1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-26 21:01:21

洗濯機が壊れたよ、みけちゃん

テーマ:ブログ
洗濯機が壊れた…。

買い替え…いやいやいや、マジで。
も…本当に…今年はカンベンして!

何とかしてよ〜三毛猫高専出身の、みけちゃ〜ん。

{E339906D-88F0-44AA-85A0-7283962B6F49}

「どうしたのすか?」

注水・脱水はできるのに、洗濯機の中の羽が回転しないから洗えないのよ。

{85DB4A43-F9F0-4CA3-8EA1-9D22556D7B2D}

「あー、それはパルセータの軸んとこのギザギザが摩耗してるのすねー。部品取り寄せるのす。でん吉Yahoo!店がいいのすよ」

{EAB6EBCF-B13E-45B3-BC46-FB7073EA89CF}

注文したら翌日に届きました。
ありがとう!流通!

{DE3A0102-2659-49DD-AD8B-3A94C7CE20B3}

「穴の中がギザギザ太陽みたいになってるのしょ?そのギザギザが摩滅してツルツルになってるのす」

{79CB7099-E3EA-4160-B16A-60F4306D39D5}

しかし、古いパルセータのネジが固着して取れない。

{D74FDB38-BBB7-4664-95DE-2DCE3DD3E987}

インパクトドライバでもダメ。

{1541C26C-21E0-4B07-9C18-9FE58C246D7E}

「これを使うのす」

{6737D731-5F73-4EB8-BDAE-7EE3CE97FDD1}

ネジ山が潰れたけど、根気よく回したら外れました。

で、新しいパルセータを取り付けたら直ったー!

{AC158F5E-ED87-4726-89EC-36D5F7A14CE4}

「これがとれなかったの?」

固着を剥がす為、カナヅチでネジを叩いたり、ネジをいったん時計回りに回してから反対回りに回したり、クレ556を塗布したり、ネジ山をかますためにゴム手袋の素材を間に挟んだり、アルミホイル挟んだり、も、ありとあらゆる本当を試しましたよ。・゜・(ノД`)・゜・。


ネジが外れた時の喜び!

そして、洗濯機が回った時の嬉しさ!!


{60B81D0A-3C3D-4843-B8A1-44B79EA80691}

「直って良かったのすな」




はあー。
良かった。
またしばらくは使える。

そして、また、何でも1人でできてしまう女になった。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-09-22 18:31:06

難しい蒲田くん

テーマ:ブログ
{10F1432B-E088-4682-AC81-DAB57C1BC086}

「久しぶり〜。雨が続くねー」

映画『シン・ゴジラ』(以前書いた記事はコチラ)私の周りでもたくさんの方が見て面白かったと聞き、我が事のように嬉しい気持ちです。
安野モヨコか?くらいに「ね、本当に面白いですよね、ありがとうございます」みたいな。


映画は極力ヒューマンドラマを排除している分、それを補うようにネットでは、鑑賞後各自が想像を膨らませて二次創作が盛り上がっています。


そんな中、ゴジラの第二形態、通称『蒲田くん』(名称非公式)のこのようなものが話題になっていました。

{E52497D8-128D-4AE2-B53B-4CD01197F9DD}

↑↑↑
これ、これ。
ラコステと見紛うばかりのワッペン。
くくく、可愛い〜。

やりましょう。やりましょう。


{55DAE2C3-9E57-4E22-8F72-F3104B54CD40}

トカゲ……(´・Д・)

むむむむ、難し過ぎる〜。
Twitterのはミシン刺繍なので、やっぱり綺麗。
私は手で刺繍したので、太い…。

{7137D11A-5384-4881-A160-E22A39E8C230}

次男コモは喜んでました。
遠目にみたら、ま、いけるか。





AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2016-09-10 19:14:49

奈良少年刑務所

テーマ:ブログ

{42FC9A54-9F43-4321-8F9E-4E7DDC716A2A}

『奈良少年刑務所』で年に一度の施設が公開される『矯正展』があるというので行ってきました。

{AC8C6644-2116-4E6E-82A0-14B889EF63B0}

この施設は奈良にディズニーランドが?と見紛うほどに美しい近代建築が有名です。

{DB4763FB-AB00-467B-9DAB-71B90C842B55}

明治に建てられた『五大監獄』で現存する唯一の建物。
山下啓次郎が設計しています。

施設内の見学をしてきましたが、残念ながら撮影不可。

{68F5F568-2B19-49BA-B900-5D3EBD468674}

煉瓦造りの建物は老朽化が激しく今年度で刑務所としては閉鎖が決まっています。
矯正展は今回で最後。

{5DF3BFE9-B55E-47B0-9190-5D6A6E42D389}

保存が決定し、以降の活用が待たれます。
ホテルとしての活用も案として出ているそうですが、修繕に多額の費用がかかるのでどうなるかな?

{678A6DE5-C9ED-4D0E-B598-1386CFD004BC}

でも、本当に素晴らしい建築物なので後世に残って欲しいものです。

{DFD9E51B-58AE-4A45-AF0F-321F4DA7C55A}

特に美しいのが、この「中央看守所」の2階。放射状に受刑者が暮らす「舎房」が配置され、1カ所から廊下を見渡せる構造になっていて、自然光が1階まで入るように2階の廊下には隙間があるのです。
ここを一番見たかったのに見学会では見られなかった…残念。

{040DD0BD-05B7-48C7-AF39-878BC280B105}


施設の見学では、移築されたさ奈良奉行所時代の独房も見られました。

{B491AEA1-47BA-4C71-8497-F31520C1A43A}

今日は賑わっているここも普段は静かな所なのでしょう。
『空が青いから白をえらんだのです』は、ここに収監された少年たちの詩集です。
以前読んだことがあり、今日の青空と雲とリンクして切ない気持ちになりました。


{37BCDDF9-C7BB-47F8-8E94-AA2D63320F31}

実際使われている個室の様子も公開されていました。印象的だったのが液晶テレビが設置されていたこと。見る時間などは制限されているでしょうが、そこだけハイテクでした。
あとはペラペラの布団、洋式トイレ、洗面台、文机、小さな本棚。
古い建物なので冬は極寒、夏は灼熱だろうな…。

{84FE6892-F7DD-48FA-8ECE-23CF2CBB07C3}

天気も良く大盛況。
明日もやっています。
AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。