2007年2月14日。

Perfumeはメジャーデビュー第4弾シングル


Fan Service sweet


を発売。

前年12月20日に配信限定で発売され、好評を受けて収録されることになった


Twinkle Snow Powdery Snow



チョコレートディスコ


を両A面とするこのマキシシングルは両PV収録のDVDとセットになった、10000枚の完全限定生産盤。


オリコンウィークリーチャートで初登場31位を記録、発売日からYahoo動画でも「ディスコ」のPVを配信し始めます。


前年の8月に出した「コンベス」の通常盤の発売も合わせて行われますが、この通常盤は前回書いたとおり、2007年9月24日の55位を最高位としてロングセラーを続け、年内いっぱいで4万枚以上の売り上げを記録します。


ライブの方は1月7日、品川ステラボールの


ミランカpresents Girl’s BOX PREMIUM 01“Re-Born”


に出演、この年の初仕事となったようです。

ファンから「高島屋」と呼ばれるようになる衣装を着てステージに立つ姿が、動画に残っていますね。

のっちがおみくじを引いたら「小凶」という、なんとも微妙に不幸な結果(大凶は経験済み…のっち、哀れな子)だった、というトークも残っています。


この時はゲストの一組なので3曲だけ


パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

コンピュータードライビング

Twinkle Snow Powdery Snow


続いて13日に幕張メッセで行われた


東京オートサロン


でのイベントにも出演。


19日からは「TSPS」のPVが、Yahoo動画にて配信開始、21日には表参道FABにて


LIVE RING vol.2 「Perfume×ハレ☆パン×CAREZZA」


に出演、セットリストが


コンピューターシティ

おいしいレシピ

Twinkle Snow Powdery Snow

エレクトロ・ワールド

パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

スウィートドーナッツ

Perfume


インディーズ時代ほどではありませんが、前年の秋頃が嘘のような充実したスケジュールを過ごしています。


2月8日には、Yahooライブトークにも出演、同じアミューズ事務所所属のMC壮口さんと、お世辞にも噛み合った、とは言えないトークながらも魅力の片鱗を見せてくれています。


そして2月14日を迎え、17、18日と発売記念イベントを開催。


六本木 テレビ朝日 1階イベントスペース umu


で行われたこのイベントは2日間で600人前後の観客を集め、なかなか盛大に行われた模様です。


もちろん1日目17日に「チョコレートディスコ」が初披露されます。

メンバーたちも言ってましたが、


バレンタインが近づいて♪


って、もう過ぎてるんですけど、アミューズ~、TJC~、ビジネスって何かね?


セットリスト


Twinkle Snow Powdery Snow
コンピューターシティ
コンピュータードライビング
ジェニーはご機嫌ななめ
チョコレイト・ディスコ


18日


Twinkle Snow Powdery Snow
おいしいレシピ
エレクトロ・ワールド
チョコレイト・ディスコ
Perfume


やっぱり自分たちの楽曲、イベントの主旨をよく理解したセットリストを組んでいますよね。

さぞや盛り上がったライブとなったことでしょう。


みなさんならどちらの日に行ってみたかったですか?

どちらか選べ、と言われたら僕は…コールしたいから17日かな~…む、むなしい。

この時はまだPerfumeのパの字も知りません。

え~え~、どうせ新参ですから(笑)


そんな僕たちに、Perfumeの存在を広く知らしめてくれる歴史的な事件が起こります。


事件の主役は木村カエラさん。


掟ポルシェさん、ライムスター宇多丸さんの、自分たちの持っている雑誌の連載で取り上げてくれたり、主催するイベントへPerfumeを参加させてくれたり、といった献身的な外部プロデュースは、あとほんの少しでも状況が悪化していれば解散に追い込まれていたかもしれないPerfumeの命運をつないでくれました。


同業異種のアーティストを虜にするPerfumeの魅力に早くから気づいたこの二人の活躍がなければ、僕たち「新参」がPerfumeと出会える奇跡はなかったかもしれません。


エレベーターの中の小さなモニターの中でPerfumeを発見した木村カエラさんは、この二人から、見えないバトンを、気づかないうちに受け取っていたんじゃないか、と思います。


だから、身を引くなんて寂しいことを言わずに、これからも僕たちのPerfumeをよろしくお願します!お二方!特に宇多丸師匠!


3月28日深夜。


奇跡の扉は開きます。


この日のJ-WAVE「OH!MY RADIO」で、Perfumeについて「ハマっている」と言及して「ディスコ」をかけ、その後も4週に渡ってPerfumeの曲を流し続けた木村カエラさんのパワープレイが。


あるCMディレクターにブレイクへの最後のバトンを渡すことになります。


2007年、6月23日。

NHKとAC(公共広告機構)が共同で環境保護をPRする公共キャンペーンCM」にPerfumeが起用されることが発表されます。


5月4日ののっちのブログで


噂によると、大人達の間で
Perfumeがついてけないくらい
なんやもぅわけわからんでかいプロジェクトが動いているらしいっス!!!( ̄―+ ̄)


と、前触れが行われていた「プロジェクト」の正体はこのことだったわけです…


さて、この「Perfumeのセットリスト」は、そろそろその役目を終えつつあります。


この後、Perfumeのセットリストには、その時代その時代の新曲が加わり、ヴァリエーションが豊富になってはいきますが、それはもう各人のライブレポなどで充分に知ることが出来るのですから。


長々と続けてしまいましたが、もう少しだけお付き合いのほどを。


2007年3月、4月、5月、6月、とPerfumeの三人とチームPerfumeはめまぐるしい環境の変化の渦に巻き込まれていきます。


3月14日にライブDVD


Fan Service bitter


を発売してからのPerfumeは、タフネスを誇るあ~ちゃんも疲れがはっきり目立つようになるほど、忙しい日々を過ごすことになります。


我らがようつべ、我らがニコニコに数え切れないほど貴重な動画がアップロードされ(アイマスファン、アイマス経由の人、ごめんなさい、まったく興味が無いのでとりあげていません)、削除され、またアップロードされ、また削除され、うp主たち(愛してます!)はアカウント停止に追い込まれ、それでも動画はアップロードされ…時は経ち。


7月5日、6日。

まったくゲスト出演者のない、文字通り、初めてのワンマンライブが行われます。


Perfume ひこぼし☆募集中。


カラオケも含めたら24曲披露、という無茶なことをしでかしてくれた


Fan Service LIVE


とでも呼ぶべき伝説のステージです…


ふ~、やっとあと一回までこぎつけた。

次回で「セットリスト」編、終わります▽・w・▽ノ~♪