2008/3/22 赤坂MOVE 松岡里果さん 2ndシングルレコ発ライブ | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

過去のライブを振り返るシリーズ


うるしのさんの告知の記事

March 22 [Sat], 2008, 0:28

http://yaplog.jp/urushi-no-1987/archive/1032


この日はほとんど写真は撮れませんでした。


出演者は中島聖恵さん、漆乃さん、 yukaさん、 小比類巻里澄さん、松岡里果さん


この日は数少ない、漆乃さんがライブ中に歌詞が飛んだ日です。



中島聖恵さん

「里果ちゃんとは今まで2回しか会ったことがありませんでした。
その時は(中島さんちの)ワンコが騒いでいてそれを見た里果さんが固まっていたのを憶えてます。
あの時は迷惑かけちゃったかなあって思い出があります。

今日は1曲だけでセカンドシングルを歌います。
「いつかのさよなら」

入場の時にお渡しした2年振りのワンマンライブの予約引換券をライブに持ってきていただくと前売り予約4000円で入場できますのでよろしく。」



漆乃さん

1.新曲1(タイトルは未定)
「新曲のタイトルが実はまだ決まっていません。
候補は5-6個ありますが。
今の曲は幼い頃の男の子の友達のことを思い出して書いた曲です。
私は男の子の友達が少なくて壁をつくってしまうんです」
客「あーーーーっ、やっぱり」
「小さい頃のただ楽しかった懐かしい思い出を書いてみました」

2.distiny


3.枯れる涙と甘い夢
「歌詞が飛んだよ・・・。
今日は早く帰ろうと思ってます。
去年のリノレコードプレゼンツから終電を逃すことが何度も続いてるんですよ。
23時静岡着に乗ろうとすると早く帰らないといけない。
もうJR東日本に投書しようと思ってるくらいです。
ダイヤ改正でひかりとかのぞみとか増えてるみたいですが私にとってはこだまが大事です。」

4.新曲2(仮タイトルは0068)
「これもまだタイトルが決まっていません。
私タイトルつけるのが下手なんです。
現代文が苦手です。」
「今日は(終電に間に合うように)帰りますが今月29、30日は帰りません。
29日は西荻のヤスティーさんのライブに出演しますが初めてなので3曲歌わせてもらいます。
では最後はあの曲です。」

5.七色の空



yukaさん

1.キャンディーガール

2.空模様
「今回は初のオケバージョンで歌いました。
この曲はリノのお姉さん方に聞くと今までの曲と比べてかわいい系の曲と言われてます。」

3.爆弾娘。
「(汗びっしょりで)18歳の娘にもすごい大変な曲です。
みなさん、いかがでしたか。
今日はセカンドのジャケ写の衣装で来てみました。
スカートが透けていて見せパンツをはいてます。
これはオーディションの時にも使いました。
次は大人っぽく月の夜です。」

4.月の夜
「ラストの曲はカバーをやります。
何か分かりますか?・・・・(数人に聞いて)
違うなあ。
MAXのSeventiesです。」

5.Seventies


小比類巻里澄さん

1.白肌日和
今日のカバー

2.ZONE/一雫 ひとしずく
「今日は嬉しいお知らせがあります
・・・・・・・・・・
(これは本人がブログで発表するでしょうからここでは控えます)」

「次は座って歌う曲です。
後ろの方の人見えないですか?」
前の方の人「じゃ、座りましょう」
前半分が座って
「渋谷のライブの時に凄く評判がよかった曲です」

3.彼女の誕生日

「今日はキーボードの弾き語りでお送りしています。
こちらがキーボードの古賀さんです。
ミニアルバムも協力してくれています。
ではミニアルバムの実況中継をどうぞ」

古賀さん「俺がしゃべるとお笑いになっちゃうよ
来週出るマンガの内容をしゃべるやつはいないでしょう。
みんな買うんだよね。
ひとり30枚は買うよね?
内容は内緒です。」
「今度2人でオンエアバトルに出ようよ。
優勝したら吉本に入っちゃうよ。」
「次の曲はシアワセナミダです」

