心理カウンセラー&
新良妻賢母のすすめ認定講師
まみーです。




カンカン快晴。

青空だねぇ。

家の玄関前から。





この記事でも書きましたけど



夫は妻の喜ぶ顔がみたい


夫は妻を喜ばせたい



というものを男性は

本来は持っているのです。



なので


妻からの頼みはできるだけ

応えたい、と



ホント―は、思ってる






はず(笑)





でね、

そんな夫がなぜ

妻のお願いをきいてくれないのか?




はっきり言うと



頼み方がマズい



のですよーーーー(;´д`)




もうね、

心の中で思ってること

伝わってますからねー。


「ああ、忙しい

これから私、子どもの用事で出かけなきゃいけないのに

なんでそこでゲームばっかりやってんのよ!!


と心のなかで、悪態をつきながら



「ねぇ、ねえ、ちょっと

アタシ出かけるから、洗濯物ヨロシク―」


みたいな感じ?




これは


「お願い」というものとは


ほど遠いかも(笑)




お母さん業、大変だもんね。



子どもに振り回されて

その上、夫にまで!!!

頼み方がマズいだって??!!

何さまだと思ってんのよ―――っつ!!



とムカついた

そこのあなた。




アタシは仕事も家事も子育ても

一生懸命やってるのよ!!

たまの休みに、夫が家事を手伝うくらい

当あたりまえよっ!!!




とムカついた

そこのあなた。




わかります。


わかります。


その通りです。


とっても頑張ってる。


頑張りすぎ、なくらい。



そう、頑張りすぎなんです!!!(笑)


いや、マジですよ。

ほんとよく頑張ってますよ!!





だからこそ

旦那さんに「お願い」をしてみる。



まずは、最初に言う。


「お願いがあるの

とか

「お願いしてもいいかしら?」

とか

まずは「お願い」ということを伝える。


それから

内容を言う。



たとえば、


「ねぇねぇ、お願いがあるんだけど。

今から子どもの予防接種に行ってくるよ。

10時から受付なのよ、だからもう出かけたいからさ。

休みでゆっくりしてるとこ悪いんだけど

お天気いいし、洗濯機の脱水が終わったら、洗濯物を

干しといてくれると、

すごーく助かるんだけど

お願いしてもいい?



みたいな感じ。
(たとえば、ね)


これ、極力かわいく言ってほしい(笑)

ちょっと甘えた感じで。



できれば

「休みでゆっくりしてるとこ悪いんだけど」

みたいな、

ちょっと優しいひとことを添えて



「すごーく助かるんだけど」

こういうのも大事よ。


男だから、女を喜ばせたいから

「そっか、助かるんならやってやろうか」

みたいになる、

ハズ(笑)


「なに、その上から目線」とか

いわないよーに。


いいじゃないの

それであなたが楽になるんだと思えばさ(笑)




そう、そう、

あなたの嫌いなブリっこ風にね(笑)


ブリっこが、男にモテる理由は

そゆことでもあるのだ――。



あ、ブリっこって、もう使わないのかな?(笑)

まあよい。



で、

やってくれてなくてもいい、という

気持ちも持ってた方がいいかも。

場合によるけどね。



期待しすぎると

これまたイラつくから(笑)


やり方なんかも

前もって一緒にやるとかね。


ある意味、子育てと同じだ。


子どもできる前に

やっとくのがいいかも。


最初の何回かやれば

旦那さんも要領よくなってくるし、

向き不向きもあるし、

そこへんは妻の判断で。





これ、夫婦間のコミュニケーション取る意味でも大事よね


旦那さまは、優しいよ、ほんとはね




普段から

ちょっとしたことを

こんな感じで「お願い」する練習するアルね。


ってことは

夫に甘える練習しましょ。



まだ大事なことアルね。

それは次回に書くアル。

次がいちばん大事アルよ。




■心屋塾オープンカウンセリング■


 
 

■愛されまみー塾・メニュー■
有料カウンセリング
 
・対面カウンセリング(女性限定・北九州市・博多・天神)

  ・スカイプカウンセリング(全国対応)
  ご案内・お申し込みはこちらからどうぞ
 
 
  ◆セルフカウンセリング講座
  ・7月30日(土)13時~15時
  北九州 黒崎ひびしんホール
  お申込みはこちらからどうぞ
 

素直な愛され妻になる方法1day集中講座
・マンツーマン  ・日帰り or 1泊2日 選べます。
 ご案内・お申込みはこちらからどうぞ
 

  素直なかわいい妻になる方法・全3回スカイプ講座
 ご案内・お申込みはこちらからどうぞ
 

  「愛されまみー塾」 1泊2日全5回 10日
  まみーのお家に合宿してがっつり学び・遊びますよん。
 ご案内・お申込みはこちらからどうぞ
 
 





読者登録してね




にほんブログ村