インド楽器のビートルズ  | オババブログ(名古屋のおばちゃん50代ですが何か)

オババブログ(名古屋のおばちゃん50代ですが何か)

金爆ダルビッシュの「オバマブログ」に対抗して「オババブログ」始めます。
音楽とおばちゃんの昔話をぐだぐだと。  





        以前の記事の 「 ビートルズ(ジョージの甘い声)」 で

        ジョージの曲を別の角度から集めますと言いながら

        もう、2ヶ月近く経とうとしておりました^^

        前回の記事に出てこなかった曲で、ジョージのものと言えば

        ビートルズファンの方ならお分かりでしょうが

        インド楽器 を使ったものです。

        ジョージがインド楽器に興味を持ったきっかけは

        映画「Help!四人はアイドル」の撮影中にインドレストランでのシーンがあり

        そこで シタール を演奏するインド人ミュージシャンを見たことのようです。



          




        ジョージはインドのムンバイに渡り、ラビ・シャンカールのもとで

        およそ1ヶ月間 シタール の本格的な理論と演奏技術を学ぶとともに

        そのために必要なヨガの修行まで行っていました。

        ジョージは後にこのときのことを

        「初めてビートルズから自由になれた気分だった」と話していますが

        ジョンとポールの前に自分の曲を出して行くことが難しい中で

        オリジナリティのあるものを打ち出して行きたかったのではと

        思ったりしたものです。






        『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』の中で

        唯一のジョージの曲です。

        タブラ (太鼓)・ディルルパ (弓で弾く弦楽器)

        シタール (指で弾く弦楽器)・インド式ハーモニウム (オルガン)

        4つものインド楽器が使われています。

        レコーディングはジョージのみで行われました。

        



         ( Within You Without You)
        






        『リボルバー』に収録され、これも タブラシタール

        ディルルパインド式ハーモニウム が使われています。

        内容としては「人生はあっという間だから早いうちに愛し合おう」

        ということだそうですよ。

        「メイク・ラブ」などの単語も出てきます^^





         (Love You To)
        






        B面ですが、初めてシングル盤でリリースされたジョージの曲です。

        ジョンとポールはそろってこの曲を「美しい曲」と絶賛したそうです。

        ただし、外部のミュージシャンによるレコーディングで

        ビートルズの他のメンバーは演奏していません。




         (The Inner Light)
        






        これはジョージの曲じゃないので、どうしようか迷いましたが

        やはり、ビートルズが 初めてインド楽器を取り入れた曲 として有名ですので

        仲間に入れました。

        レノン=マッカートニーの作品ですが、ジョージが シタール を弾いています。






         (Norwegian Wood)
        






        数としてはそんなに多くはないのですが

        ジョージが作ったこれらの曲は

        ビートルズの曲の多様性に大きく貢献していると思います。