今期最後のワクチン接種! | M松のブログ

M松のブログ

豊後水道漁師の海と孫と魚と酒飲みのブログじゃ~~~!

6月20日 火曜日

朝からどんより曇り空の蒲江じゃ~~~!

 

梅雨が本格的にやって来たかも~~~!

 

さて!今日は、今期最後のワクチン作業!

我が家と組合長とことの共同作業!

 

6時からスタートして9時半までに57000尾を接種!

 

以前、抗生物質の使用などでメディアからバッシングされたのが30年程前!

 

当時から欧米の養殖業界では、ワクチン開発がすすんじょって・・・ノルウェーの水産業者から日本の養殖技術を笑われて悔しい思いをしたのを忘れる事ができんのじゃ~~~!

 

日本では、骨や内臓を食べる文化がある為欧米のアジュバントワクチン(鉱物油使用)のものは、使えず!

 

日本独自の水産用ワクチンの開発に時間が掛かって・・・10年ほど前からやっと!

畜産業界でも相当以前からワクチン化が!!!

 

日本の養殖業界も少し近代的???(笑)

 

これから我が家の養殖の仕事は、餌を与える作業が中心的な仕事に!

 

モジャコちゃん達ももう直ぐお嫁入りが完了予定!

 

今月末には、一段落!!!かも???(笑)

 

 

下の写真は、海辺で黄昏る昨日の海成君!(笑)

M松といつものサイクリングコース!!!

保育園帰りに奏祐君と二人でいつも顔を見せにきてくれる!!!

ついつい嬉しくて・・・アイスを冷凍庫から出して!

 

じじバカ振りを発揮してしまうど~~~!(;^_^A

 

これから数日は、雨の予報!!!

 

梅雨が本格化するようじゃ~~~!