母の介護「風呂作戦」 | むらさんの居眠り大家日記^^ゞ

母の介護「風呂作戦」

8月から86歳になる認知症の母の面倒を見ている。


母との同居は、もの心ついてから初めての経験だ。


↓このコトバを肝に銘じて、毎日をおくっているの。


「あかご笑うな来た道だ! 年寄り笑うな行く道だ!」


さてと、着替えが面倒で嫌いな母の話の続きだ。


母が入浴中に、そーっと服や下着を回収していた。


でも、こんどは入浴を面倒がるのだ。


婆「寒気がするから風呂はいらない」


(^^)「お、熱でもあるのか?」


婆「いや、熱は無いよ」


ちょっと、待て ( ̄^ ̄)


それ、風呂に入りたくない言い訳だろう。


考えた末、デイホームの入浴サービスを使うことにした。


ここでちょっと専門的な話になる。


母は、要介護2というレベルだ。


このレベルは19480単位/月が保険対象になる。


1単位≒10円と考えればよい。


つまり、194,800円分のサービスを1割負担で利用できる。


これを超えると全額自己負担になる。


デイホーム1日が789単位だ。


ワタシの計画では月に24日間のデイサービスを受ける予定だった。


789(単位)×24(日)=18936(単位)<19480


入浴は1回50単位だ。


デイの日数を23日に減らして毎日入浴すると


789×23+50×23=19297<19480


なんとか、1割負担の範囲で済む。


ケアマネに相談して、毎日入浴をさせることにした。


デイホームの入浴は、若い兄ちゃんが二人ががりで助けてくれるらしい。


ありがたいことだ。


最初は抵抗していた母も、いまではご機嫌だ。


我が家で入浴しなくなったので、寝巻きに着替えるときに洗濯物バトルが起きる事になったが、これくらいはしかたない。


ということで、本日は月に一度の宴会だ。


現役時代の仲間が門前仲町に集合する。


じゃ、遠路はるばる参加してきます。


また明日ね^^/