ご来店ありがとうございます。

京都西陣 「むらさき珍々堂!」でございます。

平成20年7月24日で、閉店することとなりました。

今までご来店頂いたみなさんには、深く感謝しております。


むらさき茄子!は、新たに「黒い写真機館!」へ移転いたしました。

http://ameblo.jp/blackcamerakan/


ご来館を心よりお待ちしております。


                  黒い写真機館! 館長 むらさき茄子!



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008年07月24日(木) 22時33分44秒

店主より、重大なお知らせです!

テーマ:ブログ

まいどおおきに! ご来店ありがとうございます。

京都西陣 「むらさき珍々堂!」、店主の、むらさき茄子!です。



今日も、とっても蒸し暑いカンカン照りの京都です。


今日は、木曜!お休みです。

4件の雑用をこなすのに、自転車で出発の予定が、

あまりの暑さに負けて・・・愛車のメルセデスキャロル?で出発!

四条通りで、祇園祭の花傘巡行?と出合って大渋滞!

五条通りで4軒目の用事を済ませた後に大事件が発生!!!


愛車のメルセデスキャロルのボンネットから白煙が!!!(笑)


「どないなってるんや!!」 いよいよ寿命が来たのか???

エンジンも動いているので、急いで、ゆっくり運転して、

いつもの自動車整備工場へ無事にたどりつきました。


ダイナモの故障!!!


バッテリーがなくなるまでに整備工場に来られて本当に良かったです。

平成3年式の車ですが・・・もちろん!修理!です。(笑)


まだまだ、乗りまっせ!!




7/24


今日は、店主より重大なお知らせがあります!


本日をもって、京都西陣「むらさき珍々堂!」 閉店!でございます。


毎日毎日、300名を越えるご来店には、本当に感謝しております。

「自分が楽しければいい!」 そんな自己満足丸出しのプログに

毎日お付き合い頂き、誠にありがとうございました。


今日のこの小さな画像で、のべ5676枚!ジャスト1000MB!!

規定の容量がいっぱいになりました。


今日で、昨年2007年5月17日から、435日!

その前のプログ「十勝寒別町営軌道」では、

2005年9月17日~2007年5月9日の601日!

通算、1036日!


まあ、自分でも、毎日毎日、どうでもよいことを長々と書き続けられたと

驚いております。


4年前の夏から、体調が悪くなって、気分転換にと始めたプログ!

体調は、マシになったとは言え、まだまだ悪く、しんどい毎日です。


まあ、いいキリなので、プログはちょっとお休みしたいと思います。


また涼しい季節?になりましたら、

違う名前のプログで、お会い出来る時を楽しみにしております。


京都の田舎!西陣の閉鎖的な零細自営業の私には、

このプログでお知り合いになれた大勢に方々には本当に感謝しております。



では、最後に・・・


日本光学 万歳! 

骨董市  万歳! 

鉄ちゃん 万歳!(笑)




「 ありがとうございました!


  むらさき茄子! 感謝感謝でございます。 」


       京都西陣「むらさき珍々堂!」 店主 むらさき茄子!






AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2008年07月23日(水) 16時00分01秒

入荷!NIPPON KOUGAKU・・・?!

テーマ:ブログ

まいどおおきに! ご来店ありがとうございます。

京都西陣 「むらさき珍々堂!」、店主の、むらさき茄子!です。



今日も、とっても蒸し暑い!とっても良い天気!の京都です。


ずっとこのコメントの繰り返しですね。そう!滅茶苦茶暑いんですよ!!

どうなっているのでしょうかね???


今朝は、始業前に、ちょっと用事があって、

西陣近辺を自転車で約30分!走り回っておりました。

それだけでもう全身汗だくです!!はあ~~!


そんな中、暑いのにコンデジでちょこっと撮影してきました。



7/23


ゴミ屋敷??(笑)


古い長屋の1軒が、すごい状態です。

1階部分は、完全にゴミ?で埋まっており、

入り口には、穴?が開いていて・・・とにかくすごい状態です。


2階部分も大変ですよ!

木製の窓枠が、中のゴミ?に押されて・・・破裂しそうです!

