ハイネローター ターフェルワイン  | 素人オヤジのワイン評

素人オヤジのワイン評

カリフォルニアワインに魅せられたおっさんがワインにのめり込んでいく様を綴っております。


ハイネローター ターフェルワイン  さて、本日のワインを評する前に、昨日のリネア・デル・ソーレ・モンテプルチアーノ 2004ですが、



>イタリアワインのグレード(?)・・・いわゆるフランスワインのAOCみたいなのも全く????(調べろよ!!!っって感じ!?)


なんて書いてしまい、取り敢えず調べてみると、イタリアワイン法によると

DOCG ⇒ DOC ⇒ IGT ⇒ VdTとなっており、昨日頂いたのはDOCでした・・・。けっしてテーブルワインっていう位置づけでは無かったのです・・・。


気を取り直して、本日は500円で買ったテーブルワインです。初のドイツワインです。ドイツワインといえば白って感じですが、白を飲まない私は、あえて赤にチャレンジ。さて、お味となると・・・・


★★☆☆☆


愛妻をして、「ワインっていうよりぶどう酒って感じ」ワイン=ぶどう酒って同じ気がしますが、何となくニュアンス分かりませんかね??私も久しぶりに同感したのが、飲みやすいのは非常に飲みやすい。癖がない。タンニン・酸味も私には申し訳程度にしか感じられず、グイグイ飲めちゃうんです。反面味わって飲んでみようとする気がしないほどに洗練されていないって感じです。