多くの視聴者に被害を及ぼしたテクノポップユニット「Perfume」の3月25日発売の新曲『ワンルーム・ディスコ』のプロモーションビデオ問題は、13日の夜になってようやく「そういえばまだCDの発売まで2週間近くあるんじゃないか、おれたち騒ぎすぎか?」と自らを客観視できるようになったファンたちによって鎮静化の方向に進みつつある、と発表された。
ただ、一方メンバーの中ではもっとも「萌え」要素の少ない「中性的、いや、むしろ漢キャラ」とされる大本メンバーにも映像内における危険行為があるのでは、と疑問が投げかけられている。
問題の箇所はプロモーションビデオの4分20秒目、「けいかくをねりねり」と、これまた謎の言葉を歌って踊り、ポーズを決めた場面。
記者から見ればセンターに立つ大本メンバーがただ笑顔を浮かべているだけに見えるのだが、消息筋によると「あののっち(筆者註、大本メンバーの愛称)の笑顔は、かしゆかから羊をもらって乗っている時の笑顔に匹敵する」「のっちは、センターに立つとダンスの切れが増す」とのこと。
そもそも以前から大本メンバーに対しては「外見的には一般受けするけど、そもそものっちに萌えるってどうよ?」「あ~ちゃん(筆者註、西脇メンバーのこと)やかしゆか(樫野メンバーのこと)とは違うしね、異性を感じてはいけない気がする」「いかにも外見から入りました、みたいに思われそうで素直にのっちを推せない」「MIKIKOさんは大サビ(楽曲の構成上最も盛り上がると言われる最後のサビの部分)は必ずのっちセンターにする」「やだ、あたしったら他人様の記事に出てきちゃったじゃない、く○美」などの疑惑が持たれており、捜査関係者はもっとも無害に思われた大本メンバーに突如持ち上がった疑惑に戸惑いを隠せない様子。
ダメで元々で所属事務所に問い合わせてみたところ担当の男性マネージャー同士が口げんかしたばかりで
「もっ○んがYCくんと隣り合わせの机の間に白いクリアファイルを立てて、『こっから先へは入ってくるなよ、おれのホワイトベースだからな』なんて言い出して、みんな困ってるんです。表彰までされてあれじゃ困る…」
…とにかく取材には応じられないとしている。
「ホワイトベース」について問い合わせたところ、「人生のあらゆる局面にストーリーのエピソードをからめるのは、ガンダ○ファンの悪い癖」という指摘を受けた。
もっともである ▽・w・▽