おはようございます
ひまわりまみーです
このブログへおいでくださってありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします






前の記事⑤はこちらです。



二度目は、その男性と映画を見に行くことになった。

うーん、映画はなんだっただろうか?

織田裕二のホワイトアウトだったかな。

違うかも。

あ、違うな、たぶん。

ホワイトアウトは、観ているうちに、すごく寒くなってしまったことは覚えてるけど。

その日は、長男が同級生家族とゲームセンターへ遊びに行くということだった。

私たちは、映画館やゲームセンターが併設されているショッピングセンターに映画を観に行った。

もしかしたら出くわすかもしれないと思ったら、やはり出くわしてしまった。

エスカレーターを降りているところを目撃された。

少しだけ前の方を歩いている男性が、お見合い相手だと察したようだった。

長男と距離が近づいたので、声をかけたがまったく無視されてしまった。

その日は、子どもの夕食の段取りをしてなかったので、それを理由に男性とは別れた。

夕食の準備をしていると、長男が帰ってきた。

私のほうから話しかける。

「今日、会ったねぇ」

「あの男、誰なん?なんであそこにおったん?」

「あの人、お見合いの相手の人よ。映画を
みにいったんよ」

「ふーん」

「あんた、どんな人か見たろ?」

「ぅ、ぅん」

「どうやった?」

「…おれ、かーちゃんより背の低い男とか、嫌やけ」


ああ、そうなのかとちょっと驚いた。

もしかしたら、見ず知らずの男性と連れだって歩いてることじたいに、嫌悪感を感じたのかもしれない。

しかし、子どもにとっては、母親がお見合いをするというのは、そういうことなんだな、という現実を見せられたわけだ。

まあ、遅かれ早かれ、いつかは直面しなくてはいけない現実だしね。


長男に、背の低い人は嫌だと言われたことは、私の中でかなりひっかかった。

三度目は、その男性が夜になって会いにきた。

車に乗って少し近くを走った。

人気のあまりない路上に車を止めて、少し話をする。

なんとなく、きそうだなという予感。

やっぱり、男性は私の肩に手をまわし、引き寄せようとする。

あー、どうするんだー?

が、私はとっさに身をかわしてしまった。

申し訳なくも、全然その気になってない自分がいた。

自分でも、意識では感じないようにしてたんだろうけど、男性の手が私の頭にとどいた瞬間、体のほうが避けていた。

そのあとどうなったかなあ?

ムリヤリっぽく迫られてきたか、どうだった、あまり覚えてないのだが。

とにかく、そういったわけで、その男性とも、交際へとは進展しなかったのだった。


実は、私も長男も、ほんとうの心の中にあったのは、私より10センチ以上背の高かった、とってもカッコいい元カレの残像だったと思う。

そのときは、そんなこと気がつきもしなかったが。


そして子どもに、お見合い現場を目撃されたのは、後にも先にもその一度だけだった。



まだまだ⑦へ続くよー。


今回も読んでくださってありがとうございました



にほんブログ村


ペタしてね



読者登録してね