1985 二人だけ 矢沢永吉 「TEN YEARS AGO」 | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

2011年の大阪城ホールの初日、2010年の滋賀県 びわ湖ホールでやってました。

原曲はキャロル。1985年の「TEN YEARS AGO」に収録されてます。ジョンマクフィーのプロデュース。

キャロルの時のボーカルはジョニー大倉ですがあの頃のグループサウンズっぽい甘ったるいのってあまり好きじゃない。ジョニーは女の子に受けるんでしょう。

70年代の他のミュージシャンのボーカルと比べるとジョニーさんみたいなやさしそうできれいな声が普通、矢沢はアクが強すぎる。

ジョンマクフィーがプロデュースするとこういうドスドスしたギターサウンドになる。こういう音は好きです。これとサブウェイシリーズ。ジョンマクフィーがプロデュースしてます。

昔はリメイク、セルフカバーというと別のプロデューサーに任せて全く違う音に仕上げた。いつからかデジタルリマスターとかONLY ONEみたいにリミックスの方が多くなった。

ONLY ONE touch upで言いたいことは分かるし好きではあるんですがこういう風に全く別の作品として作る方が面白いと思うけどな。



TEN YEARS AGO

1985 TEN YEARS AGO アルバム&ツアー参加ミュージシャン