12/1(土) 川崎銀座街バスカーフリーライブ | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

12/1の土曜日は川崎銀座街のフリーライブに行って来ました。


出演者

たけいやすとも、篠原亜季、松岡里果、MAちゃKO


矢沢永吉激論ブログ 最新情報とコンサートツアー記録、記事コレクション


篠原亜季さんが出演する銀座街のフリーライブは今年がこれで最後です。


12時頃に着いたらちょうど篠原さんも着いたところ。めずらしいことに一番乗りでした^^


しかし昼過ぎはめちゃくちゃ風が強くて寒くてとんでもない環境。篠原さんはブログで書いてたようにユニクロで買ったダウンを着てきてました。ブログではダウンベストの写真がアップされてますが重ね着してました。


少し遅れて松岡さんも来ました。あの人は昔から時間には正確。

寒いせいかいつもより客は少なめ。先月は幸美美佳のユニットがいたせいで客が凄く多かったのに比べると集客はいまいち。松岡ヲタもいつもより少なかったと思う。

伊藤さくらさんは登戸の近くの多摩区役所のたま音楽祭で司会やるってことでそちらにも流れた模様。


一番客が多くて人気があったのはやっぱり松岡さんですね。


川崎銀座街フリーライブ、寒い中ほんとにありがとう♡|松岡里果Official Blog


私は最前列にいても空気を読んでお付き合いで義務的に手拍子したりしないので時々ステージ上から突っ込まれますがそれでもあまりやらない^^;

ライブが終わってから松岡さんがCDを売りに来て「もう会うこともないだろうからCD買ってください^^;。2000円ですよ。」と言われてものらりくらり。

いや、篠原さんに会いに来てるんであって松岡さんは偶然会っただけだし^^;申し訳ないです。


何で行かなくなったかというと松岡さんとは音楽的な趣味が違う。アルバム聴いて分かった。レコーディング前のオケで私が好きだったギターのパートがあっさりカットされてるしアレンジも変わっちゃった。相容れないことが分かった。仕方がないんです。


MAちゃKOさんはラスト、4組目。カバー曲を歌っていて上手い方だったと思う。高音域がきつそうだったのは寒かったからかも知れない。2回目のステージで松岡さんが終わったら客がみんないなくなっちゃったのは寂しかった。


Sugar+Berry Machakoのブログ

篠原亜季さんは2番手でした。


セットリスト

13:30
1.DEAR;
2.かざぐるま(一青窈さん)
3.Brilliant C.C.(速いバージョン)
4.asking myself


15:30
1.Birth of Memory
2.見えない隙間
3.明日の絆
4.だれかを愛していたならば


最近、心境の変化か更新のペースが上がっていてライブ後の挨拶的な更新 も既にされています。

選曲は8曲中3曲が最近の曲。そのうち2曲はまだ音源化されていません。ライブの音源はあるのにCDもDVDも製作が止まっているので出来てこない。


売れっ子ミュージシャンの古賀先生は忙しくてそこまで手が回らないそうです。DVDじゃなくてもグラフィティは安く2回分で2000円くらいでCDにすればいいと思う。


リクエストは「見えない隙間」。これもまだ2回しかやってないからという理由。10/7の赤坂と11/18の川崎のみです。


篠原さん、創作意欲は強くても形にして売ることにはあまり興味がないみたいでそこがもう少し検討して欲しいところ。


リクエストの話の時にカバー曲の話もしました。


中島美嘉の雪の華は何度も言われてるみたいでもう聞き飽きたよって感じ。言われると機嫌を損ねそうです^^


昔、カバーしてた曲のことを言うと古賀さんが「楽譜持ってない」。でも他の現場でやった曲なら楽譜があれば弾けるかも?ってことになってそういうのの中から選曲するのもあり?って篠原さんに聞いてました。


問題は篠原さん本人があまり新しいものをインプットする気がないのでレパートリーが増えない。音楽番組なんか全然観ないそうです。たぶんアウトプットに意識が行ってるから。


新しいものでなくて上手い歌手のスタンダード的な曲ならいいと思う。私に言わせるとみゆきさんはやってもユーミンに全く興味を示さないのが不思議。


新曲を作るペースは上がってきてもカバーが全く増えないのは不自然に見えるんです。もう少しバランスを考えてもいいと思います。

mixi日記にも書いたらめずらしく有坂さんが読んでくれてました。


矢沢永吉激論ブログ 最新情報とコンサートツアー記録、記事コレクション


写真はmixiアルバムにアップしました。

今後のライブの予定と記録 (2008~現在)

篠原亜季(漆乃)さんのCD&DVDコレクション

篠原亜季(漆乃)さんプロフィール

ライブ動画

セットリスト記録

[mixi] 篠原亜季(漆乃)コミュニティ