3/15(金) 赤坂グラフィティ“Unite,Your Night #25” | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

先週の金曜日は月一の赤坂グラフィティ、篠原亜季さんのライブに行ってきました。


矢沢永吉激論ブログ 最新情報とコンサートツアー記録、記事コレクション


出演者

きぃこ☆クッキー/榊美香/篠原亜季/Ami


この日はトリのAmiさんのお客さんが一番多かったようです。


赤坂GRAFFITI終了|Ami姉の部屋


弾き語りの多いグラフィティにしてはめずらしくドラムが入ってました。最初にFly Me to the Moonが来てラストがカーペンターズ。上手かったです。


サウンドは最近の流行りとはちょっと違うと思う。リズムが前面に出て売れ線の歌謡曲という感じ。分かりやすくいうとアン・ルイスみたいな。


ファッションが80年代の浜田麻里に似てると言っても誰も分からないだろうと思ったら古賀さんがフムフムとうなずきながら、浜田麻里知ってるって。


昔、レイズインっていう事務所にいて社長が長戸秀介って人でビーイングの長戸大幸の弟だと。その方面とも付き合いがあったそうです。


この日のメインである篠原亜季さんのセットリスト

1.asking myself
2.天秤の片側
3.Birth of Memory
4.今日もあなたに想うこと
5.だれかを愛していたならば


バラードナイトということで落ち着いた曲を集めたセットリストでした。演奏もあまり目先を変えないオーソドックスなプレイ。

篠原さんはここしばらくが花粉症のピークらしく薬で抑えてたようです。そのせいかあまり元気がなかったというか雰囲気が違ってました。


MCで古賀さんが篠原さんのことを「この人、NHKのアナウンサーフェチなんです」って言ったらまた機嫌を悪くしてしまった。


私は本人に向かって数年前から言ってます。普通はアナウンサーと言えばフジテレビか日テレ、TBS、テレ朝の女子アナのことを言う。何故ならアナウンサーによって視聴率が変わるから。


でも篠原さんのブログを見てても最近はアナウンサーネタもNHKネタもないのでテレビ自体観てないのかも。


セットリスト。前回は伊藤サチコさんとの対バンだったから「1.2.3」がメインでよかった。その他はオリジナルを聴いてもらうということで。


今回はもう少しひねりが欲しかった。今年の初めにカバーを増やそうということで中島美嘉さんのALWAYSをやった。


1月の時点の川崎で古賀さんは次の赤坂では新しいカバーと新曲をやると。2月が伊藤サチコさんでよかったとして今回は期待してました。


新しいカバーくらいは欲しかったです。条件としては古賀さんが楽譜を持っていてキーボードだけでも聴かせられる曲。

リノ時代の高橋さんの曲はやらない。その後にやったカバーは主に伊藤サチコさんと一青窈さんといきものがかりさん。それ以外で多いのは中島みゆきさん。

今までみゆきさんの曲でカバーしたのは11曲。


2012/6/5 この空を飛べたら
2012/5/20 一期一会
2012/5/20 愛から遠く離れて
2011/10/1 with
2011/9/24 この空を飛べたら
2011/9/18 見返り美人
2010/2/23 海よ
2010/2/23 帰省
2009/12/1 粉雪は忘れ薬
2007/3/20 悪女
2007/10/8 悪女
2007/3/20 杏村から


篠原亜季(漆乃)さんのセットリスト記録 2007~2013


このあたりならすぐにでもセットリストに入れることができると思うのですが。


次回の赤坂は4/12(金)

4月の川崎は未定。希望は4/27で出してるとか。5月の赤坂は5/9(木)になりそうです。


今後のライブの予定と記録 (2008~現在)

篠原亜季(漆乃)さんのCD&DVDコレクション

篠原亜季(漆乃)さんプロフィール

ライブ動画

セットリスト記録

[mixi] 篠原亜季(漆乃)コミュニティ