試験的に携帯向けページを作成しています。以下からどうぞ
○本エントリーの携帯向け記事


PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB)PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 パール・ホワイト(PSP-N1000PW)
PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB)
PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 パール・ホワイト(PSP-N1000PW)

なーんかPSPGOについての議論がズレている気がするので簡単に。
書きたい事は忍さんに書かれてしまった気もしますが、廃棄するのも勿体無いのでお目汚し失礼。

PSPGOを扱わない店舗さんは別にそれでいいとは思います。
発売前の現段階で判断するならば、PSPGOはお店に利益をもたらせていただけるハードとは思いません。
まぁ、一言付け加えるなら損益も出るほどの影響もないとは思います。

扱わない事を声高に意見するのも良いとは思います。誰だって突き詰めれば所詮は個人ブログだしね。
しかしながらもう少し慎重な言動を取ってもいいんじゃないかなーとも。

発売まであと8日。「PSP go」への期待と不安をつらつらと。(忍之閻魔帖)

以下は忍之閻魔帖さんからの引用とそれに対して。

>「PSP go」に関しては、第一報が出た時から「小売りを敵に回した」だの
>「あんなもん扱う店あるの?」だのと、敵意を剥き出しにしたエントリーを上げる
>ショップ関係者のブログがあまりにも多いことに、ずっと違和感を感じていたのだ。


程度の問題なんですよね。扱いませんよー、売れないしーくらいなら全然問題ないレベルなんですが。

>毎週大量に発売される新作ソフトの中には、不扱いの物も多かろう。
>それはそれでいい。
>しかし、そういった不扱いタイトルについて、
>いちいち「ポスター来たけど捨てましたw」とは書くまい。


全くその通りで。
注目されているハードの話題でありますし、書いてしまった気持ちも分からなくはないのですが
流石にタイミングが悪いんじゃないかなぁと思いました。なんだかなぁ。


PSPGOは消費者の「ゲームソフトネット販売アレルギー」の反応を見る事も使命の一つです。
注目すべきは小売とソニーの揉め事でも、扱う扱わないでナナメにズレてヒートアップしている現状でもなく
購入した消費者の反応でしょう。その反応如何ではゲームの未来も変わってくるかもしれませんよ。*1

新しい形態のハードなので様々なトラブルも予想されます。
しかしそれも含めて非常に楽しみにしているんですよ、私。
売れ行きに関してはもちろん心配もありますが、店頭に置くことでそれ以上に見出せるものがあるのではないでしょうか。

なにはともあれ、みんなお茶でも飲んで落ち着こう。

そんな かんじ

*1:ここでいう「反応」は初動販売数はあまり重要ではない。
購入者のPSPGOの使い方、意識の反応である。購入者のアンケートは是非取るべきである。