ガールスカウト 滋賀県連盟キャンプ in マキノ高原 | 大津市 ガールスカウト43団 

大津市 ガールスカウト43団 

月に2回程度、生涯学習センターを中心に活動しています。
お泊りキャンプ、テーマパークにお出かけ、お料理教室やクラフトなどなど、自分達で考えて、楽しい活動をガールスカウトのリーダー達と共に実行しています。

 8月1日~3日


滋賀県のマキノ高原で、ガールスカウト滋賀県連盟キャンプが行われました。


今回の目的は・・・


避難所体験や屋外での炊き出しなど、災害発生時に想定される状況を類似体験し、防災意識の高揚を図る。

また、災害発生に備えた実践的な技術や知識を学習し、ガールスカウトとして何が出来るのか?を考え主体的に行動できるようにする。


そう、テーマは防災です。


うむむ・・・難しいテーマですが


サブタイトルは「楽しみながら備えよう」


ちょっと一安心。


今回、我がガールスカウト43団は8月2日からの一泊二日の参加でした。


8月2日の朝、7時30分に膳所駅集合。

リーダー達がマイカーでマキノまで一緒に連れていってくださいました。


着いてすぐに、防災教室。

自衛隊の方々が来てくださいました。


その後、お昼配給。

ゆでた、トウモロコシ、豚汁、うどんみたいなの(娘談)


その後は昔遊び、ペットボトルの水鉄砲遊びなど


おやつはクッキー


フリータイムそして夜ごはんはカレーライス


キャンプファイヤーでは、火を囲んで踊りました。


就寝はアリーナでの避難を想定した寝床。


2日目の様子に続く・・・