留めるといいよ。


久しぶりのリホームでちかれた。


さぁ、風呂入ってビール飲んで寝ようっと^^/