5月26日(土)


GWから40upのビッグママクロソイはオフショアや沖防では有りますが14匹釣っていて自分的にやや満足しているので、
そろそろ北のロックフィッシュの王様であるアイナメことアブラコを釣りたい気分となり、
ここ数年通っている石狩の磯場へ船長A氏のゴムボで釣りに行ってきました。

昨年も同時期に行きましたが、まだ活性は低く余り釣れなかった記憶が・・・

$murarockのお部屋

今年はなんとなく寒いし、
まだスイミングでガンガン食ってくるような時期でも無いと思ったので先ずは
ベイトタックルによる甲殻系ワームのテキサスリグで底ネチ作戦で始めることに。

岩場付近にボートを止め、軽くキャストしボトムに着くと・・・

$murarockのお部屋

挨拶代わりにガヤ。
中途半端に誘いを入れると百発百中でガヤの猛攻に遭いそうなので2投目はちょっとステイさせることに。

すると、ガツンとくるバイト!
即アワセで巻いてくると元気な首振りが手元に伝わってきます。

$murarockのお部屋

来ました47センチ。
ちょっと細めで長いですね。

2投目で45超えたかぁ~
今日は楽しませてくれそうだなぁ~(*⌒∇⌒*)

と、思ったらボートが流されていきちょっとポイントから外れたようで少しバイトが遠のく。
しかし、この間もガヤは常にヤルキ満々で油断すると直ぐに食ってきます。

ちょっとだけ移動し、また底ネチをしていると船長A氏が本日初ヒット。

$murarockのお部屋

40弱ってところか?
その後も飽きない程度にアブは釣れます。

$murarockのお部屋

ダブルヒット。
上の小さいのが俺、下は船長A氏。

$murarockのお部屋

30後半~40前半が殆どで、全てステイかリフト&フォールです。
やはりスイミングでは食ってきません。

釣りを開始して小1時間程経って本日1回目の盛り上がりシーンが訪れます。
今日はアイナメUNDERWATERで有名な佐藤文紀氏プロデュースの
ガルプSWダブルウェーブを使って底ネチをしていました。

今回初めて使用しましたが、まだ低活性気味のアブに対して良く効きます。
さすがに良く研究してらっしゃる。
しかし、このワームはアブだけじゃ無かったんですね~

底ネチしているとズッコーンとラインが入りました。

あわててアワセを入れますが潜られたようで引き出せなかったのですが、
魚の方から出てくれました。
その後はベイトリールパワーでゴリ巻き回収。
ちょっと重たいがアブのような首振りが伝わって来なかったのでソイ系だとは思いましたが
上がってきたのはなんと!\(゜□゜)/

$murarockのお部屋

ハッチーじゃありませんか!( ̄□ ̄;)!!

しかも・・・・

$murarockのお部屋

昨年の照岸海岸での磯ロックの時と同じ34センチ!

34の壁を越えられない!o(_ _*)o 
でも34はとってもウレシー!!(=⌒▽⌒=)

まさか、水深10mラインでハチガラが出るとは思いませんでしたね~
自分の中ではどうしてもhojoさんの釣りのイメージが強い魚なので1mにも満たないような溝にしか居ない魚かと思いこんでいたのですがそんなこと無いみたいですね。
多少の深場でも住み良い根にはハチガラは居るようです。

すっかりこれでご満悦になった俺でしたが、この頃から雨が強くなってきて、
防寒ジャケットやウェーダーを着ていてもさすがに雨の冷たさが堪えるようになってきました。

そして船長A氏がちょっと型物が欲しいとのことで少し沖目に行くことに。
ここは沖へ出ると40~50センチのメガホッケに出会うことが有ります。
上手くいけばビッグママにも会えるかも!(昨年は会えませんでしたが)

な~んて思い、スピニングタックルに変更し、底~中層をスローで引いてきます。

すると俺のロッドに凄い手応えが!

めちゃくちゃ重いです!
でも全然引きません!
そしてリールが巻けます(笑)!

今日2度目のクライマックスが俺に来たか!

俺「ビッグママだ!ビッグママ!」
船長A氏「うそ!」

ここでビッグママに会えるなんて超ラッキーじゃね~アップ

すると・・・

船長A氏「ん?なんかアンカーロープが上がってきてるよ?」

(  ゚ ▽ ゚ ;) は?

ただ単にアンカーロープにジグヘッドが引っ掛かっただけでした。(^_^;)
1キロのアンカーがこれまた丁度、潮とかの影響でいい塩梅にビッグママを彷彿させてくれるんですわ・・・

とまぁ無事ビッグママのシミュレーションも済んで?
全然、沖の方には魚っ気がないことが判りまた岩場に戻ります。

$murarockのお部屋

岩場に戻るとやっぱりアブが遊んでくれます。

しかし、ここで突風が吹いてきました。
ちょっと危険な感じを察知した船長A氏の提言により、
風を避けつつ出船場所付近に戻りながら釣りをすることにしましたが、
まるでうちらを追いかけるように風と波が高くなってきてトドメの雷も鳴りだしたので
さすがに終了としました。

早朝5時~7時過ぎまでの正味2時間程度の釣りでしたが爆釣とは行かないまでも
アブラコもそれなりに遊んでくれて、
しかも珍客のデカハチも釣り、
ビッグママのシミュレーションも体験し、
更には船長A氏が長年使い込んだペニャペニャのシーバスロッドも老衰で折れ(笑)、
なかなか濃い内容の2時間でした。

アブがそろそろ本気を出してきそうな雰囲気も感じとれたので来月には従来通り、
高活性で力強いアブの首振りダンスが期待できそうです。

$murarockのお部屋

最後はデカハチとニコパチ(‐^▽^‐)
寒かったけど面白かったわ~。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村