職場では矢沢永吉の名前は出しません | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

会社で音楽の話をすることは時々あります。


前の現場の時はロックの話ができる人は一人しかいなかった。年上のお姉さん一人。その人は異動しちゃった。


男の仲間がいる時はクルマの話ぐらいはするんだがロックの話はしなかった。


最近一緒に仕事してる仲間と話してたら最初はアイドルの話から入ってきた。


ふーん、そういう人なんだって思っててエリッククラプトンの話になって彼の方からロバートジョンソンの名前を出してきた。ミー&Mr.ジョンソン。


えっ!そう来るとは思わなかった。


サマソニの話になってロバートプラントの名前を出したら「ジェフベック推しなんで・・・」

まじかよ、守備範囲近くない?


彼とは盛り上がってしまった。



でも職場で矢沢永吉の名前は出さないことにしてます。


2010年に職場にいた女の子とサマソニの話をしたことがあります。


彼女は決定的な発言をした。


「今年のサマソニ、一番残念なのは矢沢永吉だよね。あれがなければずっと雰囲気よくなった」


職場だから何も言わなかったが私の中での彼女の評価はその瞬間決まった。


彼女は矢沢永吉をバカにした。


あまり他人を趣味趣向で差別したくはない。


目の前で矢沢永吉を侮辱されるとその時点でこの人はそういう人間だなと認識してしまう。


よって職場で矢沢永吉の名前は出さないようにしています。