大工仕事4日目 ドア補修とか^^ゞ | むらさんの居眠り大家日記^^ゞ

大工仕事4日目 ドア補修とか^^ゞ

昨日は、G1三連敗で、ふてくされていたの^^ゞ


競馬って、つくずく難しいねぇ。


まぁ、いいか。


今日は、7号棟のお隣さんの大工仕事4日目。


午前中にちゃちゃっと仕上げる予定だったけど・・・。


隣人「風呂場の窓に格子を入れて欲しいの^^」


あと、夏場に風を通したいから、網戸もお願い^^


言うのは簡単なんだけど、やる方は結構な仕事だよ。


とりあえず、最初に頼まれていたフラッシュドアの再生


↓表面のベニヤもよれよれで^^ゞ
26.11.17-1


よく、こんなんで使えていたなぁ。


ベニヤが生きていれば、重ね貼りで済むのだけど。


↓ドアノブの外し方は、覚えていた方がよいよ。
26.11.17-2


取っ手の付け根に小さな穴があるでしょ。


ここを千枚通しとか、錐など先のとがったもので押すと


↓ノブが外れるから、マイナスドライバーでカバーをこじって
26.11.17-3


2本のビスを外せばOKだ。


これが分からないと時間を食うからねぇ^^ゞ

↓ベニヤを剥がしたら下地材が3本なくなっているし。
26.11.17-4


師匠に、下地材を製材してもらって、

↓何とか骨組みを再生したところ。
26.11.17-5


これって、考えているより、はるかに手間がかかります。

↓あとは、骨組みに木工ボンドをたっぷりつけて
26.11.17-6


はみ出すくらいでちょうどよし^^

↓新しいベニヤを貼って、隠し釘で圧着するの。
26.11.17-7


平らなところに置いて、重しを載せてもいいね。

↓これが隠し釘の拡大図。
26.11.17-8

全ての下地に打ち込むから、結構な数になる。


ボンドが完全に乾いたら、ペンチで引き抜くのだ。


この作業だけで午前中一杯かかってしまった。


あとは、網戸を作ってはめ込んだり、


面格子を作ったりで一日かかった。


完成まで、明日の午前中までかかるだろうなぁ。


疲れたけど、風呂上がりのビールが最高に旨い^^


明日も、頑張って温泉旅行の費用を稼ごう。


じゃ、またね^^/