2016-07-13 14:48:23

会社を作る その1^^ゞ

テーマ:合同会社の設立

個人事業主として、ボロ戸建投資をしてきたけど、


とうとう、会社を作って法人化することにした。


きっかけは、日本橋のマンションを売却したときの


税金と国保の高さだ。


長期譲渡だったので、税金は20%と覚悟していたが、


他に国保が13%近くかかってきやがった ( ̄へ  ̄ 凸


個人だと譲渡益は損益通算できないけど、法人ならできる。


最近、戸建17号棟候補がでたこともあって、


今後の資産入れ替えのためにも法人化が有利と考えたのだ。


さて、会社設立と言ってもワタシのことだ^^ゞ


当たり前のように「セルフ登記」に挑戦しようと思う。


株式会社より、合同会社の方が安く設立できる。


デメリットは「合同会社って何よ?」と言われる


「世間体の悪さ」くらいのようだ。


ワタシは体裁を気にしないので合同会社を作る。


ネットであれこれ調べていたら、電子約款での登記


安上がりのようだけど、adobeやカードリーダーが高い。


で、この電子約款の手続きを5,900円で代行してくれる


行政事務所を見つけた。


こりゃ、安い^^ゞ


しかも、会社の実印3点セットと住所印、印鑑ケースを


まとめて7440円(税・送料込み)で作ってくれるという。


さっそく申し込んでみた。


申請書類は、ガイドに沿ってやれば30分もかからずできた。


なんだ、簡単じゃない^^ゞ


今のところ必要書類は、印鑑証明だけだ。


申請書類ができたら、CD-Rに2枚焼いて、


出資したことを証明する銀行の通帳を


コピーすればいいらしい。


さて「合同会社のセルフ登記」どうなることやら^^


後々の参考のために記録しておくことにしよう。


これから、都内で飲み会がある。


今日は、控えめに飲んでくることにしよう。


じゃ、またね^^/

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

むらさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

16 ■Re:まえちんさん、こんにちは^^

登記はこれからですよ。

ゴミは投棄しちゃいけません。

廃棄しましょう^^ゞ

15 ■Re:cueさん、こんにちは^^!

あれこれ探して「かんたん会社設立」というサイトを運営している行政書士の方にお願いすることにしました。

http://kaisyasetsuritsu.jp/godo/junbi

メールの対応が早いのと、ハンコも安く作れるので、今のところ正解だったかなぁと^^

14 ■Re:tadaofpさん、こんにちは^^!

一気に法人化するのではなく、これから取得する物件や、売却が決まった物件を法人に移してから売るとか、考えています。

しばらくは、個人事業主と「代表社員」の二足のわらじですかね^^ゞ

13 ■Re:こーしさん、こんにちは^^

ワタシも最初は司法書士に頼もうかと思いましたが、ネットであれこれ調べていたら簡単にできそうなのでセルフに挑戦することにしたのですよ。

実際にやってみると、どうってことはありません。

というか、こんなことで数万円から十数万円も手数料取るなよと言いたいくらい^^

合同会社から株式会社へ転換もできますし、その際の費用も最初から株式にするのと大差ないこともわかりました。

まぁ、名より実を取るワタシには、合同会社で十分なんですけど^^

12 ■Re:日の出サーファー大家さん、こんにちは^^

築古物件は、いくらリホームしても客付に苦労する時期が来ると思います。

その前に売却して、資産を入れ替えるか、更地にして売却するなどの出口が考えられますよね。

いままでは、ひたすら物件を増やして家賃収入を上げることだけ考えていましたが、この先は売却と購入を同時に考えていく必要もありそうです。

そんな時、法人の方が税金面で有利かなぁと^^

11 ■Re:マサーモンさん、こんにちは^^

普通に家賃を頂いている分には個人でも問題ないと思います。

問題は売却時ですよね。

建物の減価償却が進んでいるので、買った値段で売っても売却益がでちゃいます。

個人だと売却益は、その他の経費と損益通算できません。

法人だと、売却益から給料支払い分などが経費として引くことできるのではないかと。

このあたりは、勉強中でございます^^ゞ

ただ、法人に物件を移動すると、売却益をゼロにしても法人に不動産取得税がかかってくるんですよね。

悩ましいところです^^

10 ■Re:ひなたさん、こんにちは^^

ワタシも試行錯誤しながら進めていきたいと思います。

昨日の飲み会で「多少、ミスってもその分経験値が上がるよ」と、アドバイスしてくれる方もいましたし^^

9 ■無題

登記したんですね。

自分は・・・。

絶賛ゴミ、投棄中。

・・・・。

8 ■サイト

合同会社ひとりでてきるもん
とかで作りましたか?
なんじ安いと聞きましたので。

7 ■法人化ですか。

私は、しないと思いますが、知識として、興味あります。是非、勉強させて下さい~。(*^o^)/\(^-^*)

6 ■無題

いよいよですね!
セルフで出来るなんてすごいなぁ
私はまだ足踏み状態で税理士さんの紹介で司法書士さんに相談しようか悩んでいます。
法人化のメリットもありますが実りを考えると合同会社も魅力ですね❗
続きのブログ楽しみにしていますありがとうございます(*^▽^)/

5 ■税金

法人化おめでとうございます。
私も築古戸建買ってますので、むらさんの戦略、気になります^_^
ブログ楽しみにしてますー

4 ■Re:Re:ひなたさん、こんにちは^^

>むらさんさん
私も今、全て個人で不動産所有なので
会社に移した方がお得…?

興味深々です(^o^)

3 ■Re:Re:ひなたさん、こんにちは^^

>むらさんさん

おー!すごい!しっかりと勉強していきます!
よろしくおねがいします。

2 ■Re:ひなたさん、こんにちは^^

ひなたさん、会社設立って、拍子抜けするくらい簡単ですよ^^

こんなの司法書士とかに頼んじゃいけません。

具体的な段取りは、これからレポートしていきますね。

これから、弟子たちに売却を考えているなら、売却物件を一たん法人に移動してからの方が税金が安くなると思います。(取得税をもう一度払うのはしゃくですけど^^)

ワタシは店子に売却が決まった物件から法人に移していこうと考えています^^

1 ■そうなんですよね!

むらさんと同じで、行き詰まった感が私もあります。

ただ、次の物件に当たらないので、候補もなくて。行動する必要にせまられてません!

これまた面白いところに目つけましたね?

先に生きるのが先生ですから!むらさん先生の後をついていこっかな?

セルフは、ちときついですが。興味ありありです!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。