入荷!ニコンF2用フォトミックファインダー! | 京都西陣 「むらさき珍々堂!」

入荷!ニコンF2用フォトミックファインダー!

まいどおおきに! ご来店ありがとうございます。

京都西陣 「むらさき珍々堂!」、店主の、むらさき茄子!です。



今日もやっぱり蒸し暑い快晴の京都です。暑いです。


今朝もぶらぶら自転車で出勤してきました。

変質者?のように、あちこちの路地を通り抜けて走っております。



8/27


今朝はこの路地に人影が無く、1枚デジカメで撮れました。


古い長屋がほぼそのまま残っています。

丸い窓?がなかなかおしゃれですね。

この家ともう少し向うの家の2軒だけ丸い窓が残ってました。

こんな長屋も突如として取り壊されてしまうかもしれませんね。



昨日の午後から、軍用ライカさんが職場に来られました!


8/27


ズマールを引取りにです。ライカDⅡを持参されました。


ズマール専用?のフードもお持ちになって、どうです!この勇姿!

かっこいいですね。

テスト撮影のために、暑い中、自転車で北野天満宮へ行かれました。

午後3時の暑い時間に!暑さに弱い方なので直ぐに帰って来られるかと

思いましたが、1時間も撮影されていたようでした。


こんなカメラで撮影している現場に遭遇したら、カメラに関心の無い方でも

驚くでしょうね!



8/27


ズマール用のフードの入った赤箱です。


ライカの赤箱!いいですね。

こんな箱に入っていると、高級感満点で「買った!」と気分がいいですよね。



さて、いっしょの軍用ライカさんがお持ち下さいました。


8/27


昨日で閉店された大阪の○○カメラで記念に買ってもらいました。


ニコンF2用フォトミックファインダーDP-1です。

こんな札が付いているように、「メーター不動!」のジャンク品!

お値段、1000円! これは安い!!

ファインダーは綺麗で全く問題無し!

ファインダー内の絞りとシャッター速度の表示も大丈夫です。


これが、1000円なら超?お買得ですね。



この○○カメラで、過去にこんなけ購入しました。


8/27


ニコンS用8.5cmf2のねじ込み式フード!


カメラ屋の社長が、3個ぐらい出してくれて、

「綺麗な組み合わせで持って帰ればいいよ!」と親切なお言葉。

綺麗なメッキの後部と、当りの無い先端部を組み合わせました。


あとのズイコー200mmf4.5とニコンS用13.5cm黒鏡胴ファインダーは

このカメラ屋のHPに載っていたのを軍用ライカさんに買って来て頂き、

手に入れる事が出来ました。



さて、1000円のファインダーをニコンF2に装着してみました!


8/27


一番見慣れたファインダーですね。いい感じです。


1050円で買ったジャンクのF2用モータードライブMD-3+MB-2に

初めて電池を入れてみました。「ウイ~~ン!」とモーター音がずっと

止まることなく鳴り続け、作動することはありませんでした。


やっぱり、ジャンク! 1050円のモードラでした。


F2本体にも電池を入れてみると・・・

あれれ!メーター動いてるやん!!

それも、変な振れも無く、露出もだいたい合っています。


全く問題無し!! 1000円のファインダー甦りました! ラッキー!


まあ、実際には電池を入れてメーターを使って撮影はしないのですが、

動くのと動かないのとでは、精神的な豊かさ?が違ってきますよね。


ニコンF2ブラック!ボデー1台!ファインダー3個!となりました。


8/27


これが最初に付いていた、メータージャンクのDP-2!



8/27


東寺の骨董市で2000円で買った、ジャンクのDP-11!



8/27


○○カメラ閉店記念に1000円で買った、ちゃんと動くDP-1!です。


こうして3種類装着して並べてみると・・・

DP-1が一番コンパクトでいいですね。

DP-2も武骨さが魅力的ですが。

DP-11は、Aiレンズ用で、レンズとファインダーの間隔がちょっと間抜けな

感じがしないでも無いですね。 まあ、好みの問題ですが・・・。



8/27


我家の、ニコンF2軍団!です。


モードラ用の裏蓋もあったのですが、九州に身売りされて行きました。

このモードラには関係無い裏蓋のようでした。


いかにもガラクタ収集家?らしい、ニコンF2システムですね。(笑)


出番は少ないのですが、流石にニコンのメカニカルカメラの最高峰!!

とってもいいカメラですよ。それは手にした瞬間に誰にでも判るでしょう。


ニコンF2! どうですか? 一家に一台!

ええ!既に何台も持っているって!それは失礼致しました。