3.シアワセナミダ

「では最後の曲です」
「えーーーーーっ!」
「今日はみんなお茶目ですね」

4.パジャマパーティ


松岡里果さん

1.涙のゆくえ

「こんばんはーーーーーっ!」
客「こんばんはーーーーーっ!」
「今日はどうもありがとう!」

「(キーボードを弾いているので)後ろの方の人見えにくいですか?
前の人に座ってもらった方がいいですか?
でも狭くなりますよね。
じゃあ(見えにくい分)私から気を送りますからのろわれて帰ってください。
今夜みなさんの枕元に立ちます。」
客「おーーーーっ!」
「いっぱい幽体離脱をするので今夜は終わってからひと仕事です」
「では今日のゲストを呼びます。みなさん分かりますか。
ではみんなで呼びましょう、たかはしさーーーーん!」
高橋さん登場。
横でアコースティックギターを抱えます。

2.遠い人
「みなさん、私の歌が届きましたか?
元気ですかーーーーーーっ?」

後ろで椅子を動かしている高橋さんを見て
「日曜大工のお父さんみたいですね」

「次は雨のにおい。
私の原点の曲です。
奈良の故郷を想って書いた曲です。
二部構成の物語です。
みなさんも目を閉じて奈良を頭に浮かべて朝もやの故郷を想ってください。」

3.雨のにおい
「みなさん眠そうですねえ。
今日はMCをいっぱい用意してきました。
しばらくMade in Chinaのフルートを使っていましたが今日はたまたま修理に出しているところで応急処置をしてもらってMade in Japanのフルートを使えることになりました。」

「ではみなさん手を上げて背伸びをしてください。
四十肩の人は大変かもしれませんが。
じゃんけんゲームです。
ミリオンバンブーを3本持ってきました。
このゲームに買ってバンブーをもらった人は私の熱狂的ファンにならなければいけないという決まりがあります。
朝起きたときにもバンブーを見て『里果ちゃん元気かな』って思ってください」
「次はLover's Dayです。」

4.Lover's Day
イントロで高橋さんがアコギでミス。
松岡さん「今のはカットですわーい(嬉しい顔)
エンディング前で
「鍵盤は苦手なので高橋さんにお任せして・・・」
少しMCの後、エンディング・・・。

「みんな飛ぶつもりはあるのかーーーーっexclamation & question
「おーーーーっ!」
「みんなJUMPするつもりはあるのかーーーーっexclamation & question
「おーーーーっ!」
(聞いた瞬間気がついたけどこれってELTのマネですか?)

「ラストの曲は何ですか」
客「Zip★exclamation
「声が小さいよ、もう一回」
客「Zip★exclamation ×2
「いいとものタモリさんの気分です。
めざせタモリさん。」
キーボードを片付けて・・・

ここで高橋さんはエレキギターで登場。
松岡さんが「挨拶は?」
高橋さん、お立ち台に立って客席を指差す。
客「Whooooooハート達(複数ハート)

5.Zip★
横でギターをかき鳴らしている高橋さんに目が釘付けになってました。
カッコいいのです。

曲が終わって「アンコール!アンコール!アンコール!」
高橋さんは出て行ってしまいましたが松岡さんはマイクを取ってアカペラで一節だけ

「ビュンっと飛んで・・・」
「ありがとーーーーーっ!」

物販は松岡列に素早く並んだつもりがCDのシリアルは15番でした。
いつもならもっと前のはずなんですが。
この日はセカンドCDと3/5のDVDを購入しました。

漆乃さんのブログ
March 23 [Sun], 2008, 0:47
http://yaplog.jp/urushi-no-1987/archive/1034


今日のセットリストは

① 新曲(タイトル未定→ちなみに番号は『0096』)
② destiny 
③ 枯れる涙と甘い夢
④ 新曲(タイトル未定→ちなみに番号は『0068』)
⑤ 七色の空






漆乃さんの次のライブは2/23(火)赤坂グラフィティ です

動画で挨拶してます)。


ライブ動画のリンク集はこちら です。


記事一覧はこちらから。




上位の検索ワード


矢沢永吉   東はるみ  森恵  北限の海女 大向美咲  キンドル


推しのミュージシャン


リノレコード 漆乃(うるしの)さん ブログ「うるしのこころ」 

松本佳奈(cana)さん   藤田麻衣子さん


大前研一