12/15 日本武道館 矢沢永吉 MC | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

12/15 日本武道館 矢沢永吉 JAMMIN' ALL NIGHT セットリスト


12/15 日本武道館での矢沢永吉のMCを紹介します。


1回目 3曲目「翼を広げて」の後

今日で、武道館のライブ、120回目になります。

武道館の事務局に挨拶に行ったら100回目の時にサインした盾が置いてあった。

100回やるまでは気にしてなかった。

実際にやってみたら、俺やったんだぞって気分になってきた(笑)


2回目 7曲目「Get Up」の後

初日の武道館は40年やっててワースト30の出来だった。
ファンからメールが来る。情熱的なの。
「永ちゃん、頑張ってください。最高でした。」


ライブってのはやってみなければどうなるか分からない。
初日は俺がギャラ100%カット、ギターが50%カット、その他が30%カット。


武道館のスタッフの話。
矢沢永吉がトイレに行くとセキュリティが立ってる。
メガネかけてマジメそうな顔したヤツなの(笑)


トイレに入るときに敬礼して「ご苦労様です」
トイレから出る時にも「ご苦労様です」
トイレに行くと毎回「ご苦労様です」
毎回言わなくていいよ(爆)


40年やってたってことはそういうスタッフやファン、大勢に守られてたんだなと思います
日本でやりたいことがなくなってアメリカに行って、イギリスに行ってその頃の曲をやります


3回目 11曲目「Rolling Night」の後

ファンから来るメールの話
「永ちゃん、あと3日です。」くらいならいい。
「永ちゃん、死なないでください」とかね。
1通や2通じゃない、たくさん来るの。


スタッフが言うには博多が一番出来がよかった。
でもファンから来るメールは
「永ちゃん、顔色悪かったですよ」(笑)


ファンから来るメールはできるだけ読むようにしてる。

変わったのがあって、男の選び方を教えてくださいとか。
「どういう男を選んだらいいですか?」(笑)
「お金にルーズな男はダメだね」


お金といえば娘に最近聞いた話がある
最近の男はワリカンが普通らしい。
俺たちの頃は借金してでもデートした。


昔、ある時、女の子とレストランに入った。
俺が行くところだから4流くらいのところ。
ポケットに1000円入ってると思ってた。


彼女に何でも注文しなよって言った。
「じゃあピラフ」
矢沢はピラフって何のことか知らなかった(笑)
「俺、焼き飯」
同じものが出てきた。
なるほど、焼き飯ってピラフって言うんだ(爆)


レジに行って勘定払う時、ポケットにあったはずの1000円がない。
女の子が代わって出してくれた(笑)
俺はワリカンでなくて男が払ってやるって考え方は正しいといまでも思ってる。


4回目 15曲目「親友」の後

40年間やってるとは思わなかった。

メンバー紹介します。
サックス スネイク
ギター フミ
ベース ジョージ・ホーキンス
コーラス ロスから来ました。モンティ。
アネット、アンドレア
キーボード 3回目になります。シンジ。
ドラム ジミー


最後がギターでトシ・ヤナギ
ギブソンをよく弾いてるトシです。
太くてゴリゴリした音です。


ひき潮でアコースティックギター弾いていたのは三好3吉です。
クラシックの時からやってます


最後にヨーカンとスーパーホーンセクションです。

12/15 日本武道館 矢沢永吉 JAMMIN' ALL NIGHT セットリスト


演出のもっと詳細な記録も取ってるのでツアーが終わった後で詳細バージョンも書いてみるつもりです。

矢沢永吉激論ブログ 最新情報とコンサートツアー記録、記事コレクション