2/24(日)赤坂グラフィティ 篠原亜季さんと伊藤サチコさん | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

日曜日はいつもの赤坂グラフィティ。篠原亜季さんのライブに行ってきました。


矢沢永吉激論ブログ 最新情報とコンサートツアー記録、記事コレクション


“Echo&Reflection #15”


出演者(出演順)

篠原亜季/北川友紀/幸美AMP/伊藤サチコ


普段は篠原さんがトップバッターということは少ないです。今回は伊藤サチコさんが出演するライブに一緒に出ませんかとグラフィティさんからの紹介で決まったブッキングでした。


お店の方が事前に伊藤サチコさんに篠原さんがカバーをやってもいいですかと許可をもらうところまでやってくれて当日を迎えました。


トップバッターということでいつもは後から入ってくる篠原さんが最初から物販席にいました。古賀さんと伊藤さんが話してるので我々も近くに行くわけです。


離れて見て伊藤サチコさんってああいう人なんだと。

客の数はいつもより多かった。いちばん人気があるのは幸美AMPさんだったようです。キャリア10年くらいとか。演奏はアコギとカホンとキーボード。


赤坂グラフィティではバンド系のライブを観ることは少なくてエレキとかドラムとかベースの音を聴くこともあまりありません。しかしアコースティックのバンドでもカホンが入るだけでかなり低音が出てました。ベースほど低くはなくパーカッションよりも高い。篠原さんにもああいうのが欲しい。


篠原亜季さんのセットリスト
1.今日もあなたに想うこと
2.明日の絆
3.1.2.3(伊藤サチコさん)
4.asking myself
5.alone(スローバージョン)
6.Brilliant C.C.

今回は宣伝通り、伊藤サチコさんとの対バン。伊藤さんのファンの方も聴いているところでカバー曲を真ん中に持ってきました。

カバーはこれだけ。他はオーソドックスなオリジナル。新曲や他のカバーも持って来ることはできましたがあえて今回は定番をメインにしたんだそうです。伊藤サチコさんとそのファンの方に聴いてもらうため。


トリが伊藤サチコさん。

初めて観ました。まずはブログ。

おひさし日記 | 伊藤サチコ 公式ブログ


伊藤サチコさんも今回の一連のいきさつを改めて紹介して「1.2.3」を歌っていました。


ツイッターではファンの方のツイートをRTされてます。たぶん好意的に受け止められたような気はします。


https://twitter.com/itosachiko


今回は競演ではなくそれぞれ別々にひとつの曲を歌う。デュエットよりもその方がアーティスティックで客も楽しめるだろうという意図だったようです。

篠原さん派としてはいつも聴いている古賀さんのアレンジではなく伊藤さんのオリジナルのピアノのサウンドとアレンジ、違う世界を持った人が演奏するとこういう音になるのかというのを改めて実感しました。

ところでこの日は篠原さんの誕生日の前のライブ。プレゼントがたくさん来てました。ブログにはプレゼントがアップされてます。私が持っていったのもアップされてます。 どうも。


ライブが終わってから古賀さんに聞いた話。今回もいつものようにビデオを回してたそうですが残念ながら機材のトラブルで録画ができていなかったとのこと。


撮影禁止だったので私も全くビデオを回してなかった。この時限りのいた人にしか分からないライブとなってしまいました。


本来ライブはそういうものだし現場にいた人にしか分からないということです。



今後のライブの予定と記録 (2008~現在)

篠原亜季(漆乃)さんのCD&DVDコレクション

篠原亜季(漆乃)さんプロフィール

ライブ動画

セットリスト記録

[mixi] 篠原亜季(漆乃)コミュニティ