8/30(日)Utaco. ✕ 松本佳奈 ツアーファイナル ~大人による大人も遊べる夏休み~ | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

8/30(日)は渋谷に松本佳奈さんのライブを見に行ってきました。

8/30(日)Utaco. ✕ 松本佳奈 ツアーファイナル
【前代未聞!!二人なのにフェス!!!】
~大人による大人も遊べる夏休み~
@東京 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE


今回はUtaco.さんと7月から行っているツアーのファイナル。

渋谷 duo MUSIC EXCHANGEでした。

順番は最初が松本さん、2番手が矢野まきさん、トリがUtaco.さん。ラストがUtaco.さんと松本佳奈さんの共演、Utaco.さん、松本佳奈さん、矢野まきさん3人の共演でした。

セットリスト

1.燃えるごみ
2.ばかみたい
3.ハリネズミ
4.価値
5.大人だってさ
6.君がいるから
7.パラダイムシフト
8.Strings
9.あの陽だまりは瞼の裏

おたがいさま Utaco. 松本佳奈
道 Utaco. 松本佳奈 矢野まき

ギター     奥野裕介
パーカッション 金山典世
チェロ     白神あき絵


おたがいさまでは松本さんがピアニカを吹きながら客席を一周するのがお約束みたいです。

Utaco.さんによるとこの曲をやると松本さんのピアニカが全部持ってっちゃうって。


松本さんもUtaco.さんも自分のキャラクターをジャックナイフと称してます。

確かにそういう歌詞もありますがそれほど攻撃的とは受け取っていません。

今まで何度も書いてるようにずっと歌っているStringsは自分を見失ってしまう弱い部分を歌っている。

価値はいじめについて。いじめられる側からの視点。

今回はMCで木更津はヤンキーが多いと言われているとか松本さんの学生の頃は荒れてたとか、そこからできた歌だと言う話をしました。


松本さんはジャックナイフと言っても攻撃的なわけではない。

どちらかと言えば反撃と言った方が近い。

基本的に弱い立場の視点で作っている曲が多い。


普段聴いてるのはロックだから松本さんの曲はその他の多くのコレクションとは違う。

松本さんの詩は完全ストライクではないし聴いていてこちらから言いたくなることもある。

でもサウンドやボーカルはストライク。ずっと聴いていて心地よい。

長いこと聴いていて心地よければOKと言っていいだろう。

好きか嫌いかの基準はそこです。


松本さんの活動はかなりアグレッシヴ。一人でいろんなところに乗り込んで行ってライブをやってる。

普段はステージではないところにキーボードを引きずって行って場所によってはその場で通りかかった客を全員踊らせる。

これって本来の意味でのロックなんだろうな。


最近は松本さんのライブに行く回数は減ってます。

前回行ったのはワンマンでその前が蒲田駅前のお祭りでのライブ、渋谷のひまわり広場。

回数が減ってるのは地元でのライブが増えてるため。

木更津の農園やお寺と言われると、それどこ?ってなってしまう。

でも行くたびにまた来ようかなと思う。


たまには木更津に行ってみますか。

松本佳奈さんのライブ終了。お疲れ様でした。

渋谷に松本佳奈さんのライブを観に来ました。フライヤーをお渡しした方、来て欲しかったな。