【名古屋】親子英語サークル マミーアンドミーの Mayumi です。名東区の地下鉄一社駅と藤が丘駅に近い2つのコミセンで元気に活動しています。長久手市や日進市からも通いやすいです!ぜひ遊びに来てください♪

 

先日、うれしかったことがあったので、ちょっとご報告を♡

 

早いもので、この Mummy and Me English Playgroup がスタートして、もうすぐ5年になります。発足当時、私の良きアシスタントであり、時にはレッスンをぶち壊していた長女Cも、来年4月には入学です。(ランドセルもすでに購入済み・ほっ)

 

3年くらい前に時々レッスンにご参加されていた方から先日連絡があり、

なんと!

音譜英語サークルを立ち上げられた音譜

とご報告を受けました!!!

 

す・ば・ら・し・い!!クラッカー

 

3年前、しかも時々しかご参加されていなかった方でしたが、レッスン後に公園でピクニックをしている時にいろいろお話したのを覚えています。

「いつか、英語サークルをしたい・・・。」

と、ご相談を受け、

「誰も来なかったら、来なかったで、まぁ、なんとかなるよ!自分と自分の子供だけで楽しめればOK!」

言っていたのを覚えています。

 

そして今、もうあれから3年も経っているのに、忘れることなく、私にサークル発足のご連絡をしてくださり、感激してしまいました。私のこと覚えててくださって!うれしかったぁ〜!

 

 

実は、

このマミーアンドミーがスタートしてから、

とてもいい刺激になりました!

と、何か講座をスタートされた方、何人かいます。

 

子供参加OKのピラティス講座

子どもとママのヨガ教室

・・・などなど、です。

 

誰でも、何かスタートする時は

・生徒さん、来てくれるかしら?

・どういう料金設定にしようかしら?

・どこで活動しようかしら?

初めてのことなので、わからないことだらけ。

「教える」能力や意気込みはあっても、どこから手をつけていいのかわからない、頭がパンク状態になるのは、だれもが通る道です。

 

「私の時はこうだったよ」「〇〇はあんまり効果がないだろうから、△△にしてみたら?」など、私も微力ながら、アドバイスをしたり経験談を話したり。

そして、私も実際にレッスンでその方のチラシを配ったり、全面的にご協力、喜んでしています。

 

もしそれが、私と同じ「英語サークル」をスタートした方でも同じ。講師仲間が増えるのは大歓迎!

 

「英語サークルやってるんですが、興味があります。

レッスン見せてください!」

と、マナー良く、最初からはっきり隠さずコンタクトを取ってくださる方ばかりでした。もちろん私も、

「ぜひぜひ私のレッスンでよければ見てください。ついでに、よければ私もレッスン見せてください。講師同士ぜひ交流しましょ〜〜〜」

と、講師仲間の輪が広がる。

孤独になりがちな独立系講師業。これは本当にありがたい「講師仲間の輪」です。

 

 

でもね。。。。余談ですが。。。

他の英語サークルをしている方が、内緒で偵察?のためにしばらく参加→退会。

そして、後で発覚して、気まずくなる。

このパターンがない訳ではない。

(狭い世界なので必ずあとで耳に入ります。)

 

へえ〜、そんなマナーのない方いらっしゃるんだぁ〜。私はあんまり経験ないな。

・・・と、自分はラッキーだなぁ、なんて思ってました。

 

それが・・・。

私も心が痛くなるような出来事、とうとう経験してしまいました。こういうSneaky(内緒でコソコソ動く) な方。かなり凹んでしまう、なんとも後味の悪い一件でした。

 

 

 

さてさて、

今回もこの「講師仲間のご縁」、大切にしたいと思います。

 

この方は、教えることに対する熱い思いもしっかりあり、

ご自身でポリシーを持って授業内容を組み立てている方。

とても勉強熱心で誠実な方です。

ブログ記事を読んでいるだけで伝わってきます。

誰かのプログラムを真似したCopy cat ではありません!

ユニークなオリジナルなプログラムだと思います。

 

カナコさんのブログ・「Terakoya徒然」

 

近々3年ぶりの再会をする予定です。楽しみです!!!

 

 

ランンキングに参加しています。

ハゲミになります。クリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村