食欲の秋!餃子食べ放題!?アレルギー対応中華を美味しく食べよう! | アレルギーで家族をつなぐ~実践っ!岡夫婦の食物アレルギー体験レポート~

アレルギーで家族をつなぐ~実践っ!岡夫婦の食物アレルギー体験レポート~

食物アレルギーを持つ家族の交流の輪を拡げたい!
岡夫婦が食物アレルギーについて、体当たりでレポートします!!

実践っ!岡夫婦の食物アレルギー体験レポート
written by ママ
※Facebookページ→食物アレルギー体験レポーター岡夫婦



一雨降るごとに少しずつ秋が近づいているのを
感じるようになってきました。


秋と言えば、食欲の秋!
美味しいものが一段と美味しく感じる時期。
あんなモノもこんなモノも食べたぁ~い!


っと、ふと気づいてみると、
岡ママは娘に食物アレルギーがあるとわかってから
ほとんど中華料理屋(ラーメン屋)さんに行っていませんでした。


岡ママ、麺類大好きです。
結婚前は、毎週どこかで必ずラーメン食べてました(笑)


でも、麺にも餃子にも、娘のアレルゲン(卵、小麦)が使われているから・・・
という先入観もあり、なかなか足を踏み出せませんでした。



自分だけラーメンや餃子を食べて子供は(持ち込みの)お弁当
 って手もあるけど、そこまでして食べるというのも気が引けるし・・・


やっぱり、外食時にアレルゲンの誤食があったりすると怖いから、
 お店に行くのは抵抗があるなぁ・・・


中華なんてアレルゲンだらけと分かっているから、行く気も失せる




そんなモヤモヤ、岡夫婦がフッ飛ばします!!




日本の中華料理の定番と言えば、
ラーメンと餃子ですよね!



このラーメンと餃子、
特定原材料7品目、卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生不使用!


実は、アレルゲン不使用の麺は色んな種類があるんです。
代表的な米粉麺にも、ストレート麺やチヂレ麺。
また粟(あわ)麺もあります!







それぞれの麺に、どんな特徴があって、どんな味なのか?
実際に食べ比べてみて、自分の好みにあった
ラーメンを作ってみよう!

さらに!
餃子の皮も2種類あります!
両方とも焼いて食べて、自分の好みに合う
餃子を選んでみよう!



食物アレルギー体験レポーター岡夫婦の
『アレっこパパママ勉強会』第14回



餃子食べ放題!?
ラーメンも餃子もアレルギー対応!!
食欲の秋!美味しくてアレルギー対応な中華を食べまくろう!!



特定原材料7品目、特定原材料に準ずる20品目
不使用の安心な食材をご紹介!

自分の好みに合った麺を使って、
自分だけのラーメンを作れる!

◆餃子は2種類の皮で作ったものを食べ比べ!
 それぞれの皮にどんな特徴があるのか?
 大量に作るので、食べ放題できちゃいます!!!

◆この日はハロウィーン前日!
お子様がハロウィーンの格好をしてきた
ご家族には、ミニプレゼントがつきます!



参加申し込みはこちらから




【日程】
10月30日(日)


【時間】
11:00~(現地集合)
 (終わりは14時半~15時頃を予定。
 時間のあまり取れない方は調理後すぐの退室も可能です。)


【会場】
横浜市西
地区センター 2F料理室
 ※JR、私鉄、横浜市営地下鉄『横浜駅』西口より徒歩12分
   (バス停「岡野町」より徒歩4分)
   (相鉄線「平沼橋駅」より徒歩8分) 

 ※多目的トイレ、オムツ交換台(女子トイレ内)があります。
 ※当施設には専用駐車場はございません。
  公共交通機関でのご来館をお願いいたします。
    横浜市西地区センターのHPはこちらから



【持ち物】
三角巾、エプロン、布巾

【お子さま連れの方へ】
本イベントには、お子さまをお連れでご参加いただくことが
出来ます。
当日は、岡パパがお子さまを料理室内、幼児
プレイルームなどの館内
にて見守ります。



【当日使用する材料のアレルゲン情報(特定原材料27品目)】
豚肉

※ラーメンのスープのアレルゲン
鶏肉
豚肉
大豆(大豆アレルギーをお持ちの方は、ご相
談いただければ大豆なしの材料を当日使用
させていただきます)



◎使用する材料
ニラ
キャベツ
豚ひき肉
しょうが
ねぎ
もやし
のり
日本ハム みんなの食卓シリーズ ロースハム→こちらから。
トップバリュー 熊本県産米粉使用 餃子の皮 小麦粉不使用
小林生麺 お米から作った餃子の皮
小林生麺 お米のウェーブラーメン
創健社 あわめん
小林生麺 小麦ゼロ 01 しおスープ



※皮や麺の原材料につきましては、リンクよりサイト
に飛びますので、ご確認ください。
※使用する材料につきましては、イベント当日までの
在庫、発注状況により、予告なく変更となる可能性
があります。
イベント参加者の方には、イベント開催数日前にご確
認のメールをお送りしますので、材料に変更があった
場合にはお知らせいたします。




※会場のコンタミ(アレルゲンの微量混入)への配慮について
当日利用する会場の調理室で使用するもの、並びに
事前準備
として、岡夫婦の自宅にてご用意するもの
は、特定原材料7品
目の除去は行っておりますが、完璧に食物アレルギー等への
配慮がされたものではなく、微量のアレルゲンが含まれている
可能性があります。


調理器具については、事前に岡夫婦が洗浄等いたしますが、
完全に除去することは困難です。

コンタミレベルでアレルギー症状が出る方におかれましては
本イベント会場での調理や出来上がった食品を召し上がるこ
とはお止めください。




【費用】
4000円
(お子様1名と大人1名の2人分、レシピ資料代、
会場費込み)
※お一人さま参加もOKです。
※2名様以上のご参加を希望される方は、
1名様追加につきプラス500円を頂きます。



【定員】
組様まで。



【お申込み締切
10月21日(金)まで



参加申し込みはこちらから