手作り・羽子板・シッタポン | 大津市 ガールスカウト43団 

大津市 ガールスカウト43団 

月に2回程度、生涯学習センターを中心に活動しています。
お泊りキャンプ、テーマパークにお出かけ、お料理教室やクラフトなどなど、自分達で考えて、楽しい活動をガールスカウトのリーダー達と共に実行しています。



 年明けの集会は、羽子板作りとシッタポン作り。

段ボールを羽子板の形に切っている台紙に、各々好きな紙に模様を描いて、いろんな折り紙を使った。

それぞれ、個性的な絵柄の羽子板となって、なかなかの物。

羽は、リーダー達がペットボトルのふたに、セロファンをつけたものを用意してくださってました。

出来てからは当然!

楽しい羽子板大会となった。

良い音するんです。意外と。

結構長く続いて、ガールの息の合うところを披露。

お正月遊びを楽しみました。

それと、今後の野外活動のためのシッタポン作り。

シッタポンって、敷物です。

屋外で地べたに座ると、オシリが心配・・・。

そこで、このシッタポンが登場。

ちゃあんと防水してるんですよ。

うちの娘はウサギのデザイン。他にもクマさんとか自分で考えたそうです。

もう少しで暖かくなるかな?

屋外活動が待ち遠しい。ガール達でした。