それを食い止めるのに、木材が2本!打ち付けてあるのですが、

その木材も、壁が変形して剥がれ落ちそうです!!


この長屋はずっと気になっていたのですが・・・大丈夫でしょうか??



7/23


こちらは以前紹介した長屋です。


今朝も、この一番奥に用事があったので入りました。

4軒の長屋なんですが・・・

外からは分からないようになっています。


入り口側を見ると・・・



7/23


表通りとの入り口は、倉庫のような木製の引き戸になっています。


知らないと、この扉の奥に長屋があるなんて全くわかりません!

きっとこの長屋の4軒は、もう昔から家族付き合いなんでしょうね。


ここは、ちょっとレア?な長屋ですね。(笑)




7/23


藍色?のような箱が手に入りました!


このタイプの箱は、初めてです。

何の印刷も無い、愛想無しの箱ですね。


その裏には・・・



7/23


Nikon Extension Tubes!の、ハンコが押されております。


このハンコが無かったら・・・何の箱か全く不明ですね。

汚い箱なんですが・・・。


中味は・・・



7/23


NIPPON KOGAKU JAPAN F!の刻印が!!



7/23


こちらにもいっぱい刻印があります!


ニコンFマウントの接写リング!ですね。

特別珍しいものでは無いのですが、

日本光学銘の刻印は、初めて見ました!


反対側には、B2!C!D!の刻印が付いています。



7/23


全部で4分割! あれれ?5分割でしたよね??


使い道は無いのですが・・・

私はどうもこの手のリングには弱くて・・・

ついつい安ければゲットしてしまいます。

これも、元箱入りで、2100円! 安かった!


実は、これ以外に3セットあるのですが・・・



7/23


普通のNikon銘! 白抜きFのNIKKOR銘!


そして、今回の日本光学銘!です。

NIKKOR銘は、光学マーク銘の革ケースに入っておりました。

まあ、どうでも良いことですが・・・。



7/23


4個!装着してみると・・・長い!!


先端のレンズもお洒落でしょ??(笑)

43mm径の銀枠フィルターが輝いてますね!


そうそう!昨夜もこのニコン43mm銀枠フィルター3個も

ヤフオクに出ていたのですが、な!な!なんと!!!

全て、12000円前後で終了していました!!高いなあ!!

まあ、店頭ではなかなか売ってないし・・・。


きっと、私のプログをご覧の方が、欲しくなって・・・

がんばっておられたのかもしれませんね??


皆さん! 銀枠フィルターもほどほどに!!




日本光学銘の接写リング!元箱付!


また使い道の無い物が、1個増えてしまいました!

でも、これって珍しいですよね? ねえ??






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年07月22日(火) 12時00分01秒

入荷!今朝の収穫?小物がいっぱい?!

テーマ:ブログ

まいどおおきに! ご来店ありがとうございます。

京都西陣 「むらさき珍々堂!」、店主の、むらさき茄子!です。



今日も、とっても蒸し暑い!とっても良い天気!の京都です。


昨日も37℃!あったようですね。殺人的な京都です。もう、イヤ~!

私には全く関係無い三連休も終わり、今日が月曜のような気分ですね。

でも火曜日です。


早起きして、出勤前にあちこちで雑用をこなして出勤する予定が・・・

起きられません!でした。アイスコーヒーとバナナを1本食べて、

9時10分!自転車で出発です。すでにとっても蒸し暑い!!


炎天下、自転車で走って走って、雑用をこなして・・・

9時55分!職場に到着!セーフ!でした。



7/22


晴明神社の前を通ったので・・・コンデジで1枚!



7/22


修学旅行生も観光客もいなくて・・・いつもの静かな境内でした。


いつも綺麗にしてある小さな神社ですね。

気持ちがいいです。



今朝は、そんな雑用をこなす中、ちょっとだけ寄り道して・・・



7/22


キャップを買って来ました!(笑)


ニコン純正の62mmと58mm新型?キャップ!

新品のカメラのボデーに付いている白いナイロン系のボデーキャップ!

