矢沢永吉×糸井重里 「二十代、三十代は金がすべて」 | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

矢沢永吉×糸井重里 「お金のことを、あえて。」を振り返る。 第一回


ほぼ日刊イトイ新聞 - 「お金のことを、あえて。」を振り返る。
http://www.1101.com/okane/yokoku/index.html

自分がね、人間に本当になったのは
50になってからだと思ってるの
その前までは自分の立ってる位置もよく分かってなかった。

ただ、がむしゃらにライブやって、
CMやって、レコード作って、
インタビュー受けて
そればっかり繰り返してたのね

それでね、苦しくて苦しくて
自分がどこに立ってるかもよく分かんない

ただチケットは売れて
レコードも売れて、お金も入って
だけどちっとも自分の立ち位置が見えなくて
なんでなんでなんで

50になってから
ジワジワジワジワ自分というものが見えてきたのね
見えてきた時にいろんなことを思うんですよ

あれだけ金が欲しい金が欲しい
あの位置に行きたいあの位置に行きたいって言うけど
本当は金じゃなかったんだなってことが言えるの

僕、でもよかったこともひとつあるの
最初からきれい事で僕はね

いや、金は大事なものですけど
全てじゃありませんってことを
もし20代30代で言ったら僕クソですよ。

相当な嘘つきです。
相当な嘘つき。

そんなことないよ。
20代30代は金が全てだっていうね
たぶん本当はねそんなことないんですよ
そう言いたいんだよね