矢沢永吉ツアー 初日と2日目の違い~セットリスト、私だったらこう考える | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

サイコーな Rock You!


2日目の11/18は磐田市民文化会館。

磐田はキャパ1500人。近くのアクトシティは2300人入るし施設の日程は空いてたのに何で取らなかったんでしょうね。ちょっと不思議です。

初日との違いは「MARIA」→「サイコーな Rock You!」に変わっただけみたいです。

というわけで「サイコーな Rock You!」・・・それほどリピートして聴いてないなあ^^

私がツアーの企画を考えるんだったら、セットリストは流出することを前提として3パターンくらい用意しますね。当然武道館は毎日半分以上変える。

クラプトンみたいにセットリストをホームページで公開するだけじゃなくてここではこのセットリストでやるかもよ?って野球みたいに予告登板する。

キャロル時代の曲を聴きたかったらマリンメッセまで来なさい、5曲はやるよとか。CDも今日のセットリストの曲はこれに入ってます、DVDはこちらですと。携帯サイトでよく質問が来てる、あの曲はどこに入ってますかみたいなの。

情報は氾濫するものだって逆手に取って引っ掻き回して煽るぐらいでちょうどいいと思う。

セットリストに力道山のカラテチョップを入れるのはファンの希望だから。個別にいろんな曲を聴きたいって人より数百倍そっちのリクエストが多い。やらないと苦情が来るってのは聞きました。

トラバス、止まらないHa~Haに一番飽きてるのは矢沢本人が「オレも飽きてるんだよ」。それも分かった。でも飽きるってのはアレンジに飽きてるのかもしれないしやってるメンバーが飽きてるのかもしれない。

アレンジ変えるだけじゃなくてメンバーもこの曲だけ登場ってあってもいい。安物の時計だけのためにオーケストラ呼んだじゃん。

直球ど真ん中じゃなくてもいいんですよ。