口径不明のニコンのナイロン系のレンズキャップ?!

トキナー製のニコンFマウントリヤキャップ!

オリンパスのボデーキャップとリヤキャップ!


合計7品!


普通の街の小さな写真屋です。

おじいさんが店番してました。


いろんなキャップがいっぱいありましたが・・・

なぜかニコンは、ほとんど無し!

キャノンFD系、ミノルタFD系、ペンタックスバヨネット系のキャップは

そこそこありましたが・・・そちらは興味無し!


オリンパスのこの2枚は、まだ何個かありましたね。


お値段聞いたら・・・600円?!

7枚で600円??

1枚100円で、1枚サービスか??



7/22


トキナー製ニコンFマウントのキャップは・・・


トキナー70~210mmf3.5!のマウントに納まりました!

f3.5固定のいいレンズだと思うのですが・・・

出番の全く無いレンズなんです。



7/22


ニコン62mmキャップも前にキッチリ納まりました!!


あの口径不明のニコンのナイロン系のキャップは・・・



7/22


やっぱり!ニコノス用でした!!


そうだと思っていたのですが・・・自信がありませんでした。

まだまだ修行が足りませんね。


ニコノスのレンズのフィルター径は58mmなので・・・



7/22


ニコンの新型レンズキャップも、バッチリOK!です。


お金を支払って鞄に戦利品を入れている時、

年配の客が入って来て、店主と嬉しそうに撮影談義!

どうやら、先日、暑い中、どこかへハスの花を撮影に行かれたようです。

その時のことを、二人で楽しそうにお話になっておりました。


帰ろうか!と思った時に・・・

店内の小物が入った箱を見つけて、またまた物色再開!


面白い物を見つけました!!



7/22


デカイNIPPON KOUGAKUのフード!とペンタックスの・・・


楽しい会話中に・・・「あの~!これおいくらですか??」

「 ・・・・ 」 「お安くしてくださいね!」と一発かますと!!(笑)

「ほんなら2個で1000円でええわ!ほんまはもっと高いんやで!」

確かに!


「また来ます!ありがとうございました!」と店をあとにしました。



7/22


ペンタックスの箱は、Kマウントアダプター!!


箱は汚いけれど、未使用の新品のようです。

定価1000円! 今は、3500円でしたっけ??


中は・・・



7/22


ピカピカ!のアダプダーが出てきました。


M42マウントのレンズを、Kマウントのカメラに装着するための

ペンタックス純正のアダプターです。


骨董市では、ビニールケースに入った物を1個買ったので

どこかにあると思うのですが・・・

こちらは箱入りなので、嬉しいですね。

出番はなさそうですが・・・。(笑)


さて、お次は、日本光学のフード・・・



7/22


デカイ!重たい!金属製のかぶせ式フードです。


「 35/48 」の刻印??

私は、ピン!ときました。


ひょっとして・・・

ひょっとすると・・・

まさか・・・

いや、やっぱり・・・


ほんまに????




7/22


正解!でした。


ニコン オート35!

ワイドコンバージョンレンズ?用の、フード!でした。


48mmの焦点距離を、35mmの広角にするデカイレンズ!

その純正フード!でした。


ちょっと感動的でした!(笑)


このアホみたいに蒸し暑い中、

出勤前の雑用があると言うのに

ちょこっと立ち寄った普通の街のカメラ屋さん!


寄ってみるもんですね。



7/22


今朝の収穫!小物がいっぱい?で・・・


1600円でした。

高い?

いやいや、安いですよね。 ね??





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年07月21日(月) 14時00分01秒

入荷!ずっと欲しかった・・・?!

テーマ:ブログ

まいどおおきに! ご来店ありがとうございます。

京都西陣 「むらさき珍々堂!」、店主の、むらさき茄子!です。



今日も、とっても蒸し暑い!とっても良い天気!の京都です。


昨日の最高気温は、37.4℃! 

全国で3番目に暑い気温だそうです。

東京銀座では、何やら怪しい集会があったそうな??

私も行きたかったなあ!!

