FM西東京 コンパス。 | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

http://842fm.west-tokyo.co.jp/what_new.html

番組のタイトルに「。」がついてます。
モーニング娘か電球

前の晩に西東京市のエリアで放送が録音できるようにFMラジオとICレコーダーを動作チェック。

準備万端と思ったら田無に着いてからライン入力用のケーブルの種類を間違えたことに気がついた。
録音はできていません。

軽井沢帰りのお姉さんが前日に出演時間が12:40と書いてました。

番組のタイムテーブルでは13:00から。
http://ameblo.jp/hechimacologne/entry-10320936765.html#main

実際には13時台中盤から始まりました。

放送中に田無のネットカフェ「自遊空間」で必死にテキストでメモを取ってました。

生き方がロックなんで頑張りました。


流れは以下のような感じ。

------------------------------

13:05 曲の紹介。
「How was your day?」
「あいさつマーチ」

今日のゲスト。
100円劇場を主催している豊永ひとみさんと
シンガーソングライターのcanaさんです。
よろしくお願いします。
(あいさつがハモッてました)

エクラアニマルさんは会社としては1年ちょっと。
その前は20年くらいアニマル屋という名前でやっていた。
東大農場東門前で下請けの仕事をやっていた。
メジャーなところではアンパンマン、どらえもんなど。

会社は12名。
アニメーターは6-7人。
いずれも個人事業主。
作業中は好きな曲を聴きながら絵を描いている。

canaさん 
最近、大阪に行ってきました。
串焼きとビール飲んで帰ってきました。
ちゃんとライブもやってきましたわーい(嬉しい顔)

曲ができるのはオールウェイズ。
ふとした瞬間。
自転車に乗っていて携帯で録音したりします。
あとで聞くとわからなくなったり。
何を言いたかったんだろう。
詞と曲が同時に浮かんで天才かと思うことがある。
でも家に帰るとそうでもなかったり。
誰かの曲と同じものだったりする。

インプットされたものがろ過されて出てくるんでしょう。
そのまま出てくるとパクリになってしまいます。

豊永さんと松本さんの出会いは武蔵野大学のキャンドルナイト。
松本さんが音楽をやりたいから大学をやめると先生に相談したら
やめなくていい、学校でライブをやれと言われた。
豊永さんは「いい子がいるよ」と紹介された。
素敵な可愛い女の子だなと思った。

豊永さんがcanaさんが子供の前で歌っているところを見た。
子供が飽きた時にトトロやポニョを歌っているのを見て好感を持ち曲を依頼した。

作ってもらった曲(あいさつマーチ)は想像を上回るものだった。
間違ってなかったと思った。

canaさんは曲を作る前にキャラ丸くんとドク丸くんの絵コンテをもらった。
特に泣けるような内容ではなかったがそれを見て大泣きした。
こういうのを作ろうという衝動がないと作れないタイプ。

今までの曲と比べると元気のいい曲です。
何か心境が変わった?

大丈夫です。
何もしてませんわーい(嬉しい顔)

こもれび100円劇場は足掛け10年。
去年はオリンピックと重なって最低だった。
街に人がいない。
今回は選挙前です。
かのんぷさんも出演します。
社内でスタッフを集めてアニメとコントもやります。
こもれび小ホールではいす席をなくして平土間でやります。
当日はその場で子供たちに踊りを教えて憶えてもらいます。

あいさつマーチ以外にも自分の曲のライブをします。
子供にはギャップを楽しんでもらう。
大人ってこういうものだよと。

普段は都内でもライブハウスに出演しています。
9月は1本だけ。(9/24?)
11/3に新宿ゴールデンエッグでライブをやります。
インドとかアメリカを放浪してきた人、
オーストラリアに行ってきた人など。
国際色豊かなイベント。

12/19はキャンドルナイトの2回目。
西東京市のきらっと。
その後は忘年会を企画します。

これからはまず名前を松本佳奈に戻します。
本名が恥ずかしくてキャナにしましたが
お客さんに入り口でキャナさんと言わせるのが恥ずかしくなったから。
年配の方が来てくれるので。

司会の人は「漢字の名前の方が外国では憶えやすいかも知れませんね」と。

今後は世界に行こうと思います。
キャナ時々松本。
歌を歌うことにとどまらない。
それは無理だろうと言われることをやりたい。
今は毎日木更津からアクアラインで通ってきてます。

西東京市に住めたらいいと思うので坂口光治市長に賃貸情報を教えてもらえたら?
ご連絡はinfo@cana.meまで。

これからの夢。
木更津でもいいがゲストハウスのような子供たちをあつめる場所をつくりたい。
家を建てて農業もやりたい。
ピアノを弾いて毎日ライブをする。

最近身近で婚活が流行ってます。
友達からは結婚を考えなよって言われてます。

------------------------------

海外での活動はまずどこから行くか。
ターゲットを絞ること。
アメブロだけじゃしょうがないのでマイスペースで英語で自分のメディアを作って充実させることが必要かと。

実際にはあの人のことだから海外を放浪して歩いていつの間にかコネを作ってしまうんでしょう。

前にMint Julepの奥野さんに少し聞きましたがiTunesや携帯での配信ができれば音楽活動としての可能性が見えてくるのかも知れません。

グローバルに展開しようという意識は素晴らしい。

女の子ではめずらしいかも知らん。
視野を広く持とうとするスタンスは維持してもっと強気に出るくらいでいい。

生き方がロックだし。


グルっぽ作りましょうか?

コミュでもいいけど。



映像のネタがないので田無駅の写真を撮ってきました。

IMG_6080
IMG_6080 posted by (C)The_Real

IMG_6082
IMG_6082 posted by (C)The_Real

IMG_6081
IMG_6081 posted by (C)The_Real