MacBook Airの冷却ファンが止まらない! | Kommentar of Creative!!

Kommentar of Creative!!

Kommentar of Creative…略して「こんくり!」

こんくり!では
・ジャンルを問わず、知的になれそうな本の紹介
・話し相手を「おっ!」と言わせる知的ネタ
・参加したセミナーなどのイベント(とその打ち上げ)

以上の3つを軸にしつつ、いろいろと書いていきます。

これは昨日起きた出来事です。

外出先から帰ってきて、ショルダーバッグのなかからMacBook Airを取り出し、電源を入れる。

すると、「ぶおぉぉぉぉ!」と、パソコンから謎の音が!

どうやら、MacBook Airの冷却ファンがフル回転しているらしい。
(今回の騒動で、初めてMacBook Airの冷却ファンの送風向?の位置を知りました)

本体が特別に熱を持っているわけでもないし、この状況は明らかにおかしい…!


音はうるさいものの、とりあえずパソコン自体は普通に使えるっぽいので、充電しつつ対処法でもググりますか…と思ったら


充電もできない


これにはびっくりしました。

今回、電源アダプタの故障はあり得ませんでした。
よって、どう考えてもMacBook Air側に問題がある。


いろいろ調べた結果、無事ファンも静まり充電も可能となりました。

しかし今回のようなケースの対処法がネット上には見られなかったため、自分用の忘備録も兼ねて書いておきます。



*     *     *



今回の症状まとめ
・冷却ファンが、未だかつて無いほどの轟音とともにフル回転している
・電源アダプタの故障は無いのに、充電ができない


①CPUの状況をチェックする。

ここでアクティビティモニタをチェックすることで、無駄にCPUをくっているものがないかをチェックします。

調べた感じ、冷却ファンの暴走の多くは、ここで解決するようです。


しかし、今回の僕のケースでは、そっち系の問題はなさそう…。

そして調べ続けたら、もうひとつの方法が。



②SMC(システム管理コントローラ)のリセット


はじめに
1.「command + option + esc」を押して、応答していないアプリケーションをすべて終了
2.一度スリープさせてみる
3.スリープから復帰してもダメなら、再起動してみる
4.それでもダメなら、いったんシステム終了してみる

以上の1~4を行ってみましょう。

それでもファンの暴走が収まらない場合は、SMCのリセットが有効な場合があります。


SMCリセット手順(MacBook Airの場合)

1.コンピュータを終了する
2.電源アダプタを接続
3.キーボードの「shift - control - option」キーを押しながら電源ボタンを押す
4.すべてのキーと電源ボタンを同時にはなす
5.電源ボタンを押す


今回の僕のケースは、これで直りました。

ちなみにSMCリセットは、ファンの暴走以外にも

・照明の異常
・電源の不具合(今回、僕はこれも同時に解決できました)
・システムパフォーマンス

などの場合に、有効な場合があるそうです。

詳しくはコチラのサポートページを見てみてください。



*     *     *



いやぁ、買ったばかりのパソコンに不具合が起きて、かなり焦りました!

でも無事に直ってなにより♪

これって、たまにあることなのかな?
それとも僕の使い方がおかしいから?(泣)


ではでは、あでゅ~


関連記事
MacBook AirのWeb高速化!たった2つの方法。
モレスキンラップトップケースと、MacBook Air13インチ
OS X Mountain Lion購入!そしてトラブル発生!