突然、その集会に行ったら・・・きっと面白いでしょうね。

まあ、行く元気も、行く交通費もありませんが!(笑)




今月の初めごろ・・・ずっと欲しかったレンズがやっと手に入りました。



7/21


黒く輝く魅力的なレンズです!!


もちろん!実物見るのも初めてです。

これを見て、「あれれ!これは!!」とお分かりになるのは・・・

takanasiさんをはじめ、数人に方でしょうね、きっと?



7/21


Carl Zeiss Jena Nr.33*****!


とっても古いレンズのようです!

前玉にはキズが少々あるのですが・・・

この種のレンズとしては、まだ綺麗な方だと思います。


まあ、めったに見かけないレンズですからね。



7/21


Biotar 5.8cmf2  ! 


ビオター5.8cmf2!です。

フィルター径が、40.5mmのコンパクトなレンズです。



7/21


大好きな「 m!」表示のレンズです。


エグザクタマウントのレンズは時々見かけますが、

このM42マウントで、黒いレンズは、なかなか出会えません!!


愛用のペンタックスSV黒!に装着してみると・・・



7/21


どうですか? なかなかかっこいい!ですよね。


すごくコンパクトなレンズなんですよ。

オート絞りでないので、撮影にはちょっと不便です。


タクマーの標準レンズと比べてみると・・・



7/21


スーパータクマー55mmf2!です。


同じf2でもこれだけビオターは小さいです。

このレンズの純正フィルターとか、純正フードとか、あるのでしょうか??

ちょっと気になりますね。

まあ、フィルター径は、40.5mmの標準規格ですが・・・。



7/21


とりあえず・・・フードは、ニコンS用5cmf2のを装着です。


ねじ込み式のフードをつけてみたら、

最後までねじ込むと、何故か絞りリングの動きが悪くなってしまいます。



7/21


7月10日の木曜日のお休みに・・・鉄道パラダイス!へ。


テスト撮影に持ち出しました!

その時、同行の骨折休養中のHirotaka氏のニコンF2黒アイレベルと

記念撮影!です。


みなさん!カメラの記念撮影には、くれぐれも御注意くださいませ!(笑)



7/21


EF200!貨物用電気機関車です。


絞りはf4!これ以上絞ると、ファインダーが暗くなって、

ピント合わせがちょっとしんどくなってしまいます。

シャッター速度は、1/1000!ちょっと危険!!


でも、ピントクッキリ!!上手く撮れておりました。

もちろん、ノートリミングですよ。



7/21


続いて、下りの500系新幹線「のぞみ」です。


トンネルから出てくる所を、

レンズのフードを外して、防護柵にレンズを押し当てて・・・


「きた~~~~!」ところを1枚!!


すぐに振り返って、反対側の最後尾を・・・



7/21


同じように防護柵にレンズを押し当てて・・・1枚!


まあまあ上手く納まりました!

この一瞬を撮る鉄道写真の醍醐味ですね。


そして、寝台特急「日本海」と上り500系新幹線「のぞみ」を撮った後、

悲劇が起こりました!!


その話は、10日のプログで書いたとおりです。

最悪でした!!


それまでに撮った写真は全部ダメ!かと思ってましたが・・・

「日本海」と上り「のぞみ」だけが露光されて、


こんなになっちゃいました!!


7/21


半分真っ白!!(笑)



7/21


心霊写真みたい!!(笑)


同時プリントに出す時に、

「全てプリントしてください!」と指示してもらったので

こんな写真もプリントしてくれました。


まあ、これもカメラ落下記念の写真として大事にします!



7/21


叡山電鉄三宅八幡駅!です。


カメラ落下後の写真ですが・・・ちゃんと撮れておりました。

よかった!!



7/21


こちらは、いつもの夜の花街・上七軒!です。


今月の12日!帰宅途中にちょこっと寄り道して撮影しました。

絞りは、開放f2! シャッター速度は、ASA100なので、1/15!

暗いファインダー(正確には「暗いファインダースクリーン!」)のため

開放でもピント合わせが難しい!


看板の文字に合わせたのですが・・・ピンボケ?



7/21


こちらは、上七軒の超定番スポット!


