脱穀機にE.YAZAWAのステッカー貼って・・・ | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

矢沢永吉携帯サイト。THE LIFE Vol.650。


ライブのMCシリーズで去年の武道館でのMCがアップされていました。


前に人口1万人いるか、いないかの街でね、公民館みたいなところでやったのよ。みんな楽屋口に向かって飛行機飛ばしたりしてて、キャッチボールしたりしてさ。


「おうっ!」って言ったら「おうっ!もうすぐやるから待ってて!みたいな」


信じないかもしれないけど、脱穀機にE.YAZAWAのステッカー貼って、それで来るヤツとかいたりして(笑)田植えなんかして、そのまま行くべ~みたいな格好してさ・・・。


あれからずっとですよ・・・


皆さんサンキュー!!


2010/12/15



この日は武道館行ってました。ここでも書いてます。


12/15 矢沢永吉 日本武道館初日


人口1万人っていう話は成りあがりでも出てきます。こういう表現好きなんですね。


山三つ超えても行く。 若者が一万でもいる所には行く。メジャーな都市は、いまでもチョーマン(超満員)よ。


でも山道登っていくと、まだ弱いとこがある。そういう場所に行ってもチケットが一瞬で売り切れた時、オレは「ああ、もう五十に減らそう」と思うだろうね。



日本のロックのミュージシャンが行ったことないような場所、オレは行ってる。これからも探して行くだろう。五回ぐらい行ってるうちに、人が踏み出した跡がつく。


けもの道じゃないな、ヤザワ道、ロックンローラーの道ができる。


今でこそ公民館でやってましたとか冗談みたいに言ってますが1975~1980年頃の記録を見ると大半の会場は市民会館ばっかりです。

時間よ止まれの時もYES MY LOVEの時もザ・ベストテンには出ないで出演拒否してました。その間、矢沢は山三つ超えて道をつくってた。


頭を下げてテレビに出てよろしくって1曲だけ歌わせてもらう。お茶の間ではそれを見て「ふーん」。終わり。そんなんじゃヤザワ道はできない。

ニュースステーションに出た時に久米さんも言ってました。ベストテンに出て欲しかったですが武道館の映像を見てこれでなきゃダメなんだって言われたら一言もないと。


全くその通り。テレビに出て不特定多数のどうでもいい興味のない人に見られるより金を払ってチケットを買って会場に来てくれる客を大切にする。


ヤザワ道ってそういうもんです。



「YAZAWA'S HISTORY」