見慣れた景色ですね。(笑)

ふわふわしたいい感じの写真となりました。



7/17


カールツアイス ビオター5.8cmf2!


どうですか? なかなか魅力的な黒いレンズでしょ??

これがずっと欲しかったんですよ。


某ネットショップのHPに掲載されているのを発見!

おねだん、21000円!! そんなに高くはありません! 

綺麗な画像ではありませんでしたが、悪くはなさそうです。


ほとんど毎日、売れてないかHPを見てチェックしていたのですが・・・

それが、ある日!ある時!・・・


15750円!に値下げされているではありませんか!!!


1日だけ考えて思案して・・・買っちゃいました!!

「すっと買え!!」と突込みが入りそうですね。(笑)


手元に届いて、初めて手に取るビオター!

想像以上に小さい!! それに綺麗なレンズ!でした。


買って、良かった!!!



7/21


すっと欲しかったんです! とっても嬉しいです!!


M42マウントの、カールツアイス ビオター5.8cmf2

黒く輝く魅惑のレンズですね。


これは、私にとって、価値ある1本!です。




いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年07月20日(日) 11時00分01秒

入荷!仏蘭西製の赤い・・・?!

テーマ:ブログ

まいどおおきに! ご来店ありがとうございます。

京都西陣 「むらさき珍々堂!」、店主の、むらさき茄子!です。



今日も、とっても蒸し暑い!とっても良い天気!の京都です。


もう毎日毎日!暑くて地獄ですね。はあ~!

そんな暑い中、昨日、姉が奈良から出てきました。

京都駅ビルと京都高島屋で、何かの展覧会?を見て来たようです。

私にはそれより重要なほったらかしになっていた相続の名義変更書類に

姉の署名捺印が必要で・・・。それも無事に処理出来ました!

実家で1泊して・・・太極拳?の恩師の墓参りに寄って・・・

結婚前にがんばっていたコーラス?の発表会?へ行くようです。


姉が来たので、母も嬉しそうでした。




7/20


母校!京都府立 山城高等学校!の向かいにある・・・


生花卸売市場???です。

第三日曜にフリマがあるらしく、出勤前に初めて見て来ました。

規模の小さなフリマですが・・・

なんと!フリマの帝王さんがおられました!流石帝王!(笑)


骨折休養中のHirotaka氏の直ぐ近所なので、

フリマから電話して呼び出してやろうか!と思いましたが、

あまりにもしょぼこい規模のフリマだったので・・・やめときました。



7/20


こんなオタク?っぽいフィギヤには、ちょっと興味が無いことも・・・


値段を聞いて安かったら買いそうになるので、見るだけ!

それらしい?おねえさんが売ってました。



7/20


ミニカーがてんこ盛りありました!


カメラ関係は見つけることが出来ませんでしたが・・・

10分ほど見て出勤してきました。


それで、今日の戦利品は・・・



7/20


仏蘭西製の赤いシトロエン!


金属製のミニカーです。

それらしく良く出来ていますね。


フリマに行くと、いつもこんなん買っちゃって・・・



7/20


国産車のミニカーが、ほとんどだったのですが・・・


不思議とこんな車が気になってしまいますね。

ビートルもあったのですが、現行の新しい車種だったので。



7/20


最近は実写も、走っているのも見なくなりましたね。


左側にしかミラーが無いのが、なんともリアル!

右側が折れて欠損しているのと違いますよ!



7/20


ミニカーなんて全く詳しくは無いのですが・・・


どこのメーカーのミニカーなんでしょうね。

やっぱり中国製かな??



7/19


このシトロエンは・・・


この角度から見るのが一番かっこいいような??

まあ、100円なら、飾っておいても損は無いですよね。 ね??


それでは、今日も調子こいて・・・



7/20


仏蘭西製の赤いシトロエン!!


プラス!ペンタックスSVブラック!

     藤田光学KALIGAR H.C.52mmf3.5!

     フジタ66純正M42マウントアダプター!


どうですか? なかなか決まってますよね。(笑)




今日も出勤前に、ちょこっとフリマを楽しめました